« 22.0%の企業が、女性管理職の増加を見込んでいる | トップページ | 秋田出張: はじめてのB787は期せずして♪ »

2013年8月16日

秋田出張: 啄木句碑と 山菜こまち弁当

R0015657s
飛行機が満席だったため、久しぶりに秋田新幹線に乗って出張に出かけました。

啄木句碑。上野駅から新幹線で移動するときは、なんとなく、いつもココに立ち寄ります。

R0015651s
  『ふるさとの 訛(なまり)なつかし
    停車場の 人ごみの中に
      そを ききにゆく
                    啄木』

なんともドラマチックな作品だと思います。この作品は、石川啄木の『一握の砂』に収録されています。調べてみたところ、石川啄木は岩手県出身。活躍したのが1900年の初め。結核のために26歳で亡くなっています。その1年前に出版されたのが『一握の砂』なのだとか。どんな気持ちで詠んだ句なのでしょうね。。。などと勝手な思いにひたりつつ、その場を離れ、新幹線ホームに向かいました。

4022644524 一握の砂
石川 啄木

全然知らなかったのですが、秋田新幹線「スーパーこまち」が、2013年3月16日にデビューしたのだそうですね。これに合わせ、3つの新しい駅弁が発売されたことをJR東日本のWebサイトで知りました。秋田新幹線の車内でも購入できるとのこと。「山菜こまち弁当」が美味しそう!出張の日もお弁当を作って持っていくことが多いのですが、この日は駅弁を食べよう!と決めました。スーパーこまちランチはE6系の形をした箱にはいっているので、とくに男の子は喜びそうですね。

Img2013081502

引用元: 秋田新幹線「スーパーこまち」運行開始に合わせた新作駅弁の販売について - JR東日本秋田支社 プレスリリース(PDFファイル)(2013年03月15日)

ところが、秋田新幹線の車内では、購入することができませんでした。車内販売のお姉さんの話によれば、秋田から東京に向かう新幹線では販売しているけれど、朝、東京から秋田に向かう新幹線では販売していないとのこと。そうなんですかweep ... orz

諦め悪く、もう一度ネットで検索してみたら、秋田駅の売店でも売っているとのこと。ならば、秋田到着までは打ち合わせの準備と読書をすることにして、秋田駅に到着したら売店に行ってみることにしました。

そしてようやく、秋田駅の新幹線ホームの売店で、山菜こまち弁当にめぐりあうことができたのでした!

R0015727s

R0015731s

R0015729s

山菜味付ごはんには、もちろん、あきたこまちが使われています。ごはんがしっとりと瑞々しくて、とっても美味しかったです。「秋田ふき」って太いのですね~ 煮物と天ぷらで入っていました。

秋田県産「ばっけ味噌」は、初めて頂きました。山菜っぽい味がするなぁと思っていたら、ばっけというのは「ふきのとう」のことなんですね。原材料名にも「ばっけ味噌」って書かれていたのでわかりませんでしたsweat01 我が家の壁に貼られている県花一覧のポスターによれば、たしか、ふきのとうは秋田の県花だったはず。おしながきの空白部分とかに、そのことに触れられていると、このお弁当の秋田要素が高まっていいんじゃないかしら。そして、秋田をよく知らない旅人にとっては、より満足度がアップするんじゃないかと思います。

お弁当の量的には、男性の方には少なめかもしれませんね。デザートの笹もちは、甘すぎずやわらかでした。

山菜こまち弁当、おいしゅうございましたhappy01

下の写真は、秋田駅改札前の竿灯。のしかかってくるような感じに、圧倒されます。竿灯まつり、見てみたいな。

R0015718s

秋田出張、新幹線の旅。飛行機での移動とは違って、たっぷりと読書できました。上野から岩手までの区間は、ですが。

[撮影日:2013年7月25日]

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 22.0%の企業が、女性管理職の増加を見込んでいる | トップページ | 秋田出張: はじめてのB787は期せずして♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58001519

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田出張: 啄木句碑と 山菜こまち弁当:

« 22.0%の企業が、女性管理職の増加を見込んでいる | トップページ | 秋田出張: はじめてのB787は期せずして♪ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談