« インターネットのトラブルから身を守れ!中学生向けWeb版消費者教育読本「ネットでキャッと大作戦」 | トップページ | 法華経寺の桜 »

2013年3月28日

妊娠・出産・育児を記録するスマホアプリ「親子健康手帳」

親子健康手帳は「日本の母子手帳を変えよう」プロジェクトから生まれた手帳です。現在、94の自治体で使われているとのこと。個人で購入することはできないのですが、スマートフォンアプリ「親子健康手帳 for smart phone」(無料)は他のアプリと同じように個人で使うことができます。AndroidとiPhoneの両方に対応しているとのこと。子どもひとりひとりの記録を残せることと、記録した内容をPDFファイルとして保存できるところと、予防接種のページが、特にいいなと思いました。書き込めるスペースが多いこともポイントだと思います。

clip 親子健康手帳 for smart phone
  - 日本の母子手帳を変えよう

Img_6110s Img_6093s

たとえば、「予防接種けいかく」のページは以下のような感じです。どの予防接種をどの時期にうけたらいいのか、何回受ければいいのかが、わかりやすいと思いました。

Img_6095s Img_6097s

PDFブック作成は、子どもひとりごとに作成できるとのこと。PDFファイルを印刷して送ることができるそうなので、これはいい機能だと思います。

Img_6100s

試してみたところ、子どもとして追加できるのは2003年4月生まれ以降のようです。スマホアプリとして改善を希望したい点はいくつかありましたが、とくに予防接種のページとPDFブック作成の機能が気に入りました。もし今妊婦だったら、使い続けてみたいと思っているはず。妊婦ではないのでご容赦ください。

pencil 関連情報へのリンク

« インターネットのトラブルから身を守れ!中学生向けWeb版消費者教育読本「ネットでキャッと大作戦」 | トップページ | 法華経寺の桜 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57048159

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠・出産・育児を記録するスマホアプリ「親子健康手帳」:

« インターネットのトラブルから身を守れ!中学生向けWeb版消費者教育読本「ネットでキャッと大作戦」 | トップページ | 法華経寺の桜 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談