« 旅展、搬入完了しました。 | トップページ | しまじろう「25歳」 »

2013年2月18日

子どものいる20代、30代の女性の幸福度は低い?

「子どもを持つ若年層を対象とした 幸福度に関する研究」に関するレポートが、内閣府経済社会総合研究所のWebサイトに掲載されています。このレポートによれば、子どものいる20代、30代の女性の幸福度は低いとのこと。「収入の高さは子育てに関する負担感を補うわけではない」「共働きをしている女性が子育ての負担を多く感じている」のだそうです。分析の結果は以下のとおり。

子どものいる若年層の女性は、子どもがいない同年代の女性に比べて、現在の幸福感、生活満足度、5年後の幸福度のいずれもが低い傾向にある。

男性の場合、子どもがいる男性と子どもがいない男性に間に幸福度の差は存在しない。

世帯収入の高い女性は収入レベルが低い女性に比べて全般的に幸福度が高いものの、子どもがいる女性とそうでない女性の幸福度の差はかえって大きく、この結果は収入の高さは子育てに関する負担感を補うわけではないことを示唆している。

常用雇用され、かつ子どもがいる女性は、現在の幸福感も生活満足度も低いという統計的に有意な結果が得られた。つまり、子どもを持つ女性の幸福度が子どもを持たない女性に比べて低いのは、共働きをしている女性が子育ての負担を多く感じていることによると思われる。

情報源: ESRI Discussion Paper Series No.295 - 子どもを持つ若年層を対象とした幸福度に関する研究(2013年1月) - 内閣府 経済社会総合研究所

幸福か否かは人それぞれに感じ方が違うと思うので、同じものさしでは測れるものではないと思います。子どもがいるから幸せだという女性もいるわけですから。ですが、主観的にみた場合、統計的に子どものいる20代、30代の女性の幸福度・満足度が低いというのは、興味深い結果だと思いました。

家庭によって事情は異なると思いますが、仕事を持っていても持っていなくても、女性だから子育てして当たり前、家事をして当たり前という風潮が弱まるといいんじゃないかと、私は思います。女性側に押し付けられている感が減ると思うから。

« 旅展、搬入完了しました。 | トップページ | しまじろう「25歳」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/56789010

この記事へのトラックバック一覧です: 子どものいる20代、30代の女性の幸福度は低い?:

« 旅展、搬入完了しました。 | トップページ | しまじろう「25歳」 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談