« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の26件の記事

2013年9月30日

理科の宿題で、星の動きを観察しました。

子どもの理科の宿題が、星の動きの観察でした。観察は当然夜するので、保護者が付き添います。自宅のバルコニーで、星座早見盤を見ながら星座探し。観察したのは月も雲もない日でしたので、街の明かりの上でも、夏の大三角形を見つけることができました。

時間をあけて何回か観察するので、付き添いながら、デジカメでの星空撮影を試してみました。デジカメを三脚で固定し、上の写真を撮影した30分後に、下の写真を撮影しました。天頂付近を撮影。右がだいたい北、左がおおむね南です。写真の右側に白鳥座の十字架に見える部分が写っています。写真の出来がイマイチで恐縮ですが載せちゃいますsweat01 もっとたくさんの星が写っていたのですが、明るめの星が目立つように加工してみました。星の動きがわかるかしら。
※写真をクリックすると、大きめの写真が表示されます。

Imgp1597s

Imgp1601s
星と星を線でおおまかに繋いでみると、以下のような感じ。

続きを読む "理科の宿題で、星の動きを観察しました。" »

2013年9月28日

子育て社員のフォローで過労死しないために

子育て事情のある女性のために、同僚に負担が重くのしかかったという記事が、東洋経済オンラインとダイヤモンド・オンラインに掲載されているので、紹介させていただきます。

続きを読む "子育て社員のフォローで過労死しないために" »

「労働時間の長さ」ではなく「成果」で評価に

裁量労働制を拡大する方針を、厚生労働省が固めたとのこと。労働時間の長さではなく、成果で評価してもらえるようになることを希望します。そのためには、ちゃんと評価できるか、公平に評価できるかが、ポイントなのではないかと思います。

続きを読む "「労働時間の長さ」ではなく「成果」で評価に" »

2013年9月27日

子宮頸がんワクチン接種後の痛みの専門治療、11医療機関で

今年4月に予防接種法の一部が改正され、子宮頸がん、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌の3つが定期予防接種に追加されました。このうち子宮頸がんワクチンは、積極的な接種の呼びかけが一時中断されています。なぜなら、接種後に原因不明の体中の痛みを訴えるケースが30例以上報告されており、回復しない例もあったためです。

これを受け、厚生労働省の研究班が、痛みの専門的な診療を行う体制を整備したのだそうです。専門的な治療を行うのは、以下の11の医療機関。

続きを読む "子宮頸がんワクチン接種後の痛みの専門治療、11医療機関で" »

2013年9月26日

「母乳育児を成功させるための10か条」とは?

「母乳育児を成功させるための十か条」は、母乳育児を実現するために、産科施設が実行すべきことをまとめたものです。世界保健機構(WHO)とユニセフがまとめ、1989年3月に共同発表したとのこと。

◆母乳育児を成功させるための10ヵ条

続きを読む "「母乳育児を成功させるための10か条」とは?" »

2013年9月25日

赤ちゃんにやさしい病院

世界保健機関(WHO)とユニセフは、母乳育児に積極的な施設を「赤ちゃんにやさしい病院」(Baby Friendly Hospital)として認定しています。日本国内では、現在、69施設が認定されています。世界では134か国15,000施設が認定されているのだとか。

続きを読む "赤ちゃんにやさしい病院" »

2013年9月24日

専業主婦指向、生活満足度の意識などに年収差

厚生労働省から「若者の意識に関する調査」が公表されている。この調査結果をざっと見た所感としては、世帯年収1,500万円以上の方の回答内容は、世帯年収がそれ未満の方とは違っているようだ、ということ。若者とは15~39歳までを指しているようだ。回答者は3,133人。そのうち、世帯年収1,500万円以上の世帯は0.7%。構成比は高くはないが、世帯年収1,500万円以上の世帯の傾向はつかめそうである。

同調査の中から、グラフをいくつか紹介させていただく。たとえば、日本の未来は明るいと考えている回答者の割合は、世帯年収1,500万円以上の世帯に多い。

 

Img2013092401

続きを読む "専業主婦指向、生活満足度の意識などに年収差" »

2013年9月22日

iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。(動作チェック編)

iOS 6.1.4 から iOS 7.0 へのアップデートは無事終了。さっそく、iOS 7.0になったiPhone 5を使ってみました。一番いいなと感じたのは、コントロールセンター。すぐに使いたい機能が、少ない操作で使えるのが良いですね。

続きを読む "iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。(動作チェック編)" »

2013年9月21日

iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。

Apple モバイルOSの最新版「iOS 7」が公開されました。一新された iOS 7のデザインはすっきりしていて感じよいですし、便利な機能が増えているようでうれしい限りです。過去のアップデートでは、いくつものトラブルに遭遇しましたけれど、今回は滞りなく完了できました。この記事では、iPhone 5 の iOS 7へのアップデート時のログ(手順書風)を紹介しますね。

Img2013092001

clip アップル - iOS 7

◆iOSアップデート(iOS 6.1.4→iOS 7.0)のログ

続きを読む "iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。" »

2013年9月20日

産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである

以下の記事に書かれているような日本企業が多いということは、進路を考える際に、つまり学生のうちに知っておいた方がいいと思います。知っておくことが、まずは大切。

日本企業で働くことと産み育てることは、南極と北極のように対極にあるのです。
なぜなら多くの日本企業にとって「24時間働ける、いつでも転勤可能な社員」が良い社員だからです。 …略…
評価は時間あたりの生産性ではなく時間です。
引用元: 産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである:PRESIDENT Online - プレジデント (2013年9月20日)

続きを読む "産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである" »

2013年9月19日

中秋の名月と流れ星☆

Imgp1487s
今日は、中秋の名月。そして、満月の日。お月様を見ていたら、流れ星も見てしまいました!天頂付近にしばらく留まって、その後、南にゆっくりと流れていきました。お願いごとするのを忘れてしまったけれど、中秋の名月と流れ星のコラボって、なんか、とても得した気分です。

続きを読む "中秋の名月と流れ星☆" »

2013年9月17日

秘密保護法案とは

秘密保護法案が話題になっています。日本版NSC(国家安全保障会議)創設法案と合わせて、今度の秋の臨時国会に提出され、成立を目指しているとのこと。日本弁護士連合会、日本新聞協会、日本ペンクラブなどが反対を表明しています。秘密保護法案のコトを知るために調べたサイトの中で、分かりやすそうな情報、サイトを、自分用のメモとして残しておきます。

Img2013091201

続きを読む "秘密保護法案とは" »

2013年9月16日

台風一過の空

Imgp1445s
台風一過の空。

続きを読む "台風一過の空" »

2013年9月15日

「アンドレアス・グルスキー展」に行きました。

R0016048s

国立新美術館で開催されている「アンドレアス・グルスキー展」に行ってきました。ネットで初めて作品を見た時の衝撃も相当なものでしたが、展覧会で見た実物は想像以上に凄かった!グルスキー氏ご本人が担当されたというキュレーションの効果もあってでしょうか。展覧会という空間で得た感覚がまだ鮮明に残っています。

続きを読む "「アンドレアス・グルスキー展」に行きました。" »

2013年9月12日

スマート ユース イニシアティブ ~青少年による安心・安全なソーシャルメディア等の利用のために

総務省から「スマートフォン安心安全強化戦略」が公表されました。「スマートフォン時代における安心・安全な利用環境の在り方に関するWG」が検討した結果が3つのイニシアティブとして書かれています。その一つが「スマート ユース イニシアティブ」。

続きを読む "スマート ユース イニシアティブ ~青少年による安心・安全なソーシャルメディア等の利用のために" »

2013年9月11日

「子どものスマホ利用」7割超が不安 内閣府調査

内閣府が公表した「子どもの安全に関する世論調査」によれば、従来の携帯電話と比較した場合、子どもがスマートフォンを利用することに不安を感じる大人は、71.9%にもなるそうです。調査結果を眺めていて気になったのは、回答者の年齢分布。60歳以上の方が46.3%を占めていたからです。つまり、この調査における「不安を感じる大人」の約半分は、60歳以上ということになります。

続きを読む "「子どものスマホ利用」7割超が不安 内閣府調査" »

2013年9月10日

「イクティブ」とは?

イクティブ」という言葉をご存知でしょうか。「イクティブ」とは、“育児”と“アクティブ・ポジティブ・クリエイティブ”から作られた造語です。このイクティブを実践する父親のことを、「イクティブDAD」というのだとか。

続きを読む "「イクティブ」とは?" »

2013年9月 9日

「リラックマ」コラボのマルマンスケッチブックがとってもカワイイ件

R0016033s

リラックマが描かれたマルマンのミニスケッチブックを、文房具売り場で発見。これはカワイイ!

続きを読む "「リラックマ」コラボのマルマンスケッチブックがとってもカワイイ件" »

2013年9月 8日

「子どもと一緒に入笠山ハイキング」記事一覧

55img_7139

子どもたちと一緒に行った入笠山ハイキングの記録を、いくつかの記事に分けて掲載してきました。この記事は、そのインデックスです。

続きを読む "「子どもと一緒に入笠山ハイキング」記事一覧" »

2013年9月 7日

子どもと一緒に入笠山ハイキング:5)下山

40imgp0449

入笠山山頂から見た八ヶ岳。休憩している間に、雲がずいぶん成長しました。

続きを読む "子どもと一緒に入笠山ハイキング:5)下山" »

子どもと一緒に入笠山ハイキング:4)頂上!

65imgp0421

入笠山の頂上に到着!山頂の開けた場所に進み、右手を見ると、八ヶ岳連峰が見えました。

続きを読む "子どもと一緒に入笠山ハイキング:4)頂上!" »

2013年9月 6日

子どもと一緒に入笠山ハイキング:3)御所平~岩場迂回コース

20imgp0493

入笠湿原を出てから20分程度で、御所平登山口に到着。お花畑の中のジグザグ道を登ります。

続きを読む "子どもと一緒に入笠山ハイキング:3)御所平~岩場迂回コース" »

2013年9月 5日

子どもと一緒に入笠山ハイキング:2)入笠湿原

11imgp0350

ゴンドラ山頂駅から歩いて10分ほどで入笠湿原に到着。湿原をまっすぐに横断する、木道を進みます。

続きを読む "子どもと一緒に入笠山ハイキング:2)入笠湿原" »

2013年9月 4日

子どもと一緒に入笠山ハイキング:1)出発~ゴンドラ山頂駅

33imgp0446

南アルプス前衛の山「入笠山」にハイキングに出かけました。今回のメンバは、中学生1名、小学生3名、保育園児1名。親戚の子どもたちも一緒です。このうち前回の日向山ハイキングの参加メンバは3名。入笠山の頂上とお花畑を目指します。

続きを読む "子どもと一緒に入笠山ハイキング:1)出発~ゴンドラ山頂駅" »

2013年9月 2日

スマホにひそむ危険を疑似体験!

未成年がスマートフォンの利用で遭遇するかもしれない危険を疑似体験できるアプリが、デジタルアーツ株式会社からリリースされています。その名も「スマホにひそむ危険疑似体験アプリ」。iOSとAndroidに対応している無料アプリです。出会い系、個人情報漏えい、高額請求、ネットいじめの4つを疑似体験できます。全部試してみたのですが、どれも子どもたちの身近にありそうなシーンなので、危機感が高まりました。ストーリー風の疑似体験の方が文字列情報よりも教育効果は高いと感じました。保護者としてできる対策を講じておこうと、気持ちを新たにすることができました。

Img_7279 Img_7306

続きを読む "スマホにひそむ危険を疑似体験!" »

2013年9月 1日

非常食の賞味期限をチェックしたら、ミネラルウォーターの買い直しが必要だった件

今日は防災の日。防災用品を子どもと一緒にチェックしました。子どもと一緒にチェックするのには理由があります。共働き家庭なので、被災するときに親が近くにいるとは限らないから。玄関に置いてある避難用リュックと非常持ち出し袋の中身を、子どもにも知っておいてほしいからです。

R0016031s

続きを読む "非常食の賞味期限をチェックしたら、ミネラルウォーターの買い直しが必要だった件" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談