« 管理職育成研修をうけた働く女性、わずか14% | トップページ | ミーナ×きょん♪コラボのカメラリュック発売! »

2012年10月22日

流れ星は見れなかったけれど。

2012年10月21日は、オリオン座流星群極大の日。ベランダに出て空を見た。マンションやアパートが立ち並ぶ住宅地。都会の空は暗くないし、街の明かりが星の光を邪魔している。さらに空は薄曇り。木星と明るめの星は見えるけれど、二等星クラスになると見えたり見えなかったり。

極大は22時頃。手の甲で目をクシュクシュとこすりながら、私のとなりで夜空を見ている娘を見て、愛おしく思った。

「流れ星は見えないけれど、見えないだけで流れているんだよね?」「流れ星、見たいなぁ」「うちの中に入っちゃったら、星が流れるのを見逃しちゃうかもしれないよね?」と娘。「そうだね。でも大丈夫。オリオン座流星群は、毎年、この時期、やってくるから。ママ、山梨じゃなくて、ここで見たこともあるよ。それにね、他にもまだ流れ星が見える日があるから、教えてあげる」 そういって、温かな部屋の中に戻った。

オリオン座流星群の流れ星は見れなかったけれど、
もっと素敵なモノを見た。

     ◇     ◇     ◇

ビクセンさんのiPhoneアプリ「宙コレクション」で、オリオン座を捕まえてみました。もちろん、写真に流れ星は写っていないです(^^; 宙コレ、子どもと一緒に夜空を見上げるときにはよい学習アプリだと思います。ただ、流れ星を見るときには、携帯やスマートフォンの画面は明るいので、あまり見ない方がいいかも。

Img_4819s Img_4817s

pencil 関連情報へのリンク

« 管理職育成研修をうけた働く女性、わずか14% | トップページ | ミーナ×きょん♪コラボのカメラリュック発売! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/55950053

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星は見れなかったけれど。:

« 管理職育成研修をうけた働く女性、わずか14% | トップページ | ミーナ×きょん♪コラボのカメラリュック発売! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談