« ぐるなびギフトカード、頂きました☆ | トップページ | 父親になったらOSを入れ替えよう! »

2013年5月 9日

運動会撮影で、わが子の活躍の瞬間を逃さないために

春の運動会の季節ですね。Amazon.co.jpの運動会特集では、「わが子の感動の瞬間を逃さないために」ということで、以下の5つのポイントが紹介されています。

Img2013050901

  1. わが子をアップで撮るなら高機能なデジタル一眼レフや小型ボディに機能凝縮ミラーレフ一眼、お手軽高倍率コンパクトカメラがおすすめ!
  2. 記録メディアは入ってますか? カメラ用バッテリー・ビデオ用バッテリーは充電済みですか?予備があればなお安心
  3. 前日にはプログラムに目を通し、わが子の出番を事前に把握しておこう ~わくわくしながら準備している様子もビデオカメラに収めよう
  4. 当日は早起きして場所取りを ~場所によっては一脚や三脚が必要な場合も想定
  5. わが子の出番が近づいたら、テスト撮影でベストショットの予行演習 ~双眼鏡を使って遠くからでも常にわが子の様子をチェック

  引用元: Amazon.co.jp:運動会特集

記録メディアの準備、バッテリーの準備、大事です。運動会のときではないですが、記録メディアを忘れたこと、あります。バッテリーをちゃんと充電したのに、自宅に忘れたこともあります。自分を恨むしかなくって、どうにもできなくてツライ。。。ですので、心から、大事ですって言えますcoldsweats01 

◆運動会撮影のポイントは?

運動会撮影のポイントは、私の場合、以下の3つが大切だと考えています。撮影の腕前よりも、事前準備が大事なんじゃないかと。

  • 校庭のどのあたりで演技するのか、どのあたりを走るのかを、子どもに事前にヒアリングしておく。
  • プログラムを事前チェックする。自分の子どもの出番の前に、お友達の活躍する姿で撮影の予行練習をする。
  • 撮影場所をロケハンし確保する。トラックのすぐ近くでなくても、望遠で狙えるところを。

もしうまく撮れなかったら?「写真、撮れなかったんです。うちの子、写っていたらいただけないでしょうか」って、知り合いの保護者の方に、おすそ分けをお願いしてみるのもテだと思います。

◆連写するなら

普段、デジカメの連写機能はほとんど使わないのですが、運動会ではシャッターチャンスを逃さないために使います。連写するなら、classの数字の大きいSDカードを選ぶと良いそうです。下のSDカードの場合、左はclass10、右はclass6。数字の大きい左のSDカードの方が、データの転送速度が速いということになります。同じ容量なのにお値段が違うのは、classの数字の違いだったりします。

Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E Transcend SDHCカード Class6 32GB TS32GSDHC6

と、家電量販店のお兄様に、以前、教えていただきましたcoldsweats01 それ以来、classの数字を意識するようになりました。

     ◇     ◇     ◇

秋でなく春に運動会をするのは、中学受験に影響があるからと聞きました。私が通っていた小学校では、春は小運動会、秋は大運動会がありました。そのイメージがあるので、春の運動会って、未だに違和感があります。

去年の金環日食撮影のために購入した2倍のテレプラスが、もしかしなくても、運動会撮影でも使えるんじゃないかしら。試し撮りしてみるつもりです。

運動会にカメラマンを担当する方も多いと思います。写真やビデオ映像が、子どもと過ごす時間の、よい思い出の記録となりますように。

P.S. 大切なシーンで、デジカメが動かなくなることが時々あります。ちゃんと撮らなくてはという緊張が、デジカメに伝わっているとか、オーラとか電波みたいのとか、体から何か出ているんじゃないかと、最近、疑い始めました。← ナイナイ

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« ぐるなびギフトカード、頂きました☆ | トップページ | 父親になったらOSを入れ替えよう! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57342408

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会撮影で、わが子の活躍の瞬間を逃さないために:

« ぐるなびギフトカード、頂きました☆ | トップページ | 父親になったらOSを入れ替えよう! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談