« 写真教室の修了展に参加します。 | トップページ | 修了展、始まりました! »

2012年10月15日

「Photoback」で、フォトブックを作ってみました。

フォトブック、作ってみました。使ってみたサービスは「Photoback」。レイアウトをページごとに選択できるのがいいな。自分が表現したかったことをプロットできたので、とっても気に入りました。

clip Photoback - あなたの写真が本になる。
  フォトブック、アルバム、文庫本作成

Img2012101501

私が、Photobackを気に入った理由をまとめてみると、以下のとおり。

  • テンプレートが豊富であり、
    ページごとにテンプレートを選べること。
  • 注文後の増刷が無期限OKであること。
  • 「お試し編集」機能で、事前に試せること。

お試し編集」の画面ショットは、以下のとおり。会員登録していなくても、写真を1枚もアップロードしなくても、試せてしまいます。初めて注文の前には、これはいいかも。

Img2012101502
何年か前、他のフォトブックサービスを使ったことがあります。そのサービスでは、1ページ目はこのレイアウト、2ページ目は別のレイアウト、というように、あらかじめ、ページごとにレイアウトが決められており、自分が作りたいストーリーをあてはめるのが、ものすごくもどかしかったのです。他のサービスを使えばよかったのでしょうけれど、試す気力がなくなってしまって。。。

今回、Photobackを使ってみたのは、知り合いの方からの紹介がきっかけ。Photobackは自由度がかなりあって、もどかしく感じることが、ほとんどありませんでした。使い勝手の良さは、うれしかったです。もどかしかったのは、文字列のフィールドで、規程の文字数をオーバーしてしまったときくらい。文字数を減らさなくちゃ、ということで、作文に手間取ることはありましたcoldsweats01

フォトブックが届くまでの数日間は、とってもワクワクでした。完成したフォトブックは以下のとおり。初めてのわりには、うまくできたんじゃないかと、自己満足していますhappy01

Collage01

出来上がったフォトブックは、写真教室の修了展の会場の棚に、置かせていただきました。その様子は以下のとおり。左の2冊が私のです。一冊はPhotobackで作ったもの。もう一冊は写真を貼るタイプのアルバムです。もし会場の近くに行く機会がありましたら、ご覧くださいね。

R0015402s
 clover フォトブックに使った写真
  heats: http://goo.gl/wCbrC (flickr)

今更ですが、旅の記録や子どもの記録に、フォトブックのサービスを使ってみようと考え中。それなりにお金がかかりますが、電子データのまま、写真が眠ってしまうのも、もったいないから。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 写真教室の修了展に参加します。 | トップページ | 修了展、始まりました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/55899390

この記事へのトラックバック一覧です: 「Photoback」で、フォトブックを作ってみました。:

« 写真教室の修了展に参加します。 | トップページ | 修了展、始まりました! »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談