« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の25件の記事

2012年8月31日

初めて見ました、ANAボーイング787!

R0014608s
久しぶりの遠地出張のため、羽田空港に行きました。そこで、遅ればせながら、初めて見ました、ANAボーイング787sign01

続きを読む "初めて見ました、ANAボーイング787!" »

2012年8月30日

「いじめ発見のポイント」、兆候を見逃さないために

いじめ防止ネットワークのWebサイトに、学校におけるいじめ発見のポイント、家庭におけるいじめ発見のポイントが掲載されています。

clip いじめ発見のポイント - いじめ防止ネットワーク

保護者として押さえておきたいのは、家庭での発見ポイント。子どもが発するSOSサインとして、例えば、以下のような態度やしぐさが挙げられるそうです。

続きを読む "「いじめ発見のポイント」、兆候を見逃さないために" »

2012年8月29日

子どもと一緒にお風呂に入ろう!「パパフロ・オブ・ザ・イヤー」発表

8月26日は、パパフロの日。「パパフロ・オブ・ザ・イヤー」の表彰式があったそうです。「パパフロ・オブ・ザ・イヤー」とは、日頃から子育てに熱心で、子どもと一緒にお風呂に入ることを積極的に実践している著名人パパを表彰するものとのこと。受賞したのは、以下のみなさんです。

続きを読む "子どもと一緒にお風呂に入ろう!「パパフロ・オブ・ザ・イヤー」発表" »

2012年8月27日

前田敦子さんAKB48卒業公演、笑顔が素敵でした☆

R0014596s
今日の秋葉原駅。会社がえりに AKB48 Cafe & Shop付近を遠目に見ましたが、かなり混雑していましたsweat01

続きを読む "前田敦子さんAKB48卒業公演、笑顔が素敵でした☆" »

2012年8月26日

米田利昭写真展「あいの風吹く -黒部川扇状地の四季-」

R0014594s

新宿のペンタックスフォーラムで開催されている、米田利昭さんの写真展「あいの風吹く -黒部川扇状地の四季-」を見に行きました。

続きを読む "米田利昭写真展「あいの風吹く -黒部川扇状地の四季-」" »

2012年8月25日

イメージセンサーのお掃除に。

R0014534s
デジタル一眼レフカメラのイメージセンサーのお掃除をしていただくために、新宿のPENTAX FORUM(ペンタックスフォーラム)に行ってきました。お掃除していただくのは2回目です。

続きを読む "イメージセンサーのお掃除に。" »

2012年8月24日

女性65%、男性7%

en-japan(エンジャパン)の企業の育児状況に関する調査結果によれば、過去3年間の育児休業の取得実績は、女性65%、男性7%とのこと。従業員規模による差は、あいかわらず大きく、女性の場合、従業員が1,001人以上の企業は89%であるのに対し、従業員が50人以下の企業では35%だったそうです。

続きを読む "女性65%、男性7%" »

2012年8月23日

企業が検証したがらない育休取得者の「真の価値」

育休を取得する男性社員に関する、ダイヤモンド・オンラインの記事を紹介させていただきます。育児に積極的に参加する男性、いわゆるイクメンに関する記事ですが、記事には、子育てしながら働いている女性が今まで感じてきていることも書かれています。

clip イクメン社員とモーレツ社員はどちらが生産的か? 企業が検証したがらない育休取得者の「真の価値」 - ダイヤモンド・オンライン (2012年08月17日)

続きを読む "企業が検証したがらない育休取得者の「真の価値」" »

2012年8月21日

風疹は「出産・育児世代の感染症」

昨年に続き、今年も風疹(三日はしか)が流行する傾向があるようです。MRワクチンが使われるようになってから、子どもたちは風疹にかかりにくくなりました。これに対し、30~50歳代前半の男性は要注意。5人に1人が抗体を持っていない状態とのこと。いまや、風疹は「出産・育児世代の感染症」なのだそうです。

続きを読む "風疹は「出産・育児世代の感染症」" »

2012年8月19日

ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(後編)

R0014451s
ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(前編)」では、スタンプラリー参加中の様子、使った切符、心遣いがうれしかった件、などを書きました。後編では、ゴール、見かけた電車、立ち寄ったお店などについて書きますね。

◆上野駅でゴール!

続きを読む "ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(後編)" »

ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(前編)

R0014453s

JR東日本「ポケモンスタンプラリー 2012」に、付き添い保護者として、参加しました。土曜日、ゆっくりとしたペースで6駅を回り、上野駅でゴール。子どもは初めてのポケモンセンタートウキョーも満喫できた様子でした。

◆目標を決めてから出発

出発前に、子どもと相談して、以下の目標を決めました。

  • エモンガのスタンプをゲットする
  • ポケモンセンター トウキョーに行ってみる
  • 保護者のフォローのもと、電車の乗り換えが自力でできるようにする

いざ、出発です。

続きを読む "ポケモンスタンプラリー2012、付き添い保護者の日記(前編)" »

2012年8月17日

自然の中での集団宿泊活動が学力・ 学習状況に与える影響は?

4月17日に実施された平成24年度全国学力・ 学習状況調査の結果が、公表されました。調査の対象は、小学6年生と中学3年生。平成24年度の調査では、国語と算数・数学に加え、初めて理科の調査も行われました。このため、報道でも、理科の調査結果に関する関心が高かったように思います。理科の他に興味深かったのが、自然の中での集団宿泊活動に関する以下の調査結果。

自然の中での集団宿泊活動を長い日数行った小学校の方が、国語B・算数Bの平均正答率が高い傾向が見られる。
引用元: 平成24年度全国学力・学習状況調査の結果について(概要) (PDFファイル)

続きを読む "自然の中での集団宿泊活動が学力・ 学習状況に与える影響は?" »

2012年8月16日

子育て中にイラッとする夫の言動ランキング

gooの日替わりランキングニュースで、「子育て中にイラッとする夫の言動ランキング」がピックアップされていたので紹介します。

clip 子育て中にイラッとする夫の言動ランキング
 - goo ランキング(2012年08月15日)

続きを読む "子育て中にイラッとする夫の言動ランキング" »

2012年8月15日

「いじめられているきみは、ちっとも悪くない」、明橋大二先生からの緊急メッセージ

いじめが原因で、子どもが自ら命を絶つ事件がおこっています。この状況をうけ、今後、文部科学省が舵をとり、子どもの命を守る取組みが強められていく傾向にある様子。ですが、その効果が出るのは、今ではなくて、先のこと。今、いじめに苦しんでいる子どももいるわけで。。。こういった状況の中、「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者・明橋大二先生からの緊急メッセージが、1万年堂出版のWebサイトに、号外として掲載されましたので紹介させていただきます。

clip 1万年堂新聞号外を緊急発行
 「STOP! いじめ
   ~見逃さないで! 子どもの“心のSOS”」
   (PDFファイル)
  発行:株式会社1万年堂出版

続きを読む "「いじめられているきみは、ちっとも悪くない」、明橋大二先生からの緊急メッセージ" »

2012年8月14日

1日で完成!自由研究リンク集2012

夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2012」の中から、短時間で完成できちゃう自由研究をピックアップして、紹介させていただきます。中には、1時間でできてしまう自由研究もsweat01

 【追記】 2013年版はこちら →

pencil 短時間で完成できちゃう自由研究リンク集2012

 book 1日でできる自由研究
 book 1時間でできる自由研究
   > 自由研究 > キッズ@nifty

続きを読む "1日で完成!自由研究リンク集2012" »

2012年8月13日

Office2003からOffice2010への移行に便利。「メニューからリボンへのインタラクティブガイド」

2014年4月8日(米国時間)に、Office2003とWindows XPの延長サポートが終了し、更新プログラムが提供されなくなります。これに伴い、セキュリティの観点から、Office2010への移行を終えた方、移行検討中の方は多いのではないかと思います。

メニューからリボンにインターフェースが変わるので、Office2010に慣れるまでは戸惑いますcoldsweats01 Office2010にバージョンアップしたものの、以前使っていたOffice2003のあのメニューが、Office2010のリボンのどこにあるのかわからない。作業が進まない。。。という悩みを解決してくれる方法のひとつ、Microsoftさんの「Office 2010 および関連製品でのメニューやツール バー コマンドの場所」を、この記事では紹介させていただきますね。

pencil Office 2010 および関連製品でのメニューやツール バー コマンドの場所 - Microsoft

以下、Wordを例に紹介します。

続きを読む "Office2003からOffice2010への移行に便利。「メニューからリボンへのインタラクティブガイド」" »

2012年8月12日

富士山五合目へ!雲の上は晴れでした☆

Dscf2377s
先月末に帰省したとき、富士山五合目(吉田口)に行ってきました。私は山梨県出身ですが、富士山には登ったことがありません。富士山五合目も今回が初めてでした。曇りの日だったので、麓からは富士山を臨むことができなかったのですが、雲の上にある富士山五合目では晴れでしたhappy01 富士山登山ツアーの方々や海外からの観光客の方が多く訪れていました。日本最高地点が目の前に美しくそびえていて、あの場所に私もたどり着いてみたいという気持ちに駆られました。カラダに力をつけて、一度は登ってみたいなぁ。

続きを読む "富士山五合目へ!雲の上は晴れでした☆" »

2012年8月11日

北口本宮冨士浅間神社にお参りに。

Imgp3125s
山梨県富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社に、お参りに行ってきました。20年ぶりくらい。帰省する途中に寄り道してもらい、久しぶりの参拝となりました。

続きを読む "北口本宮冨士浅間神社にお参りに。" »

2012年8月 8日

五輪体操の田中3きょうだいを育てた父の、子育ての秘訣とは?

ロンドンオリンピック体操に出場している田中3きょうだいの父親である、田中章二さんの子育ての秘訣を、ニュース記事から引用して紹介させていただきます。

続きを読む "五輪体操の田中3きょうだいを育てた父の、子育ての秘訣とは?" »

2012年8月 7日

女子クレー射撃の中山選手、子育てと競技の両立

射撃の女子クレー・トラップの中山由起枝選手は、北京五輪4位入賞の経歴を持ちます。中山選手はシングルマザー。小学生のお嬢様がいらっしゃるとのこと。子育ての経験が競技によい影響を与えたことや、子どもが親を励ます様子が、ニュース記事に書かれていましたので、紹介させていただきます。

続きを読む "女子クレー射撃の中山選手、子育てと競技の両立" »

2012年8月 6日

出産事故の補償制度、2009年度の剰余金は214億円

「産科医療補償制度」の保険料が、補償金を大幅に上回っているようです。保険料から補償金などを差し引くと、2009年に生まれた子どもの分は214億円、2010年分は250億円、2011年分は272億円とのこと。

続きを読む "出産事故の補償制度、2009年度の剰余金は214億円" »

2012年8月 5日

上野東照宮にお参りに。ずらりと並ぶ銅灯籠と石灯籠に感じた徳川時代。

Imgp3057s
「マウリッツハイス美術館展」に行った後、次の予定まで少々時間があったので、上野東照宮にお参りに行きました。徳川家康公、徳川吉宗公、徳川慶喜公がまつられています。案内によれば、関東大震災でも倒れず、第二次世界大戦でも不発弾を受けただけで、江戸時代の面影が残る貴重な文化財とのこと。

続きを読む "上野東照宮にお参りに。ずらりと並ぶ銅灯籠と石灯籠に感じた徳川時代。" »

2012年8月 4日

「マウリッツハイス美術館展」、フェルメール鑑賞とお絵かきボード

Dscf2298s
「マウリッツハイス美術館展」で、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を観てきました。私の場合、フェルメールといえば、小説「ハンニバル」 を思い出します。ハンニバルの中に、世界の美術館に点在するフェルメールの作品を見て回る男性が書かれているから。世界中の人を惹きつけてやまないというフェルメール。ハンニバルのその部分を読んで以来、機会があれば、フェルメールの作品を直接感じてみたいと考えていたからです。

art マウリッツハイス美術館展
  オランダ・フランドル絵画の至宝
  http://www.asahi.com/mauritshuis2012/

 場所: 東京都美術館 企画展示室
 会期: 2012年06月30日~2012年9月17日
 twitter: http://twitter.com/mauritshuis2012

続きを読む "「マウリッツハイス美術館展」、フェルメール鑑賞とお絵かきボード" »

2012年8月 2日

霞が関ビルディング前の階段で、歴史を感じた件。

Dscf2521s
昨日の出張先。霞が関ビルディング。
このビルの前の階段が、結構、お気に入り。
なぜならば、

続きを読む "霞が関ビルディング前の階段で、歴史を感じた件。" »

2012年8月 1日

文部科学省、「子ども安全対策支援室」を設置

8月1日、文部科学省に、「子ども安全対策支援室」が設置されたようです。

続きを読む "文部科学省、「子ども安全対策支援室」を設置" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談