« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の29件の記事

2012年12月31日

2012年のふりかえり

2012年の年初に設定した目標について、ふりかえってみました。ブログに書ける内容だけ、紹介させていただきます。今年は諸事情ありまして、チカラ配分が難しい年でした。来年は頑張りすぎないように気を付けながら、大切なコトを見極めつつ、より成長できるように計画的に過ごしたいと思います。

今年も一年、ありがとうございました。よいお年をhappy01

続きを読む "2012年のふりかえり" »

2012年12月30日

こどもリフト料金がお得なスキー場一覧&スキー・スノボ情報リンク集

こどもリフト料金がお得なスキー場一覧と、スキー・スノボ関連情報サイトのリンク集を紹介させていただきます。記事の最後に、昨シーズンの我が家の子連れスキー・スキースクール体験談を載せていますので、よろしければご覧くださいね。

ski こどもリフト料金がお得なスキー場一覧

スキーチャンネルのWebサイトファミリースキーのコーナーには、子連れスキーのお役立ち情報が集められています。中でもリフト券情報が集められているのがいいなって思います。小学生以下の子どもリフト券が無料のスキー場、未就学児のリフト券が無料になるスキー場などを、一覧でみることができます。スキー場決めの参考になりそうです。

  clip スキーチャンネル
    ファミリースキー 2012-2013

続きを読む "こどもリフト料金がお得なスキー場一覧&スキー・スノボ情報リンク集" »

2012年12月29日

「ノロウイルス対応マニュアル」と「ペットボトルを使った消毒液の作り方」

Img2012122901ライフハッカーさんのWebサイトで、広島県福山市の「ノロウィルス対応マニュアル」が紹介されていました。ポイントが分かりやすく説明されており、かつ、詳細を極めているとのこと。興味深く思い、さっそく福山市のWebサイトにアクセスしてみました。

福山市の「ノロウィルス対応マニュアル」には、施設編(保育所,学校,社会福祉施設等)と家庭編の二つがあるようです。家庭編は全部で17ページ。ひととおり読んでみましたが、これはよさそうです。このマニュアルさえあれば、ノロウィルスに関する一般人が必要とする知識は、網羅されているんじゃないかしら。

続きを読む "「ノロウイルス対応マニュアル」と「ペットボトルを使った消毒液の作り方」" »

2012年12月28日

「タニタとつくる美人の習慣」

毎朝、通勤途中の電車の中で「聴く日経」を聴いています。「聴く日経」は、日本経済新聞朝刊から厳選された記事約20本を聴くことができるポッドキャスト番組です。新聞休刊日には「聴く日経(特別版)」が配信されます。12月の特別版のゲストは、「タニタとつくる美人の習慣」の著者でミス・ユニバース・ビューティーキャンプ講師の細川モモさんでした。この配信を聞いて、気になっていた本の存在を思い出したのでした。 4062175827

 

続きを読む "「タニタとつくる美人の習慣」" »

2012年12月27日

エプソン「カラリオ・プリンターEP-805A」のちょっとした気配り

エプソン「カラリオ・プリンターEP-805A」のモニターをしています。一年の中で最も活躍するのが年賀状の時期。先日、印刷していたところ、インク切れのアラームがプリンターからあがってきました。インクカートリッジを交換するときも、プリンターがナビゲートしてくれます。とくに親切でいいなと思ったのが以下の画面。「取り外したカートリッジにキャップを付けてください。」と表示されています。

Dscf3580s

続きを読む "エプソン「カラリオ・プリンターEP-805A」のちょっとした気配り" »

2012年12月26日

Nドライブにファイルが自動アップロードされない件

Img_5252sNドライブApp」は、NAVERさんのWeb上のファイル保存スペースです。無料で30GBのスペースを使えるのが魅力的。iPhone/iPad/iPod touch、Android、Macに対応。PCからも保存スペースにアクセスできるので、例えば、iPhoneアプリのNドライブからアップロードした写真を、PCで閲覧することも可能。保存場所がインターネット上なので、どこからでもアクセスできて、とっても便利です。

NドライブAppの詳細については、この記事の最後に関連リンクをまとめておきましたので、そちらをご覧くださいね。

◆トラブル解決策(自動アップロードできない)

私の場合、iPhoneで撮影した写真のバックアップ先としてNドライブを使っています。大切な写真は少ないのですが、手帳にメモする代わりに撮っていることが多いため、念のため。

iPhoneのNドライブAppを起動したとき、前回アップロード後に撮影した写真を、自動でアップロードするように設定にしておきました。ところが。先日、iPhoneのNドライブAppを久しぶりに起動してみたところ、自動アップロードができなくなっていました。表示された画面によれば、以下のとおり。

続きを読む "Nドライブにファイルが自動アップロードされない件" »

2012年12月24日

東京ディズニーシーでクリスマス・イブ

Img_5270s
東京ディズニーシーに行ってきました。クリスマス・イブでしたのでカップルが多く、幸せな雰囲気でいっぱいでした。

続きを読む "東京ディズニーシーでクリスマス・イブ" »

2012年12月23日

今年のクリスマスケーキ

Dscf3564s
今年のクリスマスケーキは娘の力作shine
楽しく作れたようです。

続きを読む "今年のクリスマスケーキ" »

2012年12月22日

ハートのストロベリームースとハートのハンバーグ

Imgp4111s
ちょっと前のことになりますが、先月、東京ディズニーランドに行ったときに、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールで、「ハートのストロベリームース」を頂きました。クリスマス・ファンタジーのスペシャルメニューとのこと。

続きを読む "ハートのストロベリームースとハートのハンバーグ" »

2012年12月21日

でんきを消してスローな夜を。「100万人のキャンドルナイト 2012 冬至」

Imgp9918s
100万人のキャンドルナイトに、今年の冬至も参加しました。

でんきを消してスローな夜を
100万人のキャンドルナイト 2012冬至

 2012年12月21日(金) 20:00~22:00
 URL: http://www.candle-night.org/jp/
 twitter: http://twitter.com/candlenight

続きを読む "でんきを消してスローな夜を。「100万人のキャンドルナイト 2012 冬至」" »

2012年12月20日

34丁目の奇跡

Dscf3552s
本を頂きました。頂いたのは「34丁目の奇跡」という本。この季節にピッタリな、とってもハートフルな内容とのこと。週末にでも読んでみようと思います。

続きを読む "34丁目の奇跡" »

2012年12月19日

男女間の賃金格差、日本はOECD加盟国ワースト2位

経済協力開発機構(OECD)が発表したレポートによれば、日本の男女間の賃金格差は、OECD加盟国中、韓国に次いでワースト2位なのだそうです。40歳以上では男女差は40%を超えているのだとか。

Img2012121901
国によって背景が異なるとは思いますが、こうやって並べてみると、日本の位置がよくわかりますね。

続きを読む "男女間の賃金格差、日本はOECD加盟国ワースト2位" »

2012年12月17日

出産後も仕事を続ける母親が増加 ~第1回21世紀出生児縦断調査(平成22年出生児)~

「21世紀出生児縦断調査」は、ある年に生まれた子どもを対象とした追跡調査です。この調査では、家族の状況、子どもの生活状況、子育て意識などについて、経年変化を見ることができます。今まで平成13年生まれの子どもだけが対象でしたが、比較のため、平成22年生まれの子どもも対象に加わったとのこと。先日、平成22年生まれの子どもに対する調査結果が初めて公表されましたので、紹介させていただきます。

clip 第1回21世紀出生児縦断調査(平成22年出生児)の概況 - 厚生労働省

この調査によれば、平成13年出生児の母親よりも、平成22年出生児の母親の方が、出産後も仕事を続けることができているのだそうです。具体的には、以下のグラフのとおり。

続きを読む "出産後も仕事を続ける母親が増加 ~第1回21世紀出生児縦断調査(平成22年出生児)~" »

2012年12月16日

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2012

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2012」が、内閣府のWebサイトに掲載されています。このレポートに、平成19年12月に策定された「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」「行動指針」の数値目標に対する実現状況が掲載されていました。引用させていただくと以下のとおり。

Img2012121601

続きを読む "仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2012" »

2012年12月15日

衆議院選挙2012関連お役立ちサイト&記事まとめ

Dscf3526s衆議院選挙2012の争点と各党の政策を、ざっと確認したいときに役立ちそうなサイトを集めてみました。投票に行く前のチェックにお使いくださいね。

pencil お役立ちサイト&記事一覧

いいなと思ったサイトと記事の一覧です。候補者の考え方との一致をみたい場合や、重みづけしたい争点がある場合には、「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」が良さそうです。子育て関連の各党マニフェストをチェックしたい場合には、BLOGOSの駒崎さんの記事が参考になると思います。

続きを読む "衆議院選挙2012関連お役立ちサイト&記事まとめ" »

自分の考えに近い政党が分かる「衆議院選挙2012 マニフェストマッチ」

Yahoo!みんなの政治の「衆議院選挙2012 マニフェストマッチ」は、自分の考えがどの政党に近いかを知ることができるコーナーです。政党名による先入観なしに政策と自分の考えと照らし合わせることができるのがいいな。この記事を書いている時点で、約32万人がマニフェストマッチに参加しています。明日は投票日。一票の使い方の参考になるかも。

Img2012121501
clip 衆議院選挙2012 マニフェストマッチ
  - Yahoo!みんなの政治

マニフェストマッチを試してみた結果を、以下で紹介しますね。

続きを読む "自分の考えに近い政党が分かる「衆議院選挙2012 マニフェストマッチ」" »

2012年12月14日

並べて比べる「政党情報&マニフェスト・公約比較表」

衆議院選挙2012の「政党情報&マニフェスト・公約比較表」が政治山のWebサイトに掲載されています。マニフェスト、ホームページ、Twitter、Facebookなど、一つのページから各政党の情報にアクセスできるので便利です。

Img2012121401

clip 政党情報&マニフェスト・公約比較表
  -  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

続きを読む "並べて比べる「政党情報&マニフェスト・公約比較表」" »

2012年12月13日

季節の歩みは止まらない。

P2012121301
季節の歩みは止まらない。

続きを読む "季節の歩みは止まらない。" »

2012年12月12日

衆議院選挙2012「子育てマニフェスト比較」

NPO法人フローレンス代表の駒崎弘樹さんのブログに、衆議院選挙2012の子育てマニフェスト比較が掲載されているので紹介させていただきます。各党マニフェストに対するコメントが添えられており、参考になります。

clip 子育て支援NPO代表が斬る、
    衆院選子育てマニフェスト比較
 - 病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog

続きを読む "衆議院選挙2012「子育てマニフェスト比較」" »

2012年12月11日

12政党を一度にチェック「衆議院選挙2012 マニフェスト早見表」

Yahoo!みんなの政治の「衆議院選挙2012 マニフェスト早見表」は、12政党のマニフェストを、「税制・財政運営」「景気対策」「医療・年金・子育て」といった争点ごとに、一覧で見ることができます。大まかに見比べるのにいいかも。

Img2012121101

clip 衆議院選挙2012 マニフェスト早見表
  - Yahoo!みんなの政治

続きを読む "12政党を一度にチェック「衆議院選挙2012 マニフェスト早見表」" »

2012年12月10日

クリスマス・ツリーをリニューアル

Imgp5283s
我が家でもクリスマス・ツリーを飾りました。ツリーの組み立てから飾り付けまで、今年は全部、下の子が担当。我が家のクリスマスツリーはトイザらスで購入したモノですが、購入してから10年以上経ってしまっているため、今年は飾り付けをガラリと変えてみました。

続きを読む "クリスマス・ツリーをリニューアル" »

2012年12月 9日

旧新橋停車場「ファンタジア号」のイルミネーション

Img2012112801
出張先から新橋駅に向かう途中、ちょっとだけ旧新橋停車場に立ち寄りました。ファンタジア号の2012年のイルミネーションは、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、アジア、南アメリカの5大陸、そして地球を加えた6種類の演出を、10分ごとに見れるのだそうです。記念撮影できるように、PhotoSpotが設けられていました。

xmas 虹色の蒸気機関車が織りなす希望の光
  走れ!ファンタジア号
   汐留シティセンタービル1階 旧新橋停車場
   2012年11月29日~2013年01月09日
   点灯時間 17:00~23:00
web: http://www.shiodome-cc.com/event/rw2012_01.html

続きを読む "旧新橋停車場「ファンタジア号」のイルミネーション" »

2012年12月 8日

日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013」発表!

日経WOMAN『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013』が発表されました。12月6日発売の雑誌「日経 WOMAN 2013年1月号」に掲載されています。10名の受賞者のことだけでなく、今年活躍した女性・話題になった女性が35ページに渡って紹介されています。目次は以下のとおり。どの記事からも学ぶことはあったけれど、一番最後の記事が特にココロに響きました。 B00AAZCF44

続きを読む "日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013」発表!" »

育児支援、お金より時間

日本経済新聞の特集「衆院選2012」U-40私の視点に、ワーク・ライフバランス社長の小室淑恵さんの記事が掲載されました。「子育て世代に必要なのは、お金よりも子育てに充てる時間である」「子育て世代が求めている支援と、各政党がアピールする政策が違っている」とのこと。

続きを読む "育児支援、お金より時間" »

2012年12月 7日

政党と自分の考えの近さを測定できるツール「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」が便利☆

毎日ボートマッチ(えらぼーと)は、自分の回答と、立候補者の回答から、考えが近い政党を知ることができるツールです。憲法改正、消費税、基礎年金、原発再稼働など、20個の質問に対し、自分の考えを選択していくだけで、政党や候補者との考えの一致度を知ることができます。今回の選挙の争点が分かり、投票の参考になるので、ボートマッチはオススメです。

Img2012120601
clip 毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日新聞

続きを読む "政党と自分の考えの近さを測定できるツール「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」が便利☆" »

2012年12月 5日

プロが伝授!イルミネーションをスマートフォンでキレイに撮る3つのコツ

寒い季節になると街のイルミネーションが美しく輝くようになって、自分が感じた「いいな」を写真に残したくなることがあります。デジカメは持ち歩いていない日もありますが、スマートフォンや携帯電話は毎日持ち歩いていますよね。スマートフォンのカメラ性能は、以前に比べたら格段にアップしてきているのだそうです。ならば、これを使わないテはないわけで。そんなときに役立つ撮影のコツが、MYLOHASのWebサイトに掲載されています。

clip なるほど!! プロに聞くイルミネーションをスマートフォンでキレイに撮る3つのコツ | MYLOHAS (マイロハス)(2012年12月04日)

続きを読む "プロが伝授!イルミネーションをスマートフォンでキレイに撮る3つのコツ" »

2012年12月 4日

汐留住友ビルのイルミネーションツリー

Dscf3307s
出張先での仕事を終えて新橋駅に向かう途中、青色のツリーが、建物の外からガラス越しに見えたので、ちょっと寄り道。

続きを読む "汐留住友ビルのイルミネーションツリー" »

2012年12月 2日

フォトピクニックで江戸東京たてもの園に

Imgp4540s

フォトピクニックに参加しました。会場は江戸東京たてもの園。

続きを読む "フォトピクニックで江戸東京たてもの園に" »

2012年12月 1日

「ワーキングマザー・サバイバル」

東洋経済オンラインに、「ワーキングマザー・サバイバル」という連載記事があります。著者はジャーナリストの佐藤留美さん。記事の中には、取材で得たと思われる、ワーキングマザー(働く母)の“声”が詰め込まれています。

clip ワーキングマザー・サバイバル - 東洋経済オンライン
 ・ 産めよ育てよ、働けよ!?
   ワーキングマザーバブルがやってきた
   (2012年11月14日)
 ・ 「女の敵は女」問題、再び?
   バリキャリ派 VS ゆるキャリ派の深い溝
   (2012年11月28日)

続きを読む "「ワーキングマザー・サバイバル」" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談