« 自分の考えに近い政党が分かる「衆議院選挙2012 マニフェストマッチ」 | トップページ | 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2012 »

2012年12月15日

衆議院選挙2012関連お役立ちサイト&記事まとめ

Dscf3526s衆議院選挙2012の争点と各党の政策を、ざっと確認したいときに役立ちそうなサイトを集めてみました。投票に行く前のチェックにお使いくださいね。

pencil お役立ちサイト&記事一覧

いいなと思ったサイトと記事の一覧です。候補者の考え方との一致をみたい場合や、重みづけしたい争点がある場合には、「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」が良さそうです。子育て関連の各党マニフェストをチェックしたい場合には、BLOGOSの駒崎さんの記事が参考になると思います。

pencil このブログの関連記事

お役立ちサイトを試してみた感想・見てみた感想を書いています。

 ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

前回の選挙のときは、投票所入場整理券はハガキに家族分が印刷されていました。今回の選挙では、ハガキではなく封書で届きました。一人一枚ずつ、ハガキよりもちょっと大きめの紙に印刷されていました。家族分が印刷されているハガキを切り離すと、入場整理券が切符大の大きさになってしまうので無くしてしまいそうでしたが、今回のように大きいとその心配はなさそうです。

近隣の市のショッピングセンターに、期日前投票所が設けられていました。人の集まる場所にあるっていうのがいいな。私が住んでいる市でもやってほしいです。※欲張りかしら(^^;

明日は子どもを連れて投票所に行くつもりです。自分が子どもだった時、親がしていたように。

« 自分の考えに近い政党が分かる「衆議院選挙2012 マニフェストマッチ」 | トップページ | 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2012 »

コメント

封書になったのはやっぱり個人情報保護の観点なんでしょうかね?

★ぶぅさん
ハガキ大の大きさになった「投票所入場整理券」にあいていた二つの穴から、有権者が投票所で提出した後の整理のしやすさを考えてのことかな、と、私は推測しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/56322723

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙2012関連お役立ちサイト&記事まとめ:

« 自分の考えに近い政党が分かる「衆議院選挙2012 マニフェストマッチ」 | トップページ | 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2012 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談