« 今年のベスト・ファーザーに選ばれたのは? | トップページ | 96.9%の保護者が「子育てに役立つ」と回答した絵本のジャンルは? »

2013年6月 8日

「働く女性が成功するための8カ条」とは?

日本経済新聞のWebサイトに、日本女性エグゼクティブ協会代表の中村紀子さんへのインタビューが掲載されています。このインタビュー記事で「働く女性が成功するための8カ条」について触れられていましたので紹介させていただきます。

◆「働く女性が成功するための8カ条」とは

「働く女性が成功するための8カ条」は以下のとおり。中村さんによれば、日本女性エグゼクティブ協会を通じて管理職の女性たちと情報交換するうちに出来たものなのだそうです。中でも重要なのは、第1条、第4条、第8条とのこと。企業だけでなく、働く女性も意識を変える必要があることを、記事と8か条を読んで改めて感じました。

 pen 『働く女性が成功するための8カ条』

  第1条 目の前の仕事にベストを尽くす
第2条 20代、30代は
 キャリアの仕込み時と心得よ
第3条 第一印象が大切、笑顔のトレーニングを
第4条 職場の協調関係を築け
 ~Give and Takeの精神で
第5条 交渉・説得力を高めよ
第6条 甘えない
第7条 ストレス解消法を見つけよ
第8条 5年先、10年先をイメージして
 人生の布石を打つ

情報源: 日本経済新聞Webサイト - 出産後も働き続けるための処方箋 中村紀子氏に聞く (2013年06月08日)、日本経済新聞朝刊33面

     ◇     ◇     ◇

第1条「目の前の仕事にベストを尽くす」については、以下の記事に書かれている、「信頼貯金」の残高を貯めておくことにつながるものがあると感じました。

女性の場合、結婚・出産でキャリアが中断されますから、それをもっと早めにやっておくことです。体力のある20代のうちに男性よりも頑張って、できれば出産前の28~32歳ごろまでに「潜在可能性を立証できるような、わかりやすい実績」を1つ2つつくっておく。…中略…
そうやって「信頼貯金」の残高を貯めておけば、結婚・出産しても会社から戻ってきてほしいと言ってもらえますし、戻ってきてからも「子どものお迎えがあるので5時で帰ります」という働き方を認めてもらえる。若いうちに頑張っておけば、後になって自分が仕事の内容や働くスタイルを選べる側に立て、自由度が増すのです。
引用元: 女性はなぜ出世すべきなのか?  出世することの2つのメリット -  東洋経済オンライン(2013年01月18日)

また、第5条「交渉・説得力を高めよ」については、以前、小室淑恵さんの講演で聞いた「定時で帰るためには、プレゼンテーション力が必要」という話を思い出しました。定時で帰るためには、なぜ、プレゼンの力が必要なのか。その理由は以下のとおりでした。講演をお聞きしたときの私のメモを紹介させていただくと、以下のとおりです。

仕事のできる/できないが、
仕事の時間の長さで決まる時代は終わった。

情報収集しているか?
人と会っているか?
勉強しているか?

定時で帰らないとこういうことができない。
こういうことで仕事が効率アップするのが今の時代。

定時で帰るためには、
相手に物事を端的に伝えられるかが、分かれ目。
だから、プレゼンテーション力は必要。

「働く女性が成功するための8カ条」の内容から、あれこれと連想したり振り返ってみたり。自分を省みてみました。自分ができていないと自覚している条項もあり、少々ココロに刺さって痛かったです。。。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 今年のベスト・ファーザーに選ばれたのは? | トップページ | 96.9%の保護者が「子育てに役立つ」と回答した絵本のジャンルは? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57551782

この記事へのトラックバック一覧です: 「働く女性が成功するための8カ条」とは?:

« 今年のベスト・ファーザーに選ばれたのは? | トップページ | 96.9%の保護者が「子育てに役立つ」と回答した絵本のジャンルは? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談