« プロが伝授!イルミネーションをスマートフォンでキレイに撮る3つのコツ | トップページ | 育児支援、お金より時間 »

2012年12月 7日

政党と自分の考えの近さを測定できるツール「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」が便利☆

毎日ボートマッチ(えらぼーと)は、自分の回答と、立候補者の回答から、考えが近い政党を知ることができるツールです。憲法改正、消費税、基礎年金、原発再稼働など、20個の質問に対し、自分の考えを選択していくだけで、政党や候補者との考えの一致度を知ることができます。今回の選挙の争点が分かり、投票の参考になるので、ボートマッチはオススメです。

Img2012120601
clip 毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日新聞

質問が20個ありますので、自分の考えに一番近いものを選択していきます。いいなと思ったのは、質問一つ一つに「ミニ解説」が付いていること。

Img2012120603

たとえば、憲法改正の質問ページでは、右上に「ミニ解説:憲法改正」というリンクが付いています(上の画面ショットの、ピンク色で囲んだ部分です)。これをクリックしてみると、以下のようなミニ解説が表示されます。ケンポウカイセイって何?という人でも大丈夫そう。えらぼーとの質問に答えながら、学ぶこともできちゃうわけですねshine

Img2012120604
20個の質問に答えると、重要度の設定画面に推移します。質問のそれぞれについて、自分がどれだけ重要に思っているかを、5段階で重みづけします。「消費税」を重視したいと考えるのであれば、重要度を、標準のよりも高い、「やや高」(標準の2倍に重みづけ)や「高」(標準の4倍に重みづけ)に設定できます。

Img2012120605
さて、気になる結果は、以下のようになりました。政党との考え方の一致度が、数値とグラフで表示されます。今回は、試してみるだけだったので、私の意見を反映した回答はしていないのですが、総合マッチ度では、最も近かったのは公明党で、一致度は50%だったようです。

Img2012120607

「テーマ別一致度」では、テーマ別の一致度を政党ごとにチャートで見ることができます。テーマは、「憲法」「政治のあり方」「経済・財政」「くらし」「国の制度」「外交・安全保障」の6つ。

Img2012120608
候補者との一致度を見ることもできます。たとえば、以下の例は、東京1区の候補者のみなさんの回答。自分が選択した意見と一致している部分が、オレンジ色になっています。これは分かりやすいなぁ。

Img2012120609
一致度の計算方法は、下記のとおりとのこと。

政党と自分の考えの近さは「一致度」という数値で判定される。この計算の基になっているのは、自分と同じ答えを選んだ候補が、その政党の中に何%いるかの比率だ。
例えば「憲法9条の改正」について、あなたの考えが「賛成」だったとする。09年衆院選の時の民主党候補の「賛成」の割合は17%。この質問に関するあなたと民主党の一致度は17%となる。
全体の一致度は、各問の一致度を足し合わせて質問数で割った数となる。「消費税の引き上げ」に「反対」という民主党の候補者は95%。あなたも「反対」であれば、この2問に関する一致度は(17+95)÷2=56%というわけだ。

引用元: 毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 一致度の計算方法

ボートマッチは自分の気持ちに一番近い候補者・政党を知ることができる便利な仕組みなので、ありがたく使わせてもらおうと思います。

« プロが伝授!イルミネーションをスマートフォンでキレイに撮る3つのコツ | トップページ | 育児支援、お金より時間 »

コメント

まじめにやってみましたが、どっちつかずの判定になりました。もっとテーマごとの優先順位にメリハリを付けた方がいいのかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/56265922

この記事へのトラックバック一覧です: 政党と自分の考えの近さを測定できるツール「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」が便利☆:

« プロが伝授!イルミネーションをスマートフォンでキレイに撮る3つのコツ | トップページ | 育児支援、お金より時間 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談