« 自然の中での集団宿泊活動が学力・ 学習状況に与える影響は? | トップページ | ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(後編) »

2012年8月19日

ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(前編)

R0014453s

JR東日本「ポケモンスタンプラリー 2012」に、付き添い保護者として、参加しました。土曜日、ゆっくりとしたペースで6駅を回り、上野駅でゴール。子どもは初めてのポケモンセンタートウキョーも満喫できた様子でした。

◆目標を決めてから出発

出発前に、子どもと相談して、以下の目標を決めました。

  • エモンガのスタンプをゲットする
  • ポケモンセンター トウキョーに行ってみる
  • 保護者のフォローのもと、電車の乗り換えが自力でできるようにする

いざ、出発です。

◆使った切符

昨年は「山手線パス」を使ったのですが、今年は発売されていないのですね。ですので、大人は最初にスタンプを押す駅までSuicaで移動し、「都区内パス」を購入しました。フリーエリア内の駅で購入できます。子どもたちは、出発駅からの往復料金と都区内パスのフリーエリアがセットになっている「都区内フリーきっぷ」を、自宅の最寄り駅で購入。スタンプは改札の外にあるので、頻繁に乗り降りするなら、都区内フリーパスはお得なのでオススメです。 

R0014470s
◆秋葉原駅で最初のスタンプをゲット!

最初のスタンプは、今年も秋葉原駅。今年のポケモン映画に登場していた、ホワイトキュレムをゲット。

R0014446s
設置されているスタンプの数は9個。私が行ったスタンプ設置駅の中では、ここが一番多かったです。

R0014447s

◆気配りがうれしかった件

エモンガのスタンプを、蒲田駅でゲットしました。エモンガ、かわいい!子どもが欲しがっていたのもわかります。

R0014458s
蒲田駅では、スタンプラリー参加者への気配りがいくつかあり、心がホンワカとなりました。紹介させていただきますね。

左の写真は、蒲田駅作成の「スタンプ・ゴール設置場所一覧」。改札口が複数ある駅もあるので、これがあると助かります。昨年は、パンフレットのスタンプを押す場所の近くに、スタンプ設置場所が書かれていたのですが、今年は書かれていなかったので、ちょっと不便に感じていました。ですので、この一覧に書かれている情報は、ありがたかったです。

同じ場所に、はやぶさのはやぶんのぬりえも用意されていました。「はやぶん」って、初めて知りましたが、はやぶさの親分のキャラとかでしょうか(^^;

R0014479s R0014456s

そして、時計と時刻表。下の左の写真のように、時刻表がちゃんと土曜・休日ダイヤ面になっていました。

R0014457s R0014449s

他の駅でもあったのですが、スタンプの向きを間違わないようにと、スタンプに「うえ」という表示がありました。子どもたちだけでスタンプラリーに参加することもありますから、こういったさりげないサポートはありがたいですねhappy01

後編につづきます。。。

後編では、スランプラリーのゴール、見かけた電車、立ち寄ったお店などをレポートします。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 自然の中での集団宿泊活動が学力・ 学習状況に与える影響は? | トップページ | ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(後編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/55457143

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(前編):

« 自然の中での集団宿泊活動が学力・ 学習状況に与える影響は? | トップページ | ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(後編) »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談