« 初夢からのメッセージは?夢占い・夢診断サイトリンク集 | トップページ | 七草がゆ、作れず。。。 »

2013年1月 7日

谷中七福神めぐりで幸福祈願

Imgp5950s

谷中七福神めぐりで、一年の幸せを祈願してきました。

七福神めぐりは初めて。古くから根付いている文化を感じたくて、東京では一番古いという、谷中の七福神めぐりに出かけてみました。

多くの人たちが巡っているのですね。道に迷うことはなさそう。

Imgp5835s

雲の多い日でしたが、富士見坂から富士山を見ることができました。結構大きく見えるのですね。右下の富士山は街灯の一部分です。

Dscf4228s

途中、事前にネットで調べていったお店・松寿庵さんを無事発見。「谷中七福神そば」を頂きました。8割のお客さんが七福神そばを注文するのだそうです。海老は恵比寿様、袋茸は大黒様というように、おそばの上に乗っている具には意味があるとのこと。

Imgp5878s

七福神めぐり専用の和紙を最初に訪れた東覚寺で購入。全部まわると、以下のようになりました。

Dscf4261s

谷中七福神めぐりは1月1日から10日まで。JR田端駅から歩き始め、途中、食事をして、上野公園の不忍池弁天堂でゴール。小学生の子どもと一緒に歩いて、約4時間で回ることができました。上野で東照宮にも足を運んだので、1万5千歩ほど歩いたようです(^^;

もっともっと書きたいことがあるのですが、この記事ではここまで。

七福神めぐり初心者でしたが、楽しめました。

商店会の方、お寺の方、道を教えてくださった方など、笑顔にたくさん出会ったなぁという印象が残りました。

よい年になりますように。

[撮影:2013年01月06日]

« 初夢からのメッセージは?夢占い・夢診断サイトリンク集 | トップページ | 七草がゆ、作れず。。。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/56486614

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中七福神めぐりで幸福祈願:

« 初夢からのメッセージは?夢占い・夢診断サイトリンク集 | トップページ | 七草がゆ、作れず。。。 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談