« 「365日フォトコンテスト2012 秋冬」スマホコースで入選! | トップページ | 福岡出張、空の旅(羽田~富士山上空編) »

2013年7月24日

共働きの妻だけにのしかかる3重苦

パク スックチャさんの東洋経済オンラインの連載記事「ガラパゴス化している、日本の女性活用」を読みました。スーパーウーマンになれない自分を責めなくていいんだなというのが、この記事を読んだ後の、私の感想です。

 欧州、米国やアジアの主要国の現状を見ると、共働きにもかかわらず、妻だけに「仕事」「育児」「家事」の3重苦がのしかかるのは、日本と韓国ぐらいだ。これが日本(と韓国)で女性が職場で活躍するうえでの最大の障害になっていることは明らかだ。
 このように、仕事と家庭の両立と女性活用の成功のカギは、女性の家事負担を減らす「夫」か「メイド」の活用だ。決して、妻が家事・育児をいっさい引き受けながらバリバリ仕事をするスーパーウーマンになることではないのである。
引用元: 男性よ、もっと家事や育児をせよ!- 東洋経済オンライン(2013年7月23日)

「妻が自分のキャリアと引き換えに、夫の家庭責任を肩代わりしながら働く 」状態から脱却するためには、「男性の働き方を変えムダな長時間労働を是正することで、男性が家庭責任を果たせるようになることが不可欠とのこと。そういうふうに変わってくれたらいいのだけれど、すぐには変わらないだろうな。

この記事を読むことで、働く母の3重苦を、男性の方に、子育てをしながら働いていない女性の方にちょっとだけでもいいから理解してもらえるといいなと思いました。この3重苦は、やりようによっては苦しみではなくなるものだということも。

« 「365日フォトコンテスト2012 秋冬」スマホコースで入選! | トップページ | 福岡出張、空の旅(羽田~富士山上空編) »

コメント

ちょっと外した感想ですが、韓国もそうなんですね。あっちはもっと進んでると思ってました。

★ぶぅさん
私もそう感じました。韓国もなんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57853539

この記事へのトラックバック一覧です: 共働きの妻だけにのしかかる3重苦:

« 「365日フォトコンテスト2012 秋冬」スマホコースで入選! | トップページ | 福岡出張、空の旅(羽田~富士山上空編) »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談