« 米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業」発表、日本企業は12社選出 | トップページ | Earth Hour 2013「つながる気持ちが 世界を変える」、同日・同時刻に世界中がライトダウン »

2013年3月22日

新時代「エース」の条件『出産が飛躍のバネとなる、働くママのロールモデルに』を読んで

ITProのWebサイトに『新時代「エース」の条件』という連載記事があります。連載のテーマは以下のとおり。

 今の日本企業が最も必要としているものは、資金でも技術でもない。エース級の人材だ。理由は明白。多くの業界や企業で、過去にエースとされていた人材像が、時代に合わなくなってきたからだ。
 では、新時代のエースに求められる条件とは何か

この連載に、「出産が飛躍のバネとなる、働くママのロールモデルに」という記事があったので読んでみました。働くママがエース級に働こうとする場合に求められる条件を知ることができるかもしれないと考えたから。

clip 新時代「エース」の条件 - [野村総合研究所]出産が飛躍のバネとなる、働くママのロールモデルに:ITpro(2013年03月21日)

「過去にエースとされていた人材像が時代に合わなくなってきた。新時代のエースに求められる条件とは何か」とのこと。どういう人材像が「新時代に合っている」のか明確に定義はされていませんが、記事の内容から推測するに、子育てを理由にせず、子育てしていない人たちと同じように働くことが必要ということですよね。

仕事とプライベート。バランスがとれる場所は、ひとりひとり異なります。どこまで自分で子育てするか。この点においても、ひとりひとり気持ちや環境が異なっています。生きていくうえで、自分の気持ちとは違う道を選択しなければならないことも、少なからずあるでしょう。ですので、自分が満足できるポイント、バランスをとれるポイントを探りながら、できるだけよい選択をしていきたいな。この記事を読んで、改めて思いました。

この記事で紹介されている方のように、深夜まで子どもを預けて仕事をするのも一つの選択肢だと思います。ただ、こういう働き方だけが「新時代のエースに求められる条件」という意味ではないと思いたいです。

« 米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業」発表、日本企業は12社選出 | トップページ | Earth Hour 2013「つながる気持ちが 世界を変える」、同日・同時刻に世界中がライトダウン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/57006864

この記事へのトラックバック一覧です: 新時代「エース」の条件『出産が飛躍のバネとなる、働くママのロールモデルに』を読んで:

« 米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業」発表、日本企業は12社選出 | トップページ | Earth Hour 2013「つながる気持ちが 世界を変える」、同日・同時刻に世界中がライトダウン »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談