« サイバーエージェントが「ママ事業部」新設、国内最大のママネットワークを構築 | トップページ | 赤ちゃんの寝姿をアートする「ねぞうアート」 »

2013年5月24日

「私が選ぶサラリーマン川柳ベスト10」投票結果発表!

Img2013052301第26回「サラリーマン川柳ベスト10」が、5月23日、第一生命のWebサイトで公開されました。1位は「いい夫婦」の一句。17文字の中に人間模様が見えました。川柳は、引用させていただくには短すぎますので、第一生命のWebサイトにアクセスしてご覧くださいね。

clip サラリーマン川柳 - 第一生命

サラリーマン川柳には、時代のキーワードが詰まっているように感じることが多かったのですが、今年はそんなでもなかったなぁ。10句の中では、「いいね」の句、くらいかな。

と、思ったら、11位以降の句が世相を反映していて面白かったですgood きゃりーぱみゅぱみゅ、ルンバ、投票日、ゆるキャラ、ヒートテック、LTE、タニタ、フライングゲットなどなど。少ない文字数で表現する技を身につけたいので川柳は読むことが多いです。ですが、今年の2月の優秀100句発表のタイミングでは、サラ川には今年は目を通さなかったのね、私sweat01

    ◇    ◇    ◇

以前、他の記事でも紹介させていただきましたが、川柳が載っている他のWebサイトを紹介します。

pencil 関連情報へのリンク

  IT関連:

  子育て関連:

子育て川柳には、優しく、ほのぼのとした作品が多く、子育ての先輩方の一句に、自分だけじゃないんだと元気付けられたり、和まされたりします。

« サイバーエージェントが「ママ事業部」新設、国内最大のママネットワークを構築 | トップページ | 赤ちゃんの寝姿をアートする「ねぞうアート」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57444913

この記事へのトラックバック一覧です: 「私が選ぶサラリーマン川柳ベスト10」投票結果発表!:

« サイバーエージェントが「ママ事業部」新設、国内最大のママネットワークを構築 | トップページ | 赤ちゃんの寝姿をアートする「ねぞうアート」 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談