« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の23件の記事

2013年7月31日

約3割の企業に女性役員が1名以上登用されている 経団連調査

経団連が会員企業1300社に対して実施した「女性活躍支援・推進等に関する追加調査結果」によれば、約3割の企業に女性役員が1名以上登用されているのだそうです。

Img2013073101

clip 女性活躍支援・推進等に関する調査結果
  女性活躍支援・推進等に関する追加調査結果
  - 経団連(PDFファイル)(2013年07月29日)
  ※グラフの出展・情報源は後者

続きを読む "約3割の企業に女性役員が1名以上登用されている 経団連調査" »

2013年7月29日

女性活用の前に、「男時間」な働き方を見直すべき

「自分で言うのもなんですが、寸暇を惜しんで死ぬほど集中して働いています。世間では、育休という権利ばかりを主張するワーキングマザーへの批判が多いみたいですけど、そういうのってごく一部で、多くの人は周りに迷惑をかけないように、昼食の時間も削って頑張っているじゃないでしょうか」

おそらく寸暇を惜しんで働いているワーキングマザーは多いのではないか。しかしながら、昼食の時間を削って成果を挙げても、効率よく働いても評価されないという話を聞いたことがある。残業時間の長さで評価されるからだそうだ。この仕組みだと、時短勤務となれば、それだけで評価は低くなるわけだ。

続きを読む "女性活用の前に、「男時間」な働き方を見直すべき" »

2013年7月28日

夏休みの計画表をダウンロードできるサイト一覧2013

子どもたちが夏休みに入ってから1週間が経ちました。夏休み前に立てた計画どおり、子どもたちの夏休み生活はうまく進んでいますでしょうか。順調でしょうか。この1週間を振り返り、順調でない場合は見直しが必要かも。そんなときに役立ちそうな、子ども向けの夏休みの計画表、スケジュール表、生活表などをダウンロードできるWebサイトを集めてみました。中には会員登録が必要なサイトもありますが、すべて無料で使えるものばかりです。

以下、リンク集です。

続きを読む "夏休みの計画表をダウンロードできるサイト一覧2013" »

2013年7月27日

夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2013

夏休みの宿題関連お役立ちサイトは、とりあえずブックマークしておくのがいいかも。子どもからヘルプ信号が発せられたときに教えてあげれるように、“手持ち”しておくといいのではないかと思います。自由研究サイトで私が気に入っているのは、学研キッズネットの自由研究アイデアデータベース。自由研究にかかる日数や、対象学年で探せるから、とっても便利。秀逸です。

Img2013072701

以下、今年の夏のリンク集です。

続きを読む "夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2013" »

2013年7月26日

お母さん必見!「#途中から育児の話になるポエム」傑作選

朝の通勤電車の中で読んだのが間違いでした。共感できる部分が結構あるなぁと思いつつ読み進めていたのですが、「食事のポエム」の麦茶のポエム付近で、ついに笑ってしまいましたsweat01 NAVERさんのこのまとめ記事、オススメです。自分だけじゃないんだって、ココロ和むんではないかと。

pencil お母さん必見!「#途中から育児の話になるポエム」傑作選 - NAVER まとめ

続きを読む "お母さん必見!「#途中から育児の話になるポエム」傑作選" »

2013年7月25日

福岡出張、空の旅(羽田~富士山上空編)

Dscf9360s

世界文化遺産に登録された富士山。福岡出張に向かう飛行機から、見ることができました。富士山の向こう側に見えるのは、愛鷹山でしょうか。さらに遠くには伊豆半島を臨むことができました。

続きを読む "福岡出張、空の旅(羽田~富士山上空編)" »

2013年7月24日

共働きの妻だけにのしかかる3重苦

パク スックチャさんの東洋経済オンラインの連載記事「ガラパゴス化している、日本の女性活用」を読みました。スーパーウーマンになれない自分を責めなくていいんだなというのが、この記事を読んだ後の、私の感想です。

続きを読む "共働きの妻だけにのしかかる3重苦" »

2013年7月22日

「365日フォトコンテスト2012 秋冬」スマホコースで入選!

NPO法人フォトカルチャー倶楽部主催「365日フォトコンテスト2012 秋冬」のスマホコースで、私が撮影した写真を「入選」に選んで頂きましたshine

受賞したのは、街歩きの途中、iPhoneで撮影したこちらの写真。

Img_5203s

「季節は止まらない」

続きを読む "「365日フォトコンテスト2012 秋冬」スマホコースで入選!" »

2013年7月20日

ファザーリング・ジャパン、各党の子育て・働き方施策を独自比較

参議院議員選挙2013の各党が掲げる子育て・働き方関連の公約を、Fathering Japan(NPO法人ファザーリング・ジャパン)がまとめたそうです。雇用対策・労働環境改善、待機児童、子育て支援に絞って作成されているとのこと。各1ページずつ全部で3ページ。一覧になっていて比較しやすいと思いましたので、選挙直前になってしまいましたが紹介させていただきますね。

clip 2013参院選 政党マニフェスト比較
  (PDFファイル)

続きを読む "ファザーリング・ジャパン、各党の子育て・働き方施策を独自比較" »

入れたい人がいなければ、黙ってこの人に入れてほしい ~参議院選 推奨政治家銘柄~

病児保育・小規模保育のNPOフローレンス代表、駒崎弘樹さんのオフィシャルサイトに「入れたい人がいなければ、黙ってこの人に入れてほしい ~参議院選 推奨政治家銘柄~」という記事が掲載されています。

clip 入れたい人がいなければ、黙ってこの人に入れてほしい
  ~参議院選 推奨政治家銘柄~
  NPOフローレンス代表 駒崎弘樹公式サイト

続きを読む "入れたい人がいなければ、黙ってこの人に入れてほしい ~参議院選 推奨政治家銘柄~" »

橋本雅子 ちぎり絵展 「青空日和」に行きました。

ちぎり絵作家・橋本雅子さん(Maakoさん)の個展「青空日和」を見に行きました。自然の中にある色を感じながら、海辺や海の近い場所を歩いているかのよう。涼を感じました。

Dscf9638s

続きを読む "橋本雅子 ちぎり絵展 「青空日和」に行きました。" »

2013年7月18日

並べて比べる「マニフェスト・公約比較表」

参議院議員選挙2013の「マニフェスト・公約比較表」が政治山のWebサイトに掲載されています。マニフェスト、ホームページ、Twitter、Facebook、YouTube、ニコニコチャンネル、LINEなど、一つのページから各政党の情報にアクセスできるので便利です。情報収集しようと思ったら、ココを起点にしてもいいかも。

Img2013071801

clip 参議院議員選挙2013「マニフェスト・公約 比較表」
  - 政治・選挙プラットフォーム【政治山】

続きを読む "並べて比べる「マニフェスト・公約比較表」" »

2013年7月16日

自分の考えに最も近い政党・議員が見つかる「投票マッチング」

日本政治.comの「投票マッチング」は、自分の考えに最も近い政党や議員が分かるツールです。先日、他の記事で紹介した「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」と同じく、「参院選2013」の争点に対する自分の考えを回答するだけでOKです。また、選挙の争点を確認することができるため、投票の参考になります。

Img_vote21

clip 投票マッチング - 日本政治.com

◆ボートマッチ比較

投票マッチングとえらぼーとの主な違いは、私が試してみた範囲では以下のとおり。えらぼーとの方が争点ごとの一致度を並べて比べることができるという点で、私は気に入っています。

続きを読む "自分の考えに最も近い政党・議員が見つかる「投票マッチング」" »

2013年7月15日

「公共料金値上げ疲れ」は働く母親が強く感じる?!

養命酒製造株式会社が実施した「猛暑襲来! 夏バテと胃腸不調に関する生活者タイプ別実態調査」によれば、夏に身体だけでなく心の疲れを感じるビジネスパーソンは、75.3%を占めるのだそうです。

Img2013071501

続きを読む "「公共料金値上げ疲れ」は働く母親が強く感じる?!" »

2013年7月13日

「語彙・読解力検定」の結果は?

6月に受験した「語彙・読解力検定」の結果が郵送されてきました。気になる結果は、、、

続きを読む "「語彙・読解力検定」の結果は?" »

2013年7月12日

「邪馬台国」に遭遇!

福岡出張に行きました。移動途中、iPhoneアプリのFoursquareで周辺のスポットを見たのですが、「邪馬台国」というスポットが表示されてビックリ。

Img_6897s

続きを読む "「邪馬台国」に遭遇!" »

2013年7月10日

デジイチ購入と同時にそろえたいアクセサリーは?

デジタル一眼レフカメラを購入する場合、一緒にそろえておきたアクセサリーは何か。知り合いの方から質問を頂きましたので、ニコンD5200レンズキットを例に、ざっと書き出してみました。

続きを読む "デジイチ購入と同時にそろえたいアクセサリーは?" »

2013年7月 9日

夏のおでかけ&家族旅行の計画を立てよう!2013

会社ではお盆に集中せず分散して夏休みをとれるようになってきていますが、子どもが小学校以上になると、子どもの夏休み期間にあわせて旅を計画することになります。学年があがって部活を始めたりすると、家族のスケジュール調整がさらに難しくなります。これが一番の悩み。子どものが保育園だった頃のようにはいきませんよねsweat01

さて、夏のおでかけ&家族旅行の計画を立てるのに役立ちそうなWebサイトのリンク集を、今年も紹介します。自分に合ったWebサイト、見つかりますように。ちなみに私のお気に入りは「旅比較ねっと」です。よさそうなサイトを見つけたら、追加しておきますね。

Img2013070701

続きを読む "夏のおでかけ&家族旅行の計画を立てよう!2013" »

2013年7月 7日

熱中症にご注意を!「暑さ指標」を参考に。

今日は暑い一日でしたね。気象庁の予報によれば、今年の夏の気温は平年並みかそれ以上とのこと。熱中症に注意しましょうという呼びかけをアチコチで目にしました。明日はどれだけ熱くなるのか、そしてどの程度、熱中症に警戒すればいいのか。環境省熱中症予防情報のサイトは、そんな疑問に応えてくれます。紹介させていただきますね。

clip 環境省熱中症予防情報

Img2013070705

地図にプロットされているのは「暑さ指数」とのこと。この暑さ指数って何でしょうか。

続きを読む "熱中症にご注意を!「暑さ指標」を参考に。" »

2013年7月 5日

未成年者の66.6%がネット選挙運動が違反ということを知らない実情

ライフメディアのリサーチバンクが、16歳から19歳の全国の男女を対象に「未成年者のネット選挙に関する調査」を実施したそうです。この調査結果によると、インターネットを使って選挙の候補者を応援することが禁止されていると知らない未成年が66.6%を占めたそうです。

Img_vote11

グラフの出展&情報源: 未成年者のネット選挙に関する調査。67%が未成年者のネット選挙運動が違反ということを知らない。|リサーチバンク (2013年07月03日)

続きを読む "未成年者の66.6%がネット選挙運動が違反ということを知らない実情" »

2013年7月 4日

「グローバル・ウーマン・リーダーズ・サミッ ト」に参加しました。

Img_6766s

7月2日に開催された、女性の働き方や社会進出の課題を議論する国際シンポジウム「グローバル・ウーマン・リーダーズ・サミッ ト」に参加しました。

続きを読む "「グローバル・ウーマン・リーダーズ・サミッ ト」に参加しました。" »

2013年7月 3日

米フェイスブックCOOが語る「日本企業や社会がすべき3つのこと」

フェイスブックの最高執行責任者(COO)のシェリル・サンドバーグさんが来日中です。米アマゾンで総合第1位、全米ベストセラーの話題作『LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲』の日本語版出版に伴ってとのこと。 4532318971

Google、Facebookと経営幹部を務められてきたシェリルさん。会社での交渉術、メンターの見つけ方、よいキャリア設計、「すべてを手に入れる」という発想をやめる、など、この本では、実際的なノウハウを、自分のキャリアと家庭生活と子育てを振り返りながら伝授してくださっているとのこと。

続きを読む "米フェイスブックCOOが語る「日本企業や社会がすべき3つのこと」" »

2013年7月 1日

政党と自分の考えの一致度を知ることができる「参院選ボートマッチ」が便利☆

毎日ボートマッチ(えらぼーと)は、自分の考えと立候補者・政党の考えの一致度を知ることができるツールです。憲法改正、消費増税、TPP参加、災害時の補償、ネット選挙など、参院選の争点に関する質問に対し、自分の関心度と回答を選択していくだけでOK。選挙の争点が分かり、投票の参考になるので、ボートマッチはオススメです。この記事を書いている時点では政党版だけが公開されていますが、7月からは候補者との一致度もみることができるようになるそうです。

Img_vote01

pencil 2013年参院選 毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」

続きを読む "政党と自分の考えの一致度を知ることができる「参院選ボートマッチ」が便利☆ " »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談