« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の29件の記事

2013年3月30日

パパ・ママになる前に知っておきたい10のこと

ライフハッカー[日本版]のWebサイトに「育児は驚きの連続~パパ・ママになる前に知っておきたい10のこと」という記事が掲載されています。米ライフハッカーのライターさんが自分の経験を振り返り、10個のポイントを挙げたものなのだそうです。中でも10番目の「以前と同じ自分ではいられない」に一番共感できました。子育てが親を変えていく具体例を、引用して紹介させていただきますね。

続きを読む "パパ・ママになる前に知っておきたい10のこと" »

2013年3月29日

法華経寺の桜

Imgp7127s

桜の花の、花から花へ。

続きを読む "法華経寺の桜" »

2013年3月28日

妊娠・出産・育児を記録するスマホアプリ「親子健康手帳」

親子健康手帳は「日本の母子手帳を変えよう」プロジェクトから生まれた手帳です。現在、94の自治体で使われているとのこと。個人で購入することはできないのですが、スマートフォンアプリ「親子健康手帳 for smart phone」(無料)は他のアプリと同じように個人で使うことができます。AndroidとiPhoneの両方に対応しているとのこと。子どもひとりひとりの記録を残せることと、記録した内容をPDFファイルとして保存できるところと、予防接種のページが、特にいいなと思いました。書き込めるスペースが多いこともポイントだと思います。

clip 親子健康手帳 for smart phone
  - 日本の母子手帳を変えよう

Img_6110s Img_6093s

続きを読む "妊娠・出産・育児を記録するスマホアプリ「親子健康手帳」" »

2013年3月27日

インターネットのトラブルから身を守れ!中学生向けWeb版消費者教育読本「ネットでキャッと大作戦」

Img2013032701
中学生向けのWeb版消費者教育読本「ネットでキャッと大作戦」が、東京都の消費生活総合サイト「東京くらしWEB」に掲載されています。ネコちゃんたちの会話を通じてネットトラブルから守るすべを知ることができる、理解しやすい内容になっています。

clip インターネットのトラブルから身を守れ!
  ネットでキャッと大作戦

続きを読む "インターネットのトラブルから身を守れ!中学生向けWeb版消費者教育読本「ネットでキャッと大作戦」" »

2013年3月26日

第2子出生とワークライフバランス

厚生労働省のWebサイトに「21世紀出生児縦断調査及び21世紀成年者縦断調査特別報告の概況」が掲載されています。経年変化をみる二つの追跡調査の10年分のデータから、就業、結婚、出産における行動の変化や状況がまとめられています。この中に「第2子出生とワークライフバランス」という項目があるので、紹介させていただきます。

二人目の子どもが生まれる確率には、以下の傾向があるのだそうです。

続きを読む "第2子出生とワークライフバランス" »

2013年3月25日

「ダイバーシティ経営企業100選」決定

経済産業省のWebサイトに「ダイバーシティ経営企業100選」が掲載されました。

Img2013032501

◆ダイバーシティ経営企業100選とは

続きを読む "「ダイバーシティ経営企業100選」決定" »

2013年3月24日

iPhone 5を iOS 6.1.3にアップデートしました。

iPhone5をiOS 6.1.2からiOS 6.1.3にアップデートしました。今回のアップデートも特に問題なく終わりました。以下、アップデートのログです。

clip iOS 6.1.3 ソフトウェア・アップデート
  - Apple サポート

◆iOSアップデート(iOS 6.1.2→iOS 6.1.3)のログ

[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]と選択します。

Img_6060s_2 Img_6061s

続きを読む "iPhone 5を iOS 6.1.3にアップデートしました。" »

2013年3月23日

Earth Hour 2013「つながる気持ちが 世界を変える」、同日・同時刻に世界中がライトダウン

Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」という思いを示す国際的なイベントです。 アースアワー

今年のEarth Hourは今日。昨年、一昨年に続き、少しだけですが私も自宅で参加しました。

続きを読む "Earth Hour 2013「つながる気持ちが 世界を変える」、同日・同時刻に世界中がライトダウン" »

2013年3月22日

新時代「エース」の条件『出産が飛躍のバネとなる、働くママのロールモデルに』を読んで

ITProのWebサイトに『新時代「エース」の条件』という連載記事があります。連載のテーマは以下のとおり。

 今の日本企業が最も必要としているものは、資金でも技術でもない。エース級の人材だ。理由は明白。多くの業界や企業で、過去にエースとされていた人材像が、時代に合わなくなってきたからだ。
 では、新時代のエースに求められる条件とは何か

この連載に、「出産が飛躍のバネとなる、働くママのロールモデルに」という記事があったので読んでみました。働くママがエース級に働こうとする場合に求められる条件を知ることができるかもしれないと考えたから。

続きを読む "新時代「エース」の条件『出産が飛躍のバネとなる、働くママのロールモデルに』を読んで" »

2013年3月21日

米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業」発表、日本企業は12社選出

米フォーチュン誌のWebサイトに「世界で最も賞賛される企業」(2013年版)が掲載されました。トップ10は、以下のとおり。

  1. Apple
  2. Google
  3. Amazom.com
  4. Coca-Cola
  5. Starbucks
  6. IBM
  7. Southwest
  8. Berkshire Hathaway
  9. Walt Disney
  10. Fedex

選ばれたのは全部で350社。この中に日本企業は以下の12社が含まれています。29位のToyota Motorが日本企業では最上位。

続きを読む "米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業」発表、日本企業は12社選出" »

2013年3月20日

はじめてのケータイは、みまもりケータイ2に決定!

Dscf4997s
子どもが学童保育に通うのは3月末まで。4月からは子どもひとりで出かける機会が増えることから、防犯のために子どもにケータイを持たせることにしました。はじめてのケータイとして選んだのは、「みまもりケータイ2 SoftBank 101Z」です。この記事では、はじめてのケータイ決定までの道のりを中心に紹介させていただきますね。

続きを読む "はじめてのケータイは、みまもりケータイ2に決定!" »

2013年3月19日

名嘉睦稔 木版画展「人魚の恋 」~ふたつの人魚夜話より~

Dscf5022s
名嘉睦稔 木版画展「人魚の恋 」~ふたつの人魚夜話より~ を、観に行きました。会場は東京・京橋にあるIsland Gallery

続きを読む "名嘉睦稔 木版画展「人魚の恋 」~ふたつの人魚夜話より~" »

2013年3月18日

女性のための大人可愛いパソコン「Floral Kiss」を選ばなかった理由

Dscf3894s

新しくウルトラブックを購入しました。ここ数年使ってきたノートPCは、最近ずっとCドライブの枯渇問題を抱えていました。圧縮したり削除したり工夫したりとあれこれとやってみたのですが、デバイス認識が怪しいなどの他の問題もあったため、「5年償却」という言葉に背中を押されて新調することに。

今回私が購入したのは、富士通FMV LIFEBOOK UHシリーズのウルトラブックです。外形寸法の高さは9.0~15.6mm。重さは1.44kg。今まで使っていたモバイルしないタイプのA4ノートPCと比べてみると、本体の薄さは半分くらいに。重さは半分以下に。薄さと軽さを実感しています。

Dscf3900s

各メーカーさんから出されているウルトラブックのうち、特に目を引かれたのが『女性のための大人可愛いパソコン「Floral Kiss」』。高性能で軽くて薄いだけでなく、女性のための工夫やこだわりが隅々に見られるノートPCだからです。日経WOMAN、InRed、BAILA、Withなど、女性誌にも取り上げられていましたし、Ozmallとのコラボ、ブロガーイベントなども催されていましたので、目にした方も多いのでは。今回のノートPC買い替えにあたり、正直、「Floral Kiss」にしちゃおうかと、真剣に悩みました。本当に大人可愛いいと思ったから。

続きを読む "女性のための大人可愛いパソコン「Floral Kiss」を選ばなかった理由" »

2013年3月17日

宅配便のおじ様がピザ屋のお兄さんに見えた理由

ある日のこと。私は自宅で宅配便が届くのを待っていました。受け取りを指定していた時間帯にインターホンが鳴りました。「お届け物です。」宅配業者のおじ様が荷物を届けに来てくれたのです。印鑑を持って玄関へ。「ご苦労様です。」とドアを開けて出てみると、、、ん?え?ピザ屋のお兄さん??注文していないのでそんなわけはなく、そこにはもちろん、先ほどインターホンを鳴らしてくれた宅配便のおじ様が立っていました。

一瞬、宅配便のおじ様をピザ屋のお兄さんに見間違えてしまったのは、お届け物のサイズがピザの箱くらいの薄さだったから。もっと厚みのある箱で届くものと、私が思い込んでいたからでした。

そのお届け物はこちら。

続きを読む "宅配便のおじ様がピザ屋のお兄さんに見えた理由" »

2013年3月16日

「懲戒」と「体罰」の区別、文部科学省が教育委員会などに通知

体罰禁止と児童生徒指導について、3月13日、文部科学省から全国の教育委員会などに通知が出されました。体罰と懲戒の解釈と運用は、今後はこの通知によるとのことです。2007年(平成19年)に同様の通知が出されていました。今回、改めて通知が出されたのは、より一層、理解してもらうことが目的とのこと。通知の内容は以下のリンク先で確認できます。

clip 文部科学省:体罰の禁止及び児童生徒理解に基づく指導の徹底について(通知)(2013年03月13日)

続きを読む "「懲戒」と「体罰」の区別、文部科学省が教育委員会などに通知" »

2013年3月14日

ピジョン「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」の参加者募集中

ピジョンの「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」には、今までに10万人を超える赤ちゃんが参加しているのだそうです。今年は、2012年1月1日から2012年12月31日までに生まれた赤ちゃんが対象です。参加は無料。応募締切は2013年3月31日とのこと。前回は2月末までに生まれた赤ちゃんが対象でしたが、今年は前年末までに変更になっているようです。ご注意を。詳しくは、ピジョンのWebサイトを確認してくださいね。

clip 赤ちゃん誕生記念育樹 キャンペーン参加について
  : ピジョン株式会社 - CSR活動

Img2013031401

続きを読む "ピジョン「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」の参加者募集中" »

2013年3月13日

風しんの予防接種で未来の赤ちゃんを守れます。

首都圏を中心に風疹が流行しているそうです。国立感染症研究所のWebサイトによれば、風しんの累計報告数の推移は以下の折れ線グラフのとおり。今年2013年は赤色の線で、昨年2012年はピンク色の線で書かれています。2013年の赤色の線が相当急な傾きであることがわかりました。

Img2013031302

グラフの出展: 国立感染症研究所 - 感染症発生動向調査(IDWR) 2013年第9週速報グラフ (PDFファイル)

続きを読む "風しんの予防接種で未来の赤ちゃんを守れます。" »

2013年3月12日

ジュニア向け携帯電話・スマートフォン比較表、フィルタリングサービス比較表

MMD研究所のWebサイトに「ジュニア向け携帯電話・スマートフォン比較表、フィルタリングサービス比較表」が掲載されていますので紹介します。新学期を前にしたこの時期に、お子様の携帯電話・スマートフォン契約をご検討の方は、参考になる情報だと思います。

clip ジュニア向け携帯電話・スマートフォン比較表、フィルタリングサービス比較表 - MMD研究所

続きを読む "ジュニア向け携帯電話・スマートフォン比較表、フィルタリングサービス比較表" »

2013年3月11日

東日本大震災発生から2年。私たちにできることは?

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から2年が経ちました。この地球の上で生きていく覚悟を胸に、自分ができることを自分ができる範囲で、身近なところからやっていこうと思います。

続きを読む "東日本大震災発生から2年。私たちにできることは?" »

2013年3月10日

空が薄茶色に。「煙霧」を観測。

Img_6019s
今日の午後、自宅付近では空が薄茶色や灰色に暗くなり、加えて帽子が飛ばされてしまいそうな強風でした。1kmちょっと離れたところにあるランドマークを確認できないくらいに、視界の悪い状態でした。今日、済ませてしまいたい用事があったため、帽子をかぶってマスクをして外出しましたが、これでは不十分。目を守るためにゴーグルを欲しかったです。

続きを読む "空が薄茶色に。「煙霧」を観測。" »

2013年3月 9日

『ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家』 ~最後まで見れなかった写真展~

Dscf4653s

『ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家』写真展を観に行きました。最後の三分の一くらいは、展示されている写真を見ずに、展示室の真ん中を足早に歩きました。報道写真が私に与えたインパクトが大きく、展示を見続けるのが辛くなってしまったから。

camera ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家
 会場: 横浜美術館
 会期: 2013年1月26日~3月24日

続きを読む "『ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家』 ~最後まで見れなかった写真展~" »

2013年3月 8日

そらまめ君、PM2.5も監視中

そらまめ君は、環境省の大気汚染物質広域監視システムです。そらまめ君では、二酸化硫黄(SO2)、一酸化窒素(NO)、二酸化窒素(NO2)、光化学オキシダント(OX)、浮遊粒子状物質(SPM)、微小粒子状物質(PM2.5)などの測定値を、地図で確認することができます。

たとえば、2013年3月7日12時の、微小粒子状物質(PM2.5)の関東の測定値は以下のとおり。

Img2013030801

続きを読む "そらまめ君、PM2.5も監視中" »

2013年3月 6日

「体罰アンケート」、体罰と懲戒の境界線は?

Dscf4973s「体罰アンケート」を、子どもが学校からもらってきました。このアンケートは教育委員会からの指示とのこと。文部科学省が出した通達に基づいているようです。今回のアンケートは体罰に関するもの。懲戒は含まれません。体罰と懲戒は、以下の別紙に書かれている考え方に基づいているそうです。

clip 問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知):文部科学省 別紙「学校教育法第11条に規定する児童生徒の懲戒・体罰に関する考え方」

【追記】
2013年3月13日に文部科学省から新しい考え方が示されました。
こちらの記事で紹介しています。 

続きを読む "「体罰アンケート」、体罰と懲戒の境界線は?" »

2013年3月 5日

24歳以下妊婦の9%、パートナーの63%が喫煙 ~エコチル調査を通じてみえてきたこと~

24歳以下の妊婦の9%が、妊娠判明後も煙草を吸い続けているのだそうです。また、そのパートナーの男性も63%が喫煙しているのだとか。パートナーの男性がホタル族なのか否かまでは公表された内容からは把握できませんが、妊娠中であってもタバコを止めない若者が多い様子がうかがえました。

続きを読む "24歳以下妊婦の9%、パートナーの63%が喫煙 ~エコチル調査を通じてみえてきたこと~" »

2013年3月 4日

旅展、終わりました。

Dscf4934s

「旅展」、終わりました。写真展会場までお越しくださった皆様、メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。とってもうれしかったですhappy01

続きを読む "旅展、終わりました。" »

2013年3月 3日

「CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013」レポート(後編)

Imgp6665s

カメラ女子の祭典「CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013」に行ってきました。写真を撮ることを楽しみたい方にはとっても向いているイベントだと思います。レポート(前編)では会場の様子を紹介させていただきました。後編では、私がとっても気に入った二つのブースについて書かせていただきますね。

◆「mi-na(ミーナ)」さんのブース

CAMERANDの「mi-na(ミーナ)」さんのブースでは、かわいいカメラグッズをその場で購入できます。ネットショップで普段見ている商品を実際手に取ってみることができるのが、何よりもありがたいです。女性向けにデザインされた商品ですし品数も豊富なので、選べなくて迷ってしまいます。

続きを読む "「CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013」レポート(後編)" »

「CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013」レポート(前編)

imgp6654s

カメラ女子が主役のお祭り「CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013」に行ってきました。CAMERAND(きゃめらんど)は、山本まりこさん、むらいさちさん、きょん♪さんからなる写真家ユニット「キャメラびと」の主催です。ワークショップの抽選は外れてしまったので、展示とグッズを中心に見て回りました。想定外に良かったのが、来場者の皆さんのストラップやカメラバッグなどのカメラグッズが素敵で参考になったこと。キュートだったり、シックだったり、こだわりのありそうな感じだったり。カメラもファッションの一部なんだなぁと、じわじわと感じました。思わずカメラを向けたくなるようなカワイイ展示、そしてHAPPYがテーマの公募展。会場内を一通りまわる頃には、ほんわかとした幸せな気分になりましたshine 私はゆるふわフォトを撮りたいわけではないのですが、楽しめましたよ。男性の参加もOKだそうです。

続きを読む "「CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013」レポート(前編)" »

2013年3月 2日

ヤフー「在宅勤務禁止令」、本当の狙いは?

社員の在宅勤務を禁止しオフィスでの勤務を義務付ける方針を、米ヤフーが出したそうです。この「在宅勤務禁止令」は、意思疎通と連携を重視するための方針であり、グーグル出身のCEO(最高経営責任者)のマリッサ・メイヤーさんによるものとのこと。これには賛否両論あるようです。

続きを読む "ヤフー「在宅勤務禁止令」、本当の狙いは?" »

2013年3月 1日

旅展は、3月3日までです!

Dscf4964s
写真のグループ展「旅展」は3月3日までの開催です。もし近くに行く機会がありましたら、お立ち寄りください。最終日だけは16時までですのでご注意くださいね。

続きを読む "旅展は、3月3日までです!" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談