« こどもの割合は12.9%、39年連続の低下 | トップページ | スポーツ振興の神様 亀戸 香取神社 »

2013年5月 6日

亀戸天神社の藤まつり

Imgp7770s
学問の神様「亀戸天神社」(東京都江東区)の藤まつりに行きました。今年は例年よりも10日ほど早く満開を迎えたとのこと。盛りを過ぎてはいたものの、それも風情があって良い感じでした。

Imgp7723s
境内からは東京スカイツリーを臨むことができるんですね。スカイツリーができたことで、この場所付近から撮影した写真が多くなったのではないでしょうか。

Imgp7779s

藤はマメ科だと、近くを歩いていた誰かが話していました。なるほど、豆の花に似ていますね。

Imgp7806s

藤って揺れるから撮るのが難しいですね。構図もなかなか難しい。。。的屋のおじ様に「写真うまくなるよ~」と声をかけられました。なぜだろう。。。

Imgp7812s

15棚100株の藤があるとのこと。満開の頃だったら境内はもっと人が多かったのでしょうね。藤の花言葉は、「恋に酔う」「陶酔」「歓迎」なのだとか。

Imgp7768s

池には亀がたくさん。亀戸だから?ってわけではないと思いますが。

Imgp7765s

「江戸芸かっぽれ」が始まりました。見るの、初めて。無形文化財の住吉踊りがルーツとのこと。土地に根付いているイベントや習わしはいいですね。

亀戸天神社は東京十社のひとつ。お参りの記録に御朱印を頂きました。藤まつりの開催中だったからだと思いますが、藤色の「藤まつり」の印も押されていました。ちょっと得した気分です。

Imgp7867s

JR亀戸駅から亀戸天神社まで歩いて移動しました。初めて歩く道は知らないお店ばかり。ちょっと立ち寄ってみたくなるお店が何件もありました。次は藤が満開の時期を狙って行ってみたいです。

clover ハートの記録

亀戸天神社で見つけたハートのくり型です

Imgp7738s
pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« こどもの割合は12.9%、39年連続の低下 | トップページ | スポーツ振興の神様 亀戸 香取神社 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57319230

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸天神社の藤まつり:

« こどもの割合は12.9%、39年連続の低下 | トップページ | スポーツ振興の神様 亀戸 香取神社 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談