« デジタル教科書、韓国のアプローチは日本モデルとは違うらしい件 | トップページ | 修了展は、あと3日! »

2012年10月25日

ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)2012発表、日本は101位

「The Global Gender Gap Report 2012」が、世界経済フォーラム(World Economic Forum)のWebサイトに掲載されています。2012年の日本の評価スコア(ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数))は0.653。2011年は0.651、2010年は0.652でしたので、ほぼ横ばいという結果でした。日本は135カ国中101位とのこと。日本と韓国が、OECD加盟国の中で下位にランクしつづけている状況も変わっていないようです。

Gggr201201

また、このレポートによれば、調査対象国の半数以上が、過去7年間、経済的ジェンダーギャップを5%以上、縮めることができなかったのだそうです。

clip World Economic Forum
 ・ The Global Gender Gap Report 2012
 ・ News Release  2012/10/24
    英語日本語(PDF)
 ・ full report(PDF)、country highlights(PDF)

日本の経年変化は以下のとおり。
ここ数年、伸び悩んでいるように見えます。

Gggr201202

引用元&グラフの出典: The Global Gender Gap Peport 2012(full report)(PDF) P.216-217.

◆上位は北欧諸国

今年もレポートの中から、評価スコアのトップ5と日本を抜き出してみました。日本も若干伸びてきているようです。トップ5を見てみると、やはり北欧諸国の順位が高いことがわかります。そして、下表のとおり、昨年から伸びている国が4カ国もありました!上位にランクインしてもまだ、ジェンダー・ギャップが少なくなりつつあるのですね。

順位 国名 評価スコア
(前年差)
2012 2011
1 1 Iceland 0.8640 (+0.0110)
2 3 Finland 0.8451 (+0.0068)
3 2 Norway 0.8403 (-0.0001)
4 4 Sweden 0.8159 (+0.0115)
5 5 Ireland 0.7839 (+0.0009)
101 98 Japan 0.6530 (+0.0016)

情報源: The Global Gender Gap Peport 2012
(PDFファイル)

◆ジェンダー・ギャップ指数とは

ジェンダー・ギャップ指数は、社会進出や政治参加における性別格差に関するもの。この数値は、1 に近づくほど、男女平等であるといえるのだそうです。日本は0.653。第1位のアイスランドは0.8640。最下位のイエメンは0.5054。数字でみると、日本はだいたい中間に位置しているように見えますが、アイスランドもイエメンも、前年に比べて数字を伸ばしてきているのです。つまり、トップとの差が開き、最下位との差が縮まってきているのです。

     ◇     ◇     ◇

ここ数年、この時期、「The Global Gender Gap Report」をみています。そして、毎年、地球レベルで、今の日本の立ち位置を感じます。後輩たち、子どもたちの時代には、より良い方向に動いていますように。

他の記事でも書きましたが、性差は残ってもいいんじゃないかと思います。ただ、女性とか母親というだけで、扱いが不公平だったり、負担が増したり、マイナスに評価されることがなくなるといいな。とはいえ、根付いてしまっている文化を変えるのは難しいし、相手に変化を求めるのも難しい。それよりも、自分が変わる方が楽なので、スコープを変えたり、一歩横にずれたりして、自分が納得できるラインを見極めながら過ごしています。

男女平等指数に関するレポートの詳細は、以下のリンクをたどってみてくださいね。

pencil 関連情報へのリンク

« デジタル教科書、韓国のアプローチは日本モデルとは違うらしい件 | トップページ | 修了展は、あと3日! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/55964785

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)2012発表、日本は101位:

« デジタル教科書、韓国のアプローチは日本モデルとは違うらしい件 | トップページ | 修了展は、あと3日! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談