« 並べて比べる「マニフェスト・公約比較表」 | トップページ | 入れたい人がいなければ、黙ってこの人に入れてほしい ~参議院選 推奨政治家銘柄~ »

2013年7月20日

橋本雅子 ちぎり絵展 「青空日和」に行きました。

ちぎり絵作家・橋本雅子さん(Maakoさん)の個展「青空日和」を見に行きました。自然の中にある色を感じながら、海辺や海の近い場所を歩いているかのよう。涼を感じました。

Dscf9638s

会場は、東京・恵比寿のエビス・ギャラリーコウゲツ。JR恵比寿駅西口から徒歩2分の場所にあります。Maakoさん直筆のメッセージボードが、ギャラリーの前で迎えてくれました。

Dscf9630s Dscf9631s

この連作[下の写真]を初めて見たのはFacebookでした。5月だったかしら。青色の作品が好きなので、まず青と白の表現のバリエーションに惹かれました。今回、恵比寿まで出かけたのは、この作品を直接見たかったから。

Dscf9634s

月、星、太陽。朝、夕方、夜。気持ちの浮き沈み。見るときの気持ちでいろんなとらえ方ができそうです。

Dscf9633s

すっと、ちょっとだけ、やさしさとか温かさがとかが、見ている人の心に触れてくるように感じました。和紙を使った作品だからなのかも。

実際に触れることのできる作品もありましたので、そっと触ってみました。子どもの頃、和紙を手にしたときの柔らかさを思い起こし、懐かしさを感じました。

Dscf9635s

今回の個展は「青空日和」というタイトルなので、青色の作品が多いのだそうです。お花の作品も多くあり、南の島を会場で感じることができました。小さめの作品から大きめの作品まで、約60点が展示されているのだそうです。

「Me & You」のコーナーは、Maakoさんのお子さんのみゆうちゃんへの気持ちがこもったコーナーでした。みゆうちゃんに初めて会ったのは、彼女がたしか中学生のときだったと思います。そのみゆうちゃんが、先日二十歳になったのだそうです。成長を一番近くで見てきたお母様の視点で作られた作品はとても暖かで、同じ母親として、じわっと胸に感じるものがありました。

橋本雅子さんのちぎり絵展「青空日和」は、7月21日まで。

sun 橋本雅子 ちぎり絵展「青空日和」
 会期: 2013年7月17日(水)~21日(日)
     11:00~19:00(最終日は17:00まで)
 会場:ギャラリーコウゲツ(恵比寿)
     東京都渋谷区恵比寿1-5-2
 Facebookイベントページ:
   https://www.facebook.com/events/157675304414912/
 

pen 橋本雅子さんのプロフィール

ちぎり絵作家、呼吸法講師。
愛媛県松山市出身。
短期大学を卒業後、タレントとして芸能活動を行う。
出産を機に芸能界を引退後、
小池聡行氏(前オリコン社長)に呼吸法を師事。
2004年より独自のメソッドを取り入れた
呼吸法を伝える活動を行っている。
ちぎり絵は、2000年より作品を作り始める。
2004年より会報誌「いやしの村だより」の表紙絵を
5年間担当後、株式会社ワタミが経営する老人介護施設
「レストヴィラ」7か所に作品を展示中。
現在は、フラスタジオにて定期的に展示の他、
カフェや懐石料理屋などでも展示されている。
東京(自由が丘、五反田、青山)、
埼玉、愛媛(松山)にて個展を開催。

    ◇    ◇    ◇

何よりもうれしかったのは、久しぶりにMaakoさんに会えたことでした。会場で淑江さんとみゆうちゃんに会えたのもうれしかったです。出かけてよかったなhappy01

残念だったのは、ゆっくりと見れなかったこと。お仕事は午後半休の日だったのですが、子どもの保護者面談の時間に間に合うように移動しなくてはいけなくて、後ろ髪ひかれる思いでギャラリーを後にしました。。。空のイメージの作品だけでなく、青い鳥の作品やお花の作品などをもっと感じていたかったなぁというのが本音。3月にも個展を予定されているそうなので、また楽しみです。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 並べて比べる「マニフェスト・公約比較表」 | トップページ | 入れたい人がいなければ、黙ってこの人に入れてほしい ~参議院選 推奨政治家銘柄~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57819271

この記事へのトラックバック一覧です: 橋本雅子 ちぎり絵展 「青空日和」に行きました。:

« 並べて比べる「マニフェスト・公約比較表」 | トップページ | 入れたい人がいなければ、黙ってこの人に入れてほしい ~参議院選 推奨政治家銘柄~ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談