« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の20件の記事

2012年9月30日

iPhoneの位置情報サービスが、なぜか常にオンだった理由

このところ、iPhoneの位置情報サービスが常にオンの状態が続いていました。自宅にいても、会社で仕事していても、常にオン。とっても気になっていたので調べてみました。 Img_4640s

続きを読む "iPhoneの位置情報サービスが、なぜか常にオンだった理由" »

2012年9月29日

個人情報保護士の認定有効期限が今月末までだった件。

個人情報保護士の認定有効期限が今月末まで。
Piip01

ちょっぴりあせったけれど、更新期間が長かったことを思い出してひと安心。更新期間は、有効期限の3ヶ月前~6ヶ月後まで。ですので、私の場合は、2013年2月までに更新すればOK。更新期間が長いのは助かりますが、そろそろ更新しておきたいな。年末までには更新します。

続きを読む "個人情報保護士の認定有効期限が今月末までだった件。" »

2012年9月27日

女性はすべてを手に入れられない!-限られた中で「これでいい」と思える感覚を持つ

日経ビジネスオンラインに『「女性はすべてを手に入れられない!」―Time machoの不毛と本当の幸福』という記事が掲載されています。サブタイトルの方に興味を持って、読み始めました。共感の持てる記事でした。とくにいいなと思ったのが、“限られた中で「これでいい」と思える感覚が必要”だという主張の、以下の部分。

続きを読む "女性はすべてを手に入れられない!-限られた中で「これでいい」と思える感覚を持つ" »

2012年9月25日

iPhone 4を iOS 6にアップデートしました。(動作チェック編)

iOS 5.1 から iOS 6.0 へのアップデートは無事終了。さっそく、iOS6になったiphone 4を使ってみました。遭遇したトラブルと対処についても、紹介しますね。

◆iOS 6を使ってみました

[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]と選択し、ソフトウェアアップデート画面を確認すると以下のとおり。最新のiOSであることが表示されます。[設定]に[おやすみモード]が新しくできたようです。

Img_4606s Img_4603s

続きを読む "iPhone 4を iOS 6にアップデートしました。(動作チェック編)" »

2012年9月24日

iPhone 4を iOS 6にアップデートしました。

Apple モバイルOSの最新版「iOS 6」が9月19日に公開されました。標準のマップに問題があると聞いてちょっとためらったのですが、他の地図アプリで代用しようとココロに決めてから、アップデートに臨みましたcoldsweats01 過去のアップデートでは、いくつものトラブルに遭遇しましたが、今回は、アップデート自体には問題なし。ですが、マップの表示はウワサ通り、怪しすぎで迷子になりそうだし、カレンダーのデータが消えちゃったり、お気に入りのアプリが動かなかったり、と、残念な面もありました。まずは、アップデートのログを紹介します。

Ios6update1

clip アップル - iOS 6 - 200を超えるiPhone、iPad、iPod touchのための新機能。

◆iOSアップデート(iOS 5.1→iOS 6.0)のログ

続きを読む "iPhone 4を iOS 6にアップデートしました。" »

2012年9月23日

千趣会ベネビスお試しフェア(足先ゆったり「オブリークトウ」お試し編)

R0014976s

東京・日本橋プラザで開催された、千趣会の「2012秋冬新作 お試し履き&注文会 ベネビスお試しフェア」に行ってきました。

続きを読む "千趣会ベネビスお試しフェア(足先ゆったり「オブリークトウ」お試し編)" »

2012年9月21日

子どもの頃の睡眠時間の長さが、脳の「海馬」の大きさに影響する?

子どもの頃の睡眠時間の長さが、記憶などをつかさどる脳の「海馬」の大きさに関係がある、という研究結果が出たそうです。

研究チームは平成20年からの4年間、健康な5~18歳の290人の平日の睡眠時間と海馬の体積を調査。睡眠が10時間以上の子供は6時間の子供より、海馬の体積が1割程度大きいことが判明したという。
引用元: 寝る子は脳も育つ? 「海馬」体積大きく、東北大チーム研究 - MSN産経ニュース(2012年09月17日)

続きを読む "子どもの頃の睡眠時間の長さが、脳の「海馬」の大きさに影響する?" »

2012年9月20日

夕刻 秋葉原駅 山手線・京浜東北線ホーム

Img_4553s

昨日の夕焼け。ビルに映ってキレイでしたshine

続きを読む "夕刻 秋葉原駅 山手線・京浜東北線ホーム" »

2012年9月19日

PC・タブレットを利用した幼児教育は幼稚園/保育園に必要、23.7%

インターネットコムと goo リサーチが実施した「IT を活用した幼児教育」に関する調査結果によれば、PC/タブレットなどを使った幼児教育が幼稚園/保育園に必要だと回答した人は、1,083人中257人、全体の23.7%だったそうです。

続きを読む "PC・タブレットを利用した幼児教育は幼稚園/保育園に必要、23.7%" »

2012年9月17日

エプソン「カラリオ・プリンターEP-805A」新製品体験イベント参加レポート(2): スマホ連携とキレイを体感

R0014889s
エプソンさんのブロガーイベントで、新製品「カラリオ・プリンターEP-805A」を体験してきました。会場内には、2012年秋の新モデルがずらり。家電量販店では売れ筋モデルしか置かれていないことがほとんどなので、ラインナップすべてを直に見れる機会は貴重かも。前モデルと比べて40%も小型化したEP-805Aについて、前回の記事でレポートしました。今回の記事では、スマートフォン連携と印刷を体験会場で試してみた感想を中心に紹介します。

続きを読む "エプソン「カラリオ・プリンターEP-805A」新製品体験イベント参加レポート(2): スマホ連携とキレイを体感" »

2012年9月15日

エプソン「カラリオ・プリンターEP-805A」新製品体験イベント参加レポート(1): 40%も小型化!

R0014906s
この秋、フルモデルチェンジするエプソンのプリンター「カラリオ」。エプソンさんの新製品体験イベントに参加できることになり、9月20日の発売を前に、一足先に見て触れてきました。

コンパクトでスタイリッシュだなぁというのが、第一印象。前モデルから約40%も小型化しているそうです。両面印刷できるのに、これだけ場所を取らないんだったら、どこでも置けちゃうんじゃないかしら。置き場所の選択肢が広がりそうです。スマートフォンからプリンターへのリモート印刷も試しましたが、なかなか便利だと感じました。体験させていただいたのは、EP-805Aという、エプソンさんイチオシの機種。商品企画・プロモーション担当の方だけでなく、企画設計担当の方からも直接お話をおききできたことで、新製品をグッと身近に感じることができました。

以下で、詳細をレポートします。

続きを読む "エプソン「カラリオ・プリンターEP-805A」新製品体験イベント参加レポート(1): 40%も小型化!" »

2012年9月14日

少人数学級、中学3年まで拡大へ

少人数学級が、中学3年生まで拡大されるそうです。

続きを読む "少人数学級、中学3年まで拡大へ" »

2012年9月12日

旦那様をイクメンにする方法

マイナビニュースのWebサイトに「旦那様をイクメンにする方法」という記事が掲載されています。イクメン(子育てに積極的に関わる男性)を持つ奥様へのヒアリング結果とのこと。その方法とは、

続きを読む "旦那様をイクメンにする方法" »

2012年9月11日

「お母さんにはわからない思春期の男の子の育て方」

お母さんにはわからない思春期の男の子の育て方」を読みました。思春期の男の子の母親をしているため、ふと、この本が、書店で目にとまったのです。「お母さんにはわからない」ということだけど、思春期の男の子の育て方は、お父さんにはわかっているのかしら?という疑問が、読んでいる間、終始ありました。読み終わった後も、その疑問は残りました。母親も父親も理解すべき内容だと考えますが、母親だけでなく、たとえば母親の子育てをより困難にするような行動をしてしまう父親にも、理解してほしい内容だと、私は思います。 4806142921

続きを読む "「お母さんにはわからない思春期の男の子の育て方」" »

2012年9月 9日

海上自衛隊東京音楽隊の定期演奏会へ

R0014779s海上自衛隊東京音楽隊の第46回定期演奏会に、娘と二人で行ってきました。娘にとっては、大きなホールで聴く、初めての演奏会でした。生の音、生の歌声を聴いた経験が、娘の将来のどこかで何かに活かされてくれるといいな。

 

続きを読む "海上自衛隊東京音楽隊の定期演奏会へ" »

2012年9月 7日

こうやくん、大人気でした!

高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクターの「こうやくん」に会いました。会ったのは、高野山東京別院の瞑想体験会場。開始前の緊張感のある空気が、こうやくんの登場で一気に和みました。こうやくん、大人気でした!

R0014752s R0014756s

続きを読む "こうやくん、大人気でした!" »

2012年9月 6日

高野山東京別院で瞑想体験

R0014732s
高野山東京別院で、阿字観(瞑想)体験に参加してきました。丁寧に教えていただき、気持ちのよい経験をさせていただきましたshine

続きを読む "高野山東京別院で瞑想体験" »

2012年9月 4日

秋田日帰り出張、空の旅(復路)

R0014653s
往路のリムジンバスの終点は秋田県庁。
復路のリムジンバスの始点は秋田市役所。
通りを挟んで、こちらとあちらだったのですね。

続きを読む "秋田日帰り出張、空の旅(復路)" »

2012年9月 2日

秋田日帰り出張、空の旅(往路)

R0014605s
羽田空港第2ターミナル。久しぶりに、日帰り秋田出張に行ってきました。前回、秋田に出張した日は、その年の冬一番の雪の日snowでした。で、今回は、一番暑い日sun...orz 緯度の高い場所に向けての移動でしたので、もうちょっと涼しいことを期待していたのですが、、、日傘をさしていても、熱気に包まれて歩いているみたいで、かなり暑く感じました。

続きを読む "秋田日帰り出張、空の旅(往路)" »

2012年9月 1日

加藤宣幸写真展「It Shed luster in the breeze...」に行きました☆

R0014592s
加藤宣幸さんの写真展「It Shed luster in the breeze...」を見に行きました。熱帯睡蓮に魅せられました。透明感があり、凛として訴えかけてくるような美しい写真が、とっても素敵でしたshine

続きを読む "加藤宣幸写真展「It Shed luster in the breeze...」に行きました☆" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談