« 亀戸・下町 こいのぼり祭り | トップページ | 亀戸天神社の藤まつり »

2013年5月 5日

こどもの割合は12.9%、39年連続の低下

15歳未満のこどもの数が、5月4日、総務省から発表されました。こどもの数は、前年から15万人減って1649万人。32年連続の減少。総人口に占めるこどもの割合は前年から0.1ポイント下がって13.0%。39年連続の低下となったそうです。この低下傾向が30年も続いているのですね。推移を表すグラフは、以下のとおり。相変わらず、紡錘型の人口ピラミッドを 横に倒したかのような曲線を描いています。

Img2013050502

興味深いのが男女の構成比(人口性比)。総人口でみると、女性が男性よりも多いのですが、子どもの数だけでみると、男の子が女の子よりも40万人も多いのです。どこかで逆転するのですね。

Img2013050501

諸外国のこどもの割合は、アメリカ19.6%、ドイツ13.2%、韓国15.6%、イギリス17.6%、フランス18.6%とのこと。日本のこどもの割合が低い傾向も、相変わらずのようです。

pencil 引用元&グラフの出展

« 亀戸・下町 こいのぼり祭り | トップページ | 亀戸天神社の藤まつり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57316225

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの割合は12.9%、39年連続の低下:

« 亀戸・下町 こいのぼり祭り | トップページ | 亀戸天神社の藤まつり »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談