« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の22件の記事

2013年4月28日

「"Wi-Fi"アダプターをリセットしてください」への対処

パソコンがスリープ状態になった後、Wi-Fi接続できなくなる現象が、ここしばらく、毎晩のように続いていました。たいていのトラブルの場合、メッセージ文をネットで検索すれば、解決策の糸口を私でさえもつかむことができるのに、今回はうまくいかず。。。時間がもったいないので、Wi-Fiでの接続を諦め、LANケーブルで接続していました。悩むこと約一か月。ようやく解決できました。他に悩んでいる人はいないのかもしれないけれど、自分用のメモとして記録しておきます。

◆現象

続きを読む "「"Wi-Fi"アダプターをリセットしてください」への対処" »

2013年4月26日

NTT幕張ビル前のツツジと謝朋殿のランチ

Dscf5264s
NTT幕張ビル前のツツジが素敵shine
カラフルな絨毯を敷き詰めたかのよう。

続きを読む "NTT幕張ビル前のツツジと謝朋殿のランチ" »

2013年4月25日

わが子をグローバルエリートに育てる極意

グローバルエリートの母も見た!」という連載が、東洋経済オンラインで始まりました。著者は、同サイトの連載記事「グローバルエリートは見た!」のムーギー・キムさんのお母様。4人のお子様を、国際弁護士、国際金融マン、海外著名大学教員、公認会計士に育て上げた方なのだそうです。連載の第1回目の記事のタイトルは「わが子をグローバルエリートに育てる極意」。一般家庭の方とのことですが、私も子を持つ女性。どんな極意なのか気になって読んでみました。

続きを読む "わが子をグローバルエリートに育てる極意" »

2013年4月24日

DeNAの母がつかんだ、時短“一流の作法”とは?

DeNAの母がつかんだ、時短“一流の作法”という記事が、東洋経済オンラインに掲載されています。“一流の作法”とは、どのようなものなのでしょうか。

続きを読む "DeNAの母がつかんだ、時短“一流の作法”とは?" »

2013年4月23日

理化学研究所、抱っこして歩くと赤ちゃんが泣き止む理由を解明

理化学研究所の発表によれば、赤ちゃんが泣いているとき、抱っこして歩くと泣き止む仕組みが科学的に解明されたのだそうです。運ばれていることがわかると、赤ちゃんは反射的にリラックスしておとなしくなるとのこと。外敵から身を守るために、そういう本能を持っているのではないかということのようです。以下の動画の中で紹介されています。

movie 抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明 - YouTube

続きを読む "理化学研究所、抱っこして歩くと赤ちゃんが泣き止む理由を解明" »

2013年4月21日

「ダヴ リアルビューティー スケッチ」の動画に感動した件。

「ダヴ リアルビューティー スケッチ」の動画に感動した。

いつも自分の短所ばかりを気にして、
良くしようとしてきたけれど、
もっと自分の長所を認めてあげるべきですね。

動画の最後の方で、女性の口から語られるこの言葉。ありのままの自分を受け入れ、認めてあげることが大切なのだと再認識した。大切なことなのに、頭の片隅に押しやられてしまっていたのかもしれない。

movie ダヴ リアルビューティー スケッチ - YouTube

続きを読む "「ダヴ リアルビューティー スケッチ」の動画に感動した件。" »

2013年4月20日

安倍総理スピーチ、「成長戦略」の中核は女性の活用

2013年4月19日に行われた安倍総理の「成長戦略スピーチ」は、“女性の活用が「成長戦略」の中核をなすものである”という内容でした。スピーチで語られた戦略が功を奏すれば、諦めたり、意にそぐわない選択をしなければならなかったりすることが減るのではないかと感じました。

スピーチの内容は以下のとおり。このうち「2.成長戦略の3つのキーワード」と「6.女性が輝く日本」の部分で、女性活用について触れられています。「6.女性が輝く日本」では、横浜方式を採用した「待機児童解消加速化プラン」、育児休業を3年に延長する「3年間抱っこし放題での職場復帰支援」、「子育て後の再就職・起業支援」が示されています。どれも興味深い内容ですが、これらを臨んでいる女性が多いからなのかは、疑問が残るところです。

続きを読む "安倍総理スピーチ、「成長戦略」の中核は女性の活用" »

2013年4月18日

子どものサインに気づくための「親のふり返りシート」

佐賀県教育委員会が作成したいじめのチェックシートは、子どもが発信しているサインに気づけるように、保護者が子どもの言動をチェックできるだけでなく、保護者が自分自身をチェックできるようになっています。それが「いじめのサイン発見シート」と「親のふり返りシート」です。今回は「親のふり返りシート」を紹介させていただきますね。 Img2013041801

続きを読む "子どものサインに気づくための「親のふり返りシート」" »

2013年4月17日

いじめの早期発見チェックポイント(家庭向け)

「いじめのない学級・学校づくり ~いじめを見逃さないために~」というコンテンツが、滋賀県大津市のWebサイトには掲載されています。この中の「いじめの早期発見チェックポイント」「保護者からこんな相談はありませんか?」の部分が、家庭でのチェックポイントとして参考になると思うので紹介します。 Img2013041701

続きを読む "いじめの早期発見チェックポイント(家庭向け)" »

2013年4月16日

宮崎雅子さんの写真展「Mother いのちが生まれる」を見に行きました☆

Img_6209s

宮崎雅子さんの写真展「Mother いのちが生まれる」を見に行きました。素敵な写真展でした。生まれてきてくれてありがとう」と「生んでくれてありがとう」の両方をじんわりと感じました。会期は本日4月16日まで。多くの皆さんに見ていただきたいと思います。

続きを読む "宮崎雅子さんの写真展「Mother いのちが生まれる」を見に行きました☆" »

2013年4月15日

教育分野のICT化でいじめや不登校の減少?!

総務省のWebサイトに、「教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2013」が掲載されています。このガイドラインの「はじめに」に興味深い記載がありました。下記がその部分。実証校において、ICT化でいじめや不登校が減少したという効果が見られたのだそうです。 Img2013041501

続きを読む "教育分野のICT化でいじめや不登校の減少?!" »

2013年4月14日

宮崎雅子写真展「Mother いのちが生まれる」

Img2013041401
宮崎雅子さんは、命の誕生の瞬間を30年近く撮り続けてこられた写真家です。その宮崎雅子さんの写真展「Mother いのちが生まれる」が開催されるそうです。Facebookの宮崎さんのページによれば、写真集「Mother」 を中心に未発表作品を交えて展示予定とのこと。NHKのNEWS WEBにも掲載されています。会期は4月15日・16日の2日間だけと短いですのでご注意を。

続きを読む "宮崎雅子写真展「Mother いのちが生まれる」" »

2013年4月13日

9年目に入りました!

Img_6190s

このブログは一昨日で9年目に入りました。
いつも読んでくださっている皆様、
いろんな意味で私を支えてくださっている皆様に、
心からの感謝をshine

続きを読む "9年目に入りました!" »

2013年4月12日

八重桜(ヤエザクラ)と教育の関係

Dscf5221s

八重桜(ヤエザクラ)の花言葉って、
「理知に富んだ教育」「豊かな教養」なのだとか。
今日、小学校の八重桜の下で知りました。

続きを読む "八重桜(ヤエザクラ)と教育の関係" »

2013年4月10日

企業が導入を検討しているワーク・ライフ・バランス施策とは?

経団連のWebサイトに「企業のワーク・ライフ・バランスへの取組み状況」が掲載されています。66企業のワーク・ライフ・バランスへの取組み事例を見ることができます。興味深かったのは事例集の前に掲載されている「企業のワーク・ライフ・バランス施策に関する取組み状況」のグラフ。

Img2013041001

続きを読む "企業が導入を検討しているワーク・ライフ・バランス施策とは?" »

2013年4月 9日

先輩ママのツイートをまとめ読みできる【#本当の育児書】が話題に

ハッシュタグ「#本当の育児書」がつけられたツイッターのツイートが話題になっているのだそうです。読んでみました。辛口のツイートもありタジタジsweat01になったりもしますが、子育て経験者の本音を読むことができます。

まとめサイトTogetterでは、ハッシュタグ「#本当の育児書」を含むツイートがまとめられています。一冊の本のように読むことができるので便利です。目次は以下のとおり。まとめの「はじめに」に、『全てのアドバイスに「しかしその子による。」を追加して読みましょう。』と書かれているのがいいなと思いました。

clip 【#本当の育児書】タグまとめ ~先輩ママの生きた知恵袋~ - Togetter

続きを読む "先輩ママのツイートをまとめ読みできる【#本当の育児書】が話題に" »

2013年4月 8日

「強い風」と「非常に強い風」はどのくらい違う?

Img_6157s
春は低気圧が急速に発達して、「春の嵐」「メイストーム」と呼ばれる台風並みの暴風が発生しやすい季節なのだそうです。昨日は風が強い日でしたね。夕方には風も収まり、空には不思議な雲が出ていました。上の写真は昨夕の自宅付近の空の様子。ちょっと怖いというか不気味というかsweat01

ところで、天気予報では「やや強い風」「強い風」「非常に強い風」「暴風」というように、風の強さを表す言葉が使われます。これらは具体的にどのくらいの風を表しているのでしょうか。

続きを読む "「強い風」と「非常に強い風」はどのくらい違う?" »

2013年4月 7日

PM2.5、4~5月は濃度の上昇にご注意を!

微小粒子物質PM2.5は、冬から春に濃度が高くなりやすい傾向があるそうです。政府広報オンラインでは、「4~5月は濃度の上昇にご注意を!」と注意喚起しています。PM2.5とは何か、健康にどのような影響を及ぼすのか、自宅付近や勤務先付近のPM2.5濃度を知るにはどうすればよいのかなど、疑問に応えてくれる内容です。また、政府インターネットテレビの「PM2.5 大気汚染と健康への影響」では、政府広報オンラインと同じ情報を動画で得ることができます。PM2.5は、「呼吸器系や循環器系の病気をもつ人、お年寄りや子どもなどは影響を受けやすい」と考えられているとのこと。子どもを持つ保護者として、アンテナを高くしておきたいですね。

clip 政府広報オンライン: 「PM2.5」4~5月は濃度の上昇にご注意を!健康に及ぼす影響と日常生活における注意点(2013年03月26日)
movie 政府インターネットテレビ: PM2.5 大気汚染と健康への影響(2013年04月04日)(動画:10分37秒)

続きを読む "PM2.5、4~5月は濃度の上昇にご注意を!" »

2013年4月 6日

ショッピング&グルメチケット、頂きました☆

Img_6141s

ショッピング&グルメチケット、頂きました☆

続きを読む "ショッピング&グルメチケット、頂きました☆" »

2013年4月 5日

映画ドラえもん『のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』を観てきました。

映画ドラえもん「のび太のひみつ道具博物館」を子どもと一緒に観てきました。

movie 映画ドラえもん「のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)公式サイト

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

Dscf5188s

 

続きを読む "映画ドラえもん『のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』を観てきました。" »

2013年4月 3日

数学事件簿「浜村渚の計算ノート」を読みました。

浜村渚の計算ノート」を読みました。「天才女子中学生&若手刑事の数学事件簿」「新時代数学ミステリー」という帯と裏表紙に書かれたフレーズに興味を持ったから。中学生くらいから大人まで、数学が苦手の人でも十分理解できる内容です。読んでいるうちに数学を少しわかった気持ちになれるかもしれない小説だと思いました。

★以下の記事は、ネタバレと感じる方がいらっしゃるかもしれません。これからこの本をお読みになる方は、ご注意ください。

4062769816

続きを読む "数学事件簿「浜村渚の計算ノート」を読みました。" »

2013年4月 1日

4月1日生まれの子どもは早生まれ?

Img_6128s

4月1日生まれの子どもは早生まれです。一日前の3月31日生まれの人と同じ学年になります。なぜそうなっているのかは、「年齢計算ニ関スル法律」で決まっているから、とのこと。

それでは、子どもが満6歳になるのはいつでしょうか。生まれた日と同じ月の同じ日に誕生日を祝う日常生活の感覚からは、平成3年の4月1日に生まれた子どもは、平成9年の4月1日に満6歳になるようにも思われます。しかし、年齢計算ニ関スル法律という法律があって、その第1項には「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」と規定されています。つまり、生まれた時刻が何時かを問わず、その生まれた日を第1日目として年齢を計算することになっているのです。そうすると、平成3年4月1日生まれの子どもは、平成9年3月31日限りをもって満6歳になり、翌日の4月1日から小学校に入学するため、「早生まれ」ということになります。
引用元: 法制執務コラム集「4月1日生まれの子どもは早生まれ?」

続きを読む "4月1日生まれの子どもは早生まれ?" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談