« LOUNGE by Francfranc のクリスマスオーナメントが素敵☆ | トップページ | 久瑠あさ美さんのセミナーを聴講しました。 »

2012年11月23日

「市町村変遷パラパラ地図」が便利☆

「市町村変遷パラパラ地図」は、その名のとおり、市町村合併の変遷を、パラパラ地図のように見ることができるWebサイトです。合併、吸収、村から町へ、町から市へ、と行った変化を、地図上で確認できるので秀逸。いいなと思ったので、紹介させていただきますね。

clip 市町村変遷パラパラ地図

山梨県を例に、1985年→2004年→2010年とたどってみました。まずは1985年。町を表わす緑の部分と、村を表す水色の部分が多くあるのが分かります。

Img2012112301

次に、2004年。市町村合併が進み、市を表わす黄色の部分が多くなりました。南アルプス市、北杜市、笛吹市、甲斐市など、新しい名前の市になっていることが分かります。北杜市、大きいですね。また、南部の町が合併してきている様子もうかがえます。

Img2012112302
最後に、2010年。より、黄色の部分が増えています。

Img2012112303
昔を知っているだけに、今の地名だとピンと来ないことが未だにあります。そういったときの確認に、「市町村変遷パラパラ地図」は役立つと思います。

「市町村変遷パラパラ地図」では、市町村の変遷の他にも、いろいろとパラパラとたどれます。たとえば、「日本領土の変遷」。これも地図上で見ることができます。おもしろかったので、さっそく小学生の娘に見せました。第一次世界大戦後の様子、第二次世界大戦後の様子のあたりは、興味深かったようです。ついでに、沖ノ鳥島の写真も見せました。「えー」の連発でした。興味、持ってくれたかな。

「世界遺産の変遷」「新幹線の変遷」「樺太庁の変遷」などもあり、本当に興味深い限りです。とくに、地図好きの方にはオススメできる内容だと思いました。

Img2012112300

pencil このブログの関連記事(地図関連)

« LOUNGE by Francfranc のクリスマスオーナメントが素敵☆ | トップページ | 久瑠あさ美さんのセミナーを聴講しました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/56172553

この記事へのトラックバック一覧です: 「市町村変遷パラパラ地図」が便利☆:

« LOUNGE by Francfranc のクリスマスオーナメントが素敵☆ | トップページ | 久瑠あさ美さんのセミナーを聴講しました。 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談