« 中秋の名月と流れ星☆ | トップページ | iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。 »

2013年9月20日

産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである

以下の記事に書かれているような日本企業が多いということは、進路を考える際に、つまり学生のうちに知っておいた方がいいと思います。知っておくことが、まずは大切。

日本企業で働くことと産み育てることは、南極と北極のように対極にあるのです。
なぜなら多くの日本企業にとって「24時間働ける、いつでも転勤可能な社員」が良い社員だからです。 …略…
評価は時間あたりの生産性ではなく時間です。
引用元: 産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである:PRESIDENT Online - プレジデント (2013年9月20日)

この記事でいいなと感じたのは、以下のアドバイスの部分。

幸いなことに「働き方や社会の問題」として考えてくれる真面目な男性はいますが、ほとんどが「自分ごと」にはなりません。社会の問題として、働き方など全体の問題としても変えて行くべき問題ですが、やっぱりその前に「女性自身が自分で考えること」が大切です。社会のためでもなく、ほかの誰のためでもなく、自分のために!

自分の人生に責任を持つのは自分。誰かが何かしてくれるのや、周りが変わるのを待つだけでは、時間はどんどん過ぎていってしまいますものね。

pencil 関連情報へのリンク

« 中秋の名月と流れ星☆ | トップページ | iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58234540

この記事へのトラックバック一覧です: 産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである:

« 中秋の名月と流れ星☆ | トップページ | iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談