« 女性のための大人可愛いパソコン「Floral Kiss」を選ばなかった理由 | トップページ | はじめてのケータイは、みまもりケータイ2に決定! »

2013年3月19日

名嘉睦稔 木版画展「人魚の恋 」~ふたつの人魚夜話より~

Dscf5022s
名嘉睦稔 木版画展「人魚の恋 」~ふたつの人魚夜話より~ を、観に行きました。会場は東京・京橋にあるIsland Gallery

名嘉睦稔さん(ボクネンさん)の作品には、人魚を描いたシリーズが2つあるのだそうです。今回はその2つのシリーズの中から約30点を展示しているとのこと。青のイメージの作品が多く、沖縄の海に潜っているかのように感じました。

童話の人魚姫のストーリーは切ない恋の物語。ボクネンさんがおばあ様から聞いたという人魚の恋のお話は、果たしてどんなストーリーなのでしょうね。

Dscf5024s

ギャラリーの中から入り口方向を見るとこんな感じ[↑]。良い風がすっと入ってきそうです。

名嘉睦稔 木版画展
   「人魚の恋」~ふたつの人魚夜話より~

  http://islandgallery.jp/6493
 会期: 2013年3月9日(土)~23日(土)
      11時-19時 ※会期中無休 入場無料
 会場: Island Gallery
      東京都中央区京橋1-5-5 B1
      phone:03-3517-2125
 Twitter: http://twitter.com/islandgallery

Dscf5025s

今回の木版画展では、お気に入りの作品「波の花」を見ることができました。この作品は、額装サイズ119.0cm×113.0cmという大作です。木版画の黒い線に力強く縁どられた波には、大波の迫力があります。また、色とりどりの花が全体に描かれています。波が砕ける様子を、花が開く様子で表現しているかのよう。素敵な作品です。

Island Galleryのオンラインショップギャラリーと連動しているそうです。ギャラリーで展示中の作品を、ネットでも見れてしまうのが魅力的。下記のリンクをたどってみてくださいね。

名嘉睦稔木版画展
  「人魚の恋」~ふたつの人魚夜話より~
  : OnlineShop Gallery - Island Gallery

※ギャラリー内の写真は、
  許可を頂いて、撮影させていただきました。

関連情報へのリンク

絵本の情報

紅逢黒逢の刻―ボクネン版画絵本(Amazon)

〈第1話〉人魚夜話
4838714556
〈第2話〉蜘蛛の精
4838714564

« 女性のための大人可愛いパソコン「Floral Kiss」を選ばなかった理由 | トップページ | はじめてのケータイは、みまもりケータイ2に決定! »

コメント

Island Galleryスタッフのりえです。
素敵に紹介して頂きありがとうございます。
「波の花」は力強くて私も大好きです。
またお待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名嘉睦稔 木版画展「人魚の恋 」~ふたつの人魚夜話より~:

« 女性のための大人可愛いパソコン「Floral Kiss」を選ばなかった理由 | トップページ | はじめてのケータイは、みまもりケータイ2に決定! »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005