« 上野東照宮の冬ぼたんが見頃でした & 火鉢で温か | トップページ | 2013年「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」発表! »

2013年1月12日

世界初の移動式全天球シアター「SPACE BALL」で宇宙を体感

Dscf3825s2

SPACE BALL」は、360度の星空を体感できる、世界初の移動式全天球シアター。音と映像で引き起こされる浮遊感を体験してきました。ドームに投影される地球や木星などがきれいに見える、日没以降の時間帯がオススメ。受付が21時までなので、仕事帰りに立ち寄ることもできるかも。現在、東京国際フォーラムで上映中ですが、その後、全国各地を巡回するのだとか。

会場:東京国際フォーラム ガラス棟地下1階
期間:2012年12月15日~2013年1月27日
※以降、全国各地を巡回

◆SPACE BALLって?

SPACE BALLは、直径約9mのドーム型シアターです。チラシによれば、最新鋭のプラネタリウム高解像度のデジタル画像18.2サラウンドの立体音響を持つとのこと。詳しくは下記のオフィシャルWebサイトと動画をご覧くださいね。

clip SPACE BALL
  - The Real Experience Trip to Space: テレビ東京

movie スペースボール説明 - YouTube

10時から22時まで、毎日36回運航されるようです。10時00分~11時00分、11時30分~12時30分といったように、時間帯を指定してチケットを購入します。上映時間は約10分。入れ替え制で1時間に3回かな、上映されます。たとえば、10時00分~11時00分の時間帯を選んだ場合、最初の30名が1回目、次の30名が2回目というように、先着順に案内されます。つまり、10時00分~11時00分のチケットを持っていても、必ずしも10時から見れるわけではない、ということです。この点について、留意が必要だと思います。あまり待ちたくないなら早めに並んだ方がいいかも

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

◆感想

天の川銀河を飛び出すシーンが、すごく素敵でした。何もない空間の中に放り出されたような感覚になるシーンもよかったなぁ。ちっちゃな自分も、宇宙を構成しているモノの一つであるような感覚がありました。

私は33番目の到着だったらしく、その時間帯の2回目の上映を見ることになり、3番目に案内されました。前のお二人に続いて中に入った結果、最前列の真ん中で見ることに。足元にはメガスターの丸い姿がありました。もしかしてすごくラッキーだったのかも。最前列、オススメです。

未就学児は入場できません。プログラムの内容は、小学生以上のお子様なら興味を持って見れる内容だと思いました。

ドームの中に入り、強化ガラスのフローティングステージに一歩踏み出すときが、落ちてしまいそうで、大丈夫だとわかっていてもちょっっぴり怖かったかも。

ドームの中では音がとっても響きます。たまたま隣り合わせた方が、「咳とかできないですね。響いちゃいますものね」と私に話しかけてきてしまうくらい。ひそひそ話をしたとしても、ドーム内の全員に聞こえちゃうんじゃないかと思うくらいでした。直径9メートルの狭い空間だからかな。

Dscf3812s

上映プログラムの内容はよかったのですが、上映時間が10分であることを考えると、正直言って1800円は高いかもcoldsweats01 それから、現在休館中の富士通ドームシアターのように、大きめの他のドームシアターを知っていると、直径9メートルがゆえに物足りなく感じてしまうのではないかと思いました。
ちなみに、富士通ドームシアターは、直径24mの半球型スクリーンで、全天周立体フルカラー映像を見ることができました。あの立体映像を見た時の印象は強烈でした。時が流れて3Dが当たり前になってきてしまっているけれど、上映を再開しないかしら。

SPACE BALLのWebサイトの動画を見ると、映像を立って見れるように思ってしまいますが、実際には寄りかかって座れるようになっているので、立ち見ではなかったです。前列の人の影を見ることなく、星空に包まれたいのであれば、やっぱり最前列がいいと思います。

Dscf3806s

東京国際フォーラムの中に地球がある感じ。

仕事納めの日、仕事を終えて子どものお迎えに行くまでの隙間時間の使い方を検討中だった私に、同僚が提供してくれたスポット情報がSPACE BALLでした。興味のある内容でしたので、ネットでチケットを購入し、会場の東京国際フォーラムに出かけました。以上がその日の報告です。

[撮影:2012年12月28日]

pencil 関連情報へのリンク

« 上野東照宮の冬ぼたんが見頃でした & 火鉢で温か | トップページ | 2013年「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」発表! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/56524994

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初の移動式全天球シアター「SPACE BALL」で宇宙を体感:

« 上野東照宮の冬ぼたんが見頃でした & 火鉢で温か | トップページ | 2013年「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」発表! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談