« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の27件の記事

2013年5月31日

世界で最も影響力のある女性100人、フォーブスが発表

フォーブス(Forbes)のWebサイトに、 “The World's 100 Most Powerful Women”(世界で最も影響力のある女性100人)の2013年版が掲載されています。どんな方々が選ばれているのか、見てみました。

Img2013053101
clip The World's 100 Most Powerful Women - Forbes
  ・ complete list

続きを読む "世界で最も影響力のある女性100人、フォーブスが発表" »

2013年5月30日

「そんなの無理」が「ノー残業デー万歳」に変わった理由は?

ワーキングマザーによる、ワーキングマザーのための総合情報サイト「ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp](WMS)に、ノー残業デー導入企業の方の体験談が掲載されています。「そんなん無理やぁ・・・」が「ノー残業デー万歳!」に変わったのは、経営陣が本気だったこと、トップからの強烈な指令があったことがポイントだったそうです。ノー残業デーを効果的に使っている様子も書かれています。気になる方は以下のリンクをたどってみてくださいね。

clip ノー残業デー万歳!ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]

続きを読む "「そんなの無理」が「ノー残業デー万歳」に変わった理由は?" »

2013年5月28日

「女性手帳」の配布見送り 出産啓発「余計なお世話」批判で

「女性手帳」の配布が見送りになったそうです。本日朝のニュースで報じられていました。

少子化対策政府、女性手帳の配布見送り
 出産啓発「余計なお世話」批判で

政府は28日、若い女性向けに妊娠・出産の知識を広めるため導入を検討していた「女性手帳」(仮称)の配布を見送る方針を固めた。女性を中心に「国が個人の人生の選択に口を挟むべきではない」などとの批判が起こったことを考慮した。森雅子少子化担当相は同日の会見で「妊娠・出産に関する情報提供は重要だが、手段や内容などの詳細は決定していない」と説明した。
引用元: 毎日jp(毎日新聞)(2013年05月28日)

続きを読む "「女性手帳」の配布見送り 出産啓発「余計なお世話」批判で" »

2013年5月26日

「マタハラ」は「セクハラ」よりも多い!働く女性の25.6%が経験

「マタハラ」という言葉をご存知でしょうか。マタニティ・ハラスメント(マタハラ)とは、「働く女性が妊娠・出産を理由とした解雇・雇止めをされることや、妊娠・出産にあたって職場で受ける精神的・肉体的なハラスメント」のこと。「セクハラ」「パワハラ」と並び、働く女性を悩ます3大ハラスメントの1つです。

先週、日本労働組合総連合会(連合)が実施した「マタニティ・ハラスメント(マタハラ)に関する意識調査」が公表されました。この調査結果は衝撃的。なんとマタハラ経験者の割合はセクハラ経験者の割合よりも高いのだそうです。

Img2013052601

 

出展:マタニティ・ハラスメント(マタハラ)に関する意識調査 連合非正規労働センター (2013年05月22日)(PDFファイル)

続きを読む "「マタハラ」は「セクハラ」よりも多い!働く女性の25.6%が経験" »

2013年5月25日

赤ちゃんの寝姿をアートする「ねぞうアート」

「ねぞうアート」っていうのがあるのですね。インプレスさんの以下の記事で知りました。

clip ママたちの間で話題! 赤ちゃんの寝姿をアートする「ねぞうアート」 撮り方セミナーに参加してきました - 女子カメ Watch (2013年05月24日)

続きを読む "赤ちゃんの寝姿をアートする「ねぞうアート」" »

2013年5月24日

「私が選ぶサラリーマン川柳ベスト10」投票結果発表!

Img2013052301第26回「サラリーマン川柳ベスト10」が、5月23日、第一生命のWebサイトで公開されました。1位は「いい夫婦」の一句。17文字の中に人間模様が見えました。川柳は、引用させていただくには短すぎますので、第一生命のWebサイトにアクセスしてご覧くださいね。

clip サラリーマン川柳 - 第一生命

続きを読む "「私が選ぶサラリーマン川柳ベスト10」投票結果発表!" »

2013年5月23日

サイバーエージェントが「ママ事業部」新設、国内最大のママネットワークを構築

サイバーエージェントが「ママ事業部」を新設したのだそうです。プレスリリースによれば、ママ事業部は「インターネットサービスを通して、育児中の女性の生活をより豊かに元気にすることを目的」としているとのこと。アメーバ女性会員に在宅でできる仕事を仲介したり、アメーバ女性会員をアンケートモニターとして活用するのだそうです。こういったサービスは先例があると思いますが、「ママ事業部」というネーミングが興味深いですね。

続きを読む "サイバーエージェントが「ママ事業部」新設、国内最大のママネットワークを構築" »

2013年5月21日

愛情いっぱい!「運動会のお弁当レシピ」リンク集

運動会のお弁当を作るにあたり、レシピサイトをあちこち見てみました。いろんなアイディアがあるのですね~! 特集が組まれているサイトもあり、運動会向けキャラ弁なども投稿されていて、見ごたえ十分でした。美味しいって言ってもらえたらうれしいなって、愛情とチカラをこめている気持ちが伝わってくるようです。私の場合、重箱にもう一品入れたいときの参考に、こういったレシピサイトを参考にさせてもらっています。皆さんはいかがですか?

以下、「運動会のお弁当レシピ」リンク集です。

pen クックパッド > 運動会のお弁当 レシピ

  Img2013052101

続きを読む "愛情いっぱい!「運動会のお弁当レシピ」リンク集" »

2013年5月20日

東京スカイツリー、錦糸町駅近くの車窓から

Img_6522s

総武線の車窓から。建物の合間に見える、東京スカイツリーを撮影しました。線路と柵と建物とスカイツリーの、縦のラインと横のラインが交差している様子が素敵shine

続きを読む "東京スカイツリー、錦糸町駅近くの車窓から" »

2013年5月19日

コンタクトレンズ禁止令

imgp8076s

昨日は子どもが通う小学校の運動会でした。晴天に恵まれましたが、万国旗が真横になるくら強い風がときどき吹く天候。桶屋が儲かるほどではありませんでしたが、校庭では砂ぼこりが舞い上がっていました。そして、うちの子専属カメラマンの任務遂行中だった私は、運動会の途中、砂ぼこりが右目に入ってしまったようで、後半は右目だけずっと泣きながら撮影することになりました。。。

続きを読む "コンタクトレンズ禁止令" »

2013年5月17日

安倍首相が事業所内保育所を視察したとの記事を読んで

安倍首相が事業所内保育所を視察されたとのニュース記事を読みました。視察したのは、資生堂の「カンガルーム汐留」とのこと。この事業所内保育所は、首都圏の待機児童の問題が深刻な状況であることから、仕事と育児の両立を支援する目的で近隣企業が連携して設置された経緯があるのだそうです。「カンガルーム汐留」は、以前、当時の福田康夫首相も、当時の少子化担当相の上川さんと一緒に視察されていた場所ですよね。

続きを読む "安倍首相が事業所内保育所を視察したとの記事を読んで" »

2013年5月16日

内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集中

内閣府が、『平成25年版子ども・子育て白書』の表紙や内部で使用する「赤ちゃんの写真」を募集しています。平成23年4月1日以降に生まれた赤ちゃんが対象。締切は5月17日とのことです。 4906955029

続きを読む "内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集中" »

2013年5月14日

東京スカイツリーと水上バス -総武線隅田川橋梁の上から-

Img_6517s
東京スカイツリーと隅田川。総武線鉄橋を通過中の電車の中から撮影。隅田川ラインの水上バスがちょうど通り過ぎて、ラッキーな眺めでした。

続きを読む "東京スカイツリーと水上バス -総武線隅田川橋梁の上から-" »

2013年5月13日

大切なのは制度よりも環境。育休3年、オリックスで重視されてきたことは?

安倍総理の「成長戦略スピーチ」には、育児休業を3年に延長する「3年間抱っこし放題での職場復帰支援」が含まれていました。長期間の育児休業は、数年前から企業の子育て支援策として登場してきていました。たとえば、オリックスでは、2007年に、育児休暇を3年まで取得できるようになりました。また、サイボウズでは、2006年に、育児・介護休暇を最長6年まで取得できるようにしたのだそうです。

以下の朝日新聞の記事で、オリックスが3年育休を実施してきた中で、重視している点が述べられているので紹介します。「大切なのは、休める制度より、仕事と子育てを両立できる環境」とのこと。

続きを読む "大切なのは制度よりも環境。育休3年、オリックスで重視されてきたことは?" »

2013年5月11日

坂崎幸之助書写真展 / ハード・デイズ・じゃないと『坂崎幸之助が撮って来るマァ!マァ!マァ!』を見に行きました。

Dscf7031s

THE ALFEEのメンバーである坂崎幸之助さんの書写真展、「ハード・デイズ・じゃないと『坂崎幸之助が撮って来るマァ!マァ!マァ!』」を見に行きました。この書写真展は、オンラインショップギャラリーと連動しており、実際にギャラリーに展示されている64作品すべてを、ネットでも見ることができます。今回の展示はどんな感じかしらと思い、まずはネットで見てみたところ、これがなかなかインパクトがあって。惹かれしまい、実物を見たくて東京・京橋の展示会場Island Galleryに出かけました。

続きを読む "坂崎幸之助書写真展 / ハード・デイズ・じゃないと『坂崎幸之助が撮って来るマァ!マァ!マァ!』を見に行きました。" »

2013年5月10日

父親になったらOSを入れ替えよう!

NPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダー副代表理事の安藤哲也さんは、父親になったら意識改革が必要であることを、OS(オペレーション・システム)の入れ替えにたとえて、講演会などで説明しているのだそうです。古い価値観をアンインストールし、新しい価値観をインストールすることで、男性が楽しい人生を送ることを呼びかけるコラムが、先日、内閣府のWebサイトに掲載されていたので紹介させていただきます。

続きを読む "父親になったらOSを入れ替えよう!" »

2013年5月 9日

運動会撮影で、わが子の活躍の瞬間を逃さないために

春の運動会の季節ですね。Amazon.co.jpの運動会特集では、「わが子の感動の瞬間を逃さないために」ということで、以下の5つのポイントが紹介されています。

Img2013050901

続きを読む "運動会撮影で、わが子の活躍の瞬間を逃さないために" »

2013年5月 8日

ぐるなびギフトカード、頂きました☆

Dscf7003s

ぐるなびギフトカード、頂きましたshine

続きを読む "ぐるなびギフトカード、頂きました☆" »

2013年5月 7日

「出世して、子供も産め?!」“働き方強要社会”に疲弊する女性たち

2013年4月19日に行われた安倍総理の「成長戦略スピーチ」に、育児休業を3年に延長する「3年間抱っこし放題での職場復帰支援」と「管理職への積極的な女性登用」が含まれていました。この部分をきいて私が思ったのは、「3年間も育休なんてほしくない。それよりも子どもの預け先が確実に確保されて、仕事に戻りたいときに戻れる方がいい。それに、昇進したい女性ばかりじゃないんじゃない?」ということでした。以下の日経ビジネスオンラインの記事を読み、私と同じように疑問に感じていた方が少なからずいたことを知り、安心しました。

clip 「出世して、子供も産め?!」
  “働き方強要社会”に疲弊する女性たち
  - 日経ビジネスオンライン(2013年05月07日)

続きを読む "「出世して、子供も産め?!」“働き方強要社会”に疲弊する女性たち" »

2013年5月 6日

スポーツ振興の神様 亀戸 香取神社

Imgp7833s
亀戸天神社の藤を見に行った後、まだ少し時間があったので、スポーツ振興の神様、亀戸 香取神社(東京都江東区)に行ってみることにしました。

続きを読む "スポーツ振興の神様 亀戸 香取神社" »

亀戸天神社の藤まつり

Imgp7770s
学問の神様「亀戸天神社」(東京都江東区)の藤まつりに行きました。今年は例年よりも10日ほど早く満開を迎えたとのこと。盛りを過ぎてはいたものの、それも風情があって良い感じでした。

続きを読む "亀戸天神社の藤まつり" »

2013年5月 5日

こどもの割合は12.9%、39年連続の低下

15歳未満のこどもの数が、5月4日、総務省から発表されました。こどもの数は、前年から15万人減って1649万人。32年連続の減少。総人口に占めるこどもの割合は前年から0.1ポイント下がって13.0%。39年連続の低下となったそうです。この低下傾向が30年も続いているのですね。推移を表すグラフは、以下のとおり。相変わらず、紡錘型の人口ピラミッドを 横に倒したかのような曲線を描いています。

Img2013050502

続きを読む "こどもの割合は12.9%、39年連続の低下" »

亀戸・下町 こいのぼり祭り

Imgp7874s

亀戸中央通商店街の「亀戸・下町 こいのぼり祭り」。亀戸天神社に藤を見に行った帰りに、通りがかりました。通りの向こうまでずっとこいのぼりが続いていて圧巻。街中にこんな場所があるなんて。

続きを読む "亀戸・下町 こいのぼり祭り" »

2013年5月 4日

菩提寺の花

Imgp7606s
今日は三回忌の法要でした。菩提寺のヤエザクラが風に揺れてサワサワと。また一年が過ぎたことを伝えてくれているかのようでした。季節はただ巡ってくるだけだけれど、時の流れは前にだけ進むものだなぁと改めて感じました。

続きを読む "菩提寺の花" »

2013年5月 3日

ふくしま式『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本』で論理的思考力を身に付けることの大切さを学ぶ

福嶋隆史さんの著書『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本』を読みました。子どもが論理的思考力を身に付けることの大切さについて、小学校の先生から話をうかがったことがきっかけ。興味深い話でしたので、ふくしま式、3つの力、問題集など、先生の話の中にあったキーワードについて調べ、たどり着いたのが、福嶋隆史さんの著書『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本』だったのです。 4804761640

◆感想

続きを読む "ふくしま式『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本』で論理的思考力を身に付けることの大切さを学ぶ" »

2013年5月 2日

インターネット選挙運動解禁、できること・できないこと一覧

公職選挙法の一部が改正され、選挙運動をインターネット上でできるようになりました。夏の参議院選挙から解禁されます。インターネット選挙運動が解禁にともない、何ができるようになったのでしょうか。総務省のWebサイトに一覧が掲載されていたので紹介します。

Img2013050201

情報源: 公職選挙法改正案(インターネット選挙運動解禁)ガイドライン(案)- インターネット選挙運動等に関する各党協議会(2013年04月16日現在) (PDFファイル)

続きを読む "インターネット選挙運動解禁、できること・できないこと一覧" »

2013年5月 1日

中央自動車道 双葉SAから見た富士山

Imgp7282s
中央自動車道 双葉サービスエリア(SA)から見た富士山。

続きを読む "中央自動車道 双葉SAから見た富士山" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談