« OECD「より良い暮らし指標」、日本はワークライフバランス分野でワースト3位 | トップページ | 合計特殊出生率1.41、晩産化進む »

2013年6月 5日

アクションプランナーにジュニア版があったとは!

アクションプランナーにジュニア版があったとは!

アクションプランナー2013年4月はじまり 手帳 ジュニア版 (カバー:ブルー) アクションプランナー2013年4月はじまり 手帳 ジュニア版(カバー:ミント)

今年の3月に発売されたようですが、私、今日、知りました。

この春から、子どもに時間管理を教えています。学童保育を3月に卒業し、部活動をやるようになり、4月から子どもの生活が変わったからです。やることが増えても、楽しむ時間、遊ぶ時間を確保しながら、やるべきことをこなすコツを身に付けてほしいと考えたからです。時間管理のマトリックスを最初に教えました。それに興味を持ったようです。

自宅には、上の子のために購入した「マンガで読む忙しいティーンのための時間の使い方徹底攻略―今しかない時間を大切に使おう!」の本がありました。この本は、ティーンズ向けの「7つの習慣」、マンガ版です。マンガ好きな中学生・高校生にオススメです。この本の巻末には「Franklin Planner for Teens」という3ヵ月分のスケジュール帳がセットされています。これが残っていたので、下の子には、まず、これを使ってもらうことにしました。

490663866X マンガで読む忙しいティーンのための時間の使い方徹底攻略―今しかない時間を大切に使おう!
フランクリンコヴィージャパン
キングベアー出版
2008-03

この2か月の間、楽しんで計画を立てる日もあれば、そうでない日もありました。私が見れる日はできるだけ、計画とチェックを見るようにしてきています。徐々に、時間管理を身に付けて習慣にしてくれるといいな。

「スケジュール帳で時間管理するようになってから、やらなきゃいけないことが何か、わかるようになった」というのが、うちの子の感想です。

時間管理。自分がちゃんとできていないことを、娘に教えています。。。coldsweats01

それは置いておいて、さて、うちの子が使っているのは3か月分のスケジュール帳です。ですので、7月になる前に、時間管理ができる子ども用のスケジュール帳を探しに行こうとしていました。そしたらちょうど、アクションプランナーのジュニア版が目についたのです。子どものスケジュール帳にしてはお値段がちょっとイイのですが、あまりにもタイミングがよかったので、検討してみようと思います。

もっと早く知っていたらよかったのになぁ、と私が感じていることは、子どもや後輩には、早めに伝えていきたいです。時間管理は、そういったコトの一つです。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« OECD「より良い暮らし指標」、日本はワークライフバランス分野でワースト3位 | トップページ | 合計特殊出生率1.41、晩産化進む »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57527167

この記事へのトラックバック一覧です: アクションプランナーにジュニア版があったとは!:

« OECD「より良い暮らし指標」、日本はワークライフバランス分野でワースト3位 | トップページ | 合計特殊出生率1.41、晩産化進む »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談