« 企業が導入を検討しているワーク・ライフ・バランス施策とは? | トップページ | 9年目に入りました! »

2013年4月12日

八重桜(ヤエザクラ)と教育の関係

Dscf5221s

八重桜(ヤエザクラ)の花言葉って、
「理知に富んだ教育」「豊かな教養」なのだとか。
今日、小学校の八重桜の下で知りました。

年度初めということで、今日は小学校の懇談会に行きました。校庭のソメイヨシノは葉桜。花が散って若い緑の葉が出てきていました。八重桜はほぼ満開。重そうなくらいにたくさんの花びらをつけていました。子どもたちの声が聞こえる校庭の一角で、しばらく八重桜を見て過ごしました。花壇も近かったせいかな、花の香りがしました。

花を贈るとき以外は、花言葉を調べることはめったにないのですが、ふと思い立って、その場でiPhoneを使ってネット検索してみました。その結果、八重桜の花言葉は、「理知に富んだ教育」「豊かな教養」「教養のある」とのこと。この花言葉を意識して小学校の校庭に八重桜があるのかしら。八重桜に思いが込められているのかも。

Dscf5224s

私の通った小学校の校庭は、ソメイヨシノで囲まれていました。校舎を挟んで反対側には給食センターがあって、そのとなりに八重桜が一本、ありました。私はその八重桜の花が好きだったなぁ。

pencil このブログの関連記事

« 企業が導入を検討しているワーク・ライフ・バランス施策とは? | トップページ | 9年目に入りました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57159452

この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜(ヤエザクラ)と教育の関係:

» 八重桜が見頃になってきましたよ! [アウトドアライフ スノーボード-登山-そして日常へ]
すっかりソメイヨシノも散ってしまい、桜の季節も終わりかなぁと思いきや、八重桜が見頃な時期になりましたね! 本日は仕事が休みだったので、何気なしに近所に散歩に行ったら、八重桜、満開になってました...... [続きを読む]

« 企業が導入を検討しているワーク・ライフ・バランス施策とは? | トップページ | 9年目に入りました! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談