« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の32件の記事

2013年2月28日

東証と経産省、「なでしこ銘柄」17社を選定 女性活用状況を資本市場で見える化

東京証券取引所と経済産業省が、「なでしこ銘柄」を発表しました。東証一部上場企業のうち、女性が働き続けるための環境整備や女性活用を積極的に進めている企業が、「なでしこ銘柄」として選定されています。女性活躍状況の資本市場における「見える化」の一環とのこと。

Img2013022801

「なでしこ銘柄」に選定された17銘柄は、以下のとおり。

続きを読む "東証と経産省、「なでしこ銘柄」17社を選定 女性活用状況を資本市場で見える化" »

2013年2月27日

育児ストレスの緩和にブログが効く?!

アメリカの大学が行った研究によれば、母親がブログを書いたり、読んだりすることは、育児ストレスの緩和に役立つのだそうです。特に、自分の育児経験を書くことがいいのだとか。All Aboutの記事で紹介されています。同記事によれば、母親がブログを書くことで得られるセラピー効果は以下のとおり。

続きを読む "育児ストレスの緩和にブログが効く?!" »

2013年2月26日

「子ども・子育て支援新制度」とは?

子ども・子育て支援新制度」とは、平成24年8月に成立した「子ども・子育て関連3法」に基づく制度のことをいいます。この3法の目的は、幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援の総合的な推進とのこと。いつから、何が、どのように変わるのでしょうか。

概要を知るためには、リーフレットがわかりやすいのでオススメです。新制度の財源として1兆円超を確保するとのこと。消費税率引き上げによる増収から7,000億円が見込まれていることも触れられています。

clip リーフレット「おしえて!子ども・子育て支援新制度」(PDFファイル)- 内閣府

Img2013022601

続きを読む "「子ども・子育て支援新制度」とは?" »

2013年2月25日

フルタイムで働く女性の賃金、過去最高に

厚生労働省が2月21日に発表した賃金構造基本統計調査の結果によれば、フルタイムで働く女性の平均賃金は月額23万3100円になり、過去最高になったのだそうです。過去最高とはいえ、女性の平均賃金は男性の7割なのですね。

Img2013022502

続きを読む "フルタイムで働く女性の賃金、過去最高に" »

「おやじネットワーク」の一員になるメリットとは?

オールド・ボーズ・ネットワーク」の存在を私が知ったのは、ある一冊の本を読んだことがきっかけでした。もしも、このネットワークのことをもっと早く、20歳代前半に知っていたら。きっと今とは違う働き方をして、違うキャリアをたどっているだろうと思います。

続きを読む "「おやじネットワーク」の一員になるメリットとは?" »

2013年2月24日

iPhone 5を iOS 6.1.2にアップデートしました。

先日、iPhone 4からiPhone 5に機種変更しました。購入したときのiOSは6.0.2でしたので、すぐにiOS 6.1にアップデート。その数日後、iOS 6.1.2が出たため、私の場合、1週間のうちに2回、アップデートすることになりました。iOS 6.1からiOS 6.1.2にアップデートはとってもスムーズに完了できました。所要時間は約7分。以下、アップデートのログです。

◆iOSアップデート(iOS 6.1→iOS 6.1.2)のログ

続きを読む "iPhone 5を iOS 6.1.2にアップデートしました。" »

2013年2月23日

旅展、開催中です!

Dscf4952s
グループ展「旅展」で写真を展示中です。「旅展」では、パリ・プラハの旅、ハワイの旅、モロッコの旅、沖縄の旅、西表島・石垣島の旅、与那国島の旅、瀬戸内・うさぎ島の旅など、十人十色(参加メンバーは本当に10人です)の写真を見ることができます。フィルムカメラ率、高いです。暖かな場所への旅の写真が多いせいでしょうか。ギャラリーで写真を見ていると、外の寒さを忘れてしまいそう。旅に出かけたくなりました。

私はリフレッシュ休暇と有給休暇の小旅行で撮影した写真を展示しています。もし近くに行く機会とお時間に余裕がありましたら、お立ち寄りくださいね。

続きを読む "旅展、開催中です!" »

今年の2月はポストの中を見るときにドキドキしない件。

今年の2月は、ポストの中を見るときにドキドキせずに過ごせています。来年度の学童保育の入所を申請していないから。

続きを読む "今年の2月はポストの中を見るときにドキドキしない件。" »

2013年2月22日

学童保育と幼児園で「グローバル人材」育成

様々な分野でグローバル化が進んでいます。「国」という境がなくなってきているかのように感じることもしばしば。「グローバル人材」というキーワードを目にする機会も多くなりました。文部科学省の「産学連携によるグローバル人材育成推進会議」の資料によれば、「グローバル人材」の定義は以下のとおり。

グローバル人材とは、世界的な競争と共生が進む現代社会において、日本人としてのアイデンティティを持ちながら、広い視野に立って培われる教養と専門性、異なる言語、文化、価値を乗り越えて関係を構築するためのコミュニケーション能力と協調性、新しい価値を創造する能力、次世代までも視野に入れた社会貢献の意識などを持った人間であり、このような人材を育てるための教育が一層必要となっている。
引用元: 産学官によるグローバル人材の育成のための戦略(PDFファイル) (平成23年4月28日)

続きを読む "学童保育と幼児園で「グローバル人材」育成" »

2013年2月21日

iPhone 5に機種変更しました。

Dscf4910s

iPhone 4からiPhone 5に機種変更しました。

続きを読む "iPhone 5に機種変更しました。" »

2013年2月20日

「グループウェアで世界一になる」すべての制度はその理想のためにある[青野慶久]

サイボウズ株式会社 代表取締役社長の青野慶久さんの取材記事が、WORKSIGHTに掲載されています。この記事には学ぶところが多くありました。とってもオススメです。

サイボウズでは、「グループウェアで世界一になる」という会社の理想のために、すべての制度が存在しているのだそうです。制度は福利厚生のためにあるのではないとのこと。生産性向上のために制度を使ってほしいと、青野社長は社員に伝えているのだそうです。会社の理想を社員と共有してこそ制度が機能するとのこと。なるほど。

clip 「グループウェアで世界一になる」すべての制度はその理想のためにある [青野慶久] | VISION | ISSUES | WORKSIGHT

続きを読む "「グループウェアで世界一になる」すべての制度はその理想のためにある[青野慶久]" »

2013年2月19日

しまじろう「25歳」

しまじろうは、今年で25周年を迎えるのだそうです。昨日の朝、「聴く日経」を聴いていて知りました。

続きを読む "しまじろう「25歳」" »

2013年2月18日

子どものいる20代、30代の女性の幸福度は低い?

「子どもを持つ若年層を対象とした 幸福度に関する研究」に関するレポートが、内閣府経済社会総合研究所のWebサイトに掲載されています。このレポートによれば、子どものいる20代、30代の女性の幸福度は低いとのこと。「収入の高さは子育てに関する負担感を補うわけではない」「共働きをしている女性が子育ての負担を多く感じている」のだそうです。分析の結果は以下のとおり。

続きを読む "子どものいる20代、30代の女性の幸福度は低い?" »

2013年2月17日

旅展、搬入完了しました。

今日はグループ展「旅展」の搬入日でした。参加者のみなさんの写真を見ていると旅心をくすぐられ、どこか遠くに行きたくなりました。「旅展」は2月19日からスタートします。私も参加しています。もし近くに行く機会とお時間に余裕がありましたら、お立ち寄りくださいね。

搬入の様子がYouTubeにアップされていますので、紹介させていただきますね。皆様、お疲れ様でした。

movie 旅展、搬入中! - YouTube

続きを読む "旅展、搬入完了しました。" »

友チョコつくりのお手伝い

Dscf4927s

小学生の娘が友チョコ交換するとのこと。一緒に友チョコ、つくりました。

続きを読む "友チョコつくりのお手伝い" »

2013年2月16日

静岡発16:37 ひかり472号 東京行き

Dscf4890s

山陽新幹線で発生した線路支障の影響で、東海道新幹線も遅れていました。雪での遅れを懸念していたのですが、違う理由での遅れに遭遇。静岡発16:37 ひかり472号 東京行きは、のぞみの通過を待った後、数分遅れでの発車となりました。

続きを読む "静岡発16:37 ひかり472号 東京行き" »

2013年2月15日

東京発12:03 ひかり471号 岡山行き

Img_5813s

東海道新幹線での出張は久しぶりでした。

続きを読む "東京発12:03 ひかり471号 岡山行き" »

2013年2月14日

高井先生の個展を観に行きました。

Dscf4866s

高井先生の個展を観に行きました。優しさ、凛々しさ、強さなど、いろんな表情のお花の写真が展示されていました。春を運んでくる風を感じ、春を待つ気持ちを思い出しました。

続きを読む "高井先生の個展を観に行きました。" »

2013年2月12日

名嘉睦稔 木版画展 「春のうた ~南島からの贈り物~」

Dscf4856s

名嘉睦稔 木版画展「春のうた~南島からの贈り物~」を、観に行きました。会場は東京・京橋にあるIsland Gallery。桜の花の作品が何点もあって、ギャラリーの中は一足早い春が訪れているかのようでした。

続きを読む "名嘉睦稔 木版画展 「春のうた ~南島からの贈り物~」" »

2013年2月11日

映画「ケイト・レディが完璧な理由」のDVDが発売されました!

『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーが完璧なキャリアウーマンを演じる映画「ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ)」のDVDが発売されました。この映画、働く女性、働く母親に限らず、女性にオススメ。元気をもらえる映画だと思います。

B00AIGBAL4

昨年6月ロードショーされたときに私は映画館で見たのですが、上映シアターが少ないのが残念でした。映画公開直後の東京でさえ3か所だけだったのですもの。ですのでDVD発売とTV放映に期待していたのです。オススメしたいから。

続きを読む "映画「ケイト・レディが完璧な理由」のDVDが発売されました!" »

2013年2月10日

「旅展」に参加します。

Dscf4636s
「旅展」に参加します。展示を考えることで自分の写真と向き合えた経験から、ギャラリーの参加者募集に応じ、参加することにしました。修了展のときのやり残した感を払拭したかったから、という理由もあります。

他の参加者のみなさんがどんな「旅」を見せてくださるのか、とっても楽しみですhappy01 写真展DMには空港の写真が使われていますが、私は飛行機を使わない、少しだけ遠くへの小旅行に出かけたときの写真を展示します。リフレッシュ休暇と有給休暇を頂いた日に撮った写真たちです。

まだまだ修行中の身。つたない作品ですが、会場の近くにお出かけの際にはお立ち寄りくださいね。

camera 「旅展」
 web: http://nadar.jp/tokyo/schedule/130219.html

続きを読む "「旅展」に参加します。" »

2013年2月 9日

「デザインあ」展がオモシロそう!

Img2013020901

「デザインあ展」は、NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、展覧会というかたちに発展させた企画とのこと。これはオモシロそうです!小学生以が対象。大人も楽しめそうです。

clip 企画展「デザインあ」展

続きを読む "「デザインあ」展がオモシロそう!" »

2013年2月 8日

育児休業取得者数ランキング、1位は三菱UFJの1503人

2011年度の育児休業取得者数ランキングが、東洋経済の「CSR企業総覧」から紹介されています。取得者数トップ10は以下のとおり。銀行業、保険業が上位に多いことがわかります。1位は三菱UFJファイナンシャル・グループの1503人。うち男性が198人なのだそうです。

■育児休業取得者数ランキング10

続きを読む "育児休業取得者数ランキング、1位は三菱UFJの1503人" »

2013年2月 7日

女性活躍推進に取り組む企業の株式市場での傾向は?

東洋経済オンラインの記事によれば、「日本で女性の活躍推進に取り組んでいる企業は、株式パフォーマンスがTOPIX平均を上回る水準で、安定して上昇する傾向が見られる」とのこと。女性活躍推進の取り組みの成果が、目に見えるカタチでわかるということですから、この傾向は興味深いですね。

clip 女性役員が多い会社はどこか?
  - 東洋経済オンライン(2013年02月06日)

続きを読む "女性活躍推進に取り組む企業の株式市場での傾向は?" »

2013年2月 6日

『アンリ カルティエ=ブレッソン 「こころの眼」』写真展

Dscf4611s

『アンリ カルティエ=ブレッソン 「こころの眼」』の写真展を見に行きました。完璧な構図と瞬間の美しさ。崇高さを感じました。

続きを読む "『アンリ カルティエ=ブレッソン 「こころの眼」』写真展" »

2013年2月 5日

海上自衛隊音楽隊定例演奏会の様子がYouTubeに

小学生の娘と二人で聴きに行った「海上自衛隊音楽隊定例演奏会」。そこで演奏された「カンツォーネ ディ ブレッツァ」が、海上自衛隊のYouTubeにアップされています。自衛官のうち、ただ一人の歌手、三宅 由佳莉さんの歌うサンタ・ルチア、オー・ソレ・ミオ、フニクリ・フニクラのメドレーを聴くことができます。

movie 【音楽】 「カンツォーネ ディ ブレッツァ」
  ~海上自衛隊東京音楽隊~ - YouTube

続きを読む "海上自衛隊音楽隊定例演奏会の様子がYouTubeに" »

2013年2月 4日

CP+ 2013関連記事まとめ

Imgp6638s

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+(シーピープラス)2013関連の記事をまとめました。

camera 記事一覧

続きを読む "CP+ 2013関連記事まとめ" »

2013年2月 3日

iPhone 4を iOS 6.1にアップデートしました。

iPhone4をiOS 6.0.1からiOS 6.1にアップデートしました。今回のアップデートは特に問題なく、すんなりと終わりました。所要時間は約1時間。消費したバッテリーは16%分でした。以下、アップデートのログです。

◆iOSアップデート(iOS 6.0.1→iOS 6.1)のログ

続きを読む "iPhone 4を iOS 6.1にアップデートしました。" »

CP+ 2013: SIGMA DP Merrillにグッときた件

Imgp6580s
カメラと写真映像の情報発信イベント CP+ 2013のシグマさんのブースでSIGMA DP Merrillシリーズの説明をおききしました。先日Island Galleryにうかがったときに、主宰のイシジマヒデオさんイチオシのデジカメときいたから。

続きを読む "CP+ 2013: SIGMA DP Merrillにグッときた件" »

2013年2月 2日

CP+ 2013: ゆるかわ写真家きょん♪さんをお見かけしました!

Imgp6631s

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+ 2013に行きました。アスカネットさんのブースでは、ゆるかわフォトグラファーきょん♪さんがトークライブ中。

続きを読む "CP+ 2013: ゆるかわ写真家きょん♪さんをお見かけしました!" »

CP+ 2013: コンバース ALL STARのリップ柄カメラバッグがカワイイ!

Imgp6574s Imgp6569s

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+ 2013に行ってきました。エツミさんのブースで真っ先に目についたのが、コンバース ALL STARのリップ柄のカメラバッグ。これはカワイイ!

続きを読む "CP+ 2013: コンバース ALL STARのリップ柄カメラバッグがカワイイ!" »

2013年2月 1日

CP+ 2013: PENTAX Q10、カワイイ!

Imgp6564s

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+(シーピープラス)2013に行ってきました。今回初めて出かけてみたのですが、カメラ・写真まわりのものをいろいろ見れて楽しかったです。説明員の方のお話をうかがったり、あちこち見たりしているうちに、自分が何を好きなのか、自分がどうしたいのか、おぼろげに輪郭が見えてきたように感じました。

camera カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2013
  CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2013

  http://www.cpplus.jp/

続きを読む "CP+ 2013: PENTAX Q10、カワイイ!" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談