« ヤフー新CEO選出は資質のみを検討、妊娠は問題にならなかった | トップページ | 北杜市明野サンフラワーフェス2012 »

2012年7月22日

劇場版ポケットモンスター「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」を観てきました。

劇場版ポケットモンスター「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」と、同時上映の短編「メロエッタのキラキラリサイタル」を、子どもと一緒に観てきました。

movie ポケモン映画公式サイト

Img2012071701

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

◆感想

ポケモン映画は、今年で15周年を迎えるのだそうですね。最初に私がポケモン映画を観たのは、宇部山口空港に向かう飛行機の中でした。初めて見る富士山の火口にすっごく感動した後、ふと顔をあげたら、短編の「ピカチュウのなつやすみ」が上映されていたのです。同じ職場だった先輩パパさんから、子育てしているとポケモンが分かるようになっちゃうんだよね、という話を聞いていたため、どんな内容なのかなと思い、見てみました。という経緯でした。短編「ピカチュウのなつやすみ」は、劇場版第1作目の「ミュウツーの逆襲」と同時上映でしたから、私がポケモン映画に出会ってから、15年目に入ったということですね。

短編が制作され同時上映されるのは、9年ぶりとのこと。そういえば、最近、付き添い保護者しても、短編は見ていなかったなぁ。ポケモン映画15周年ということで、短編も制作されたようです。

さて、今年のポケモン映画でうちの子が楽しみにしていたのは、短編の「メロエッタのキラキラリサイタル」の方でした。ナレーションがあるものの、人の言葉を話すのはニャースだけ。他のポケモンは鳴き声としぐさだけ。というスタイルは、今までの短編と同じ趣向です。

メロエッタがステップフォルムに変わるのは、短編映画の最後だけ。他のシーンはすべてボイスフォルムです。短編のエンディングで「みてみて☆こっちっち」が流れます。長編のエンディング主題歌、ローラが歌う「Memories」もよかったです。この2曲、映画を見た後、子どもが口ずさむようになりました。

movie みてみて☆こっちっち - ももいろクローバーZ
  - YouTube

「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」で一番印象に残ったのは、私の場合、なんと言ってもキュレムの声。キュレムの声優は高橋克実さん。高橋克実さんは、現在放送中のNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に出演中。梅ちゃん先生のお父さん役、下村先生を演じられています。「梅ちゃん先生」は少し見たことがあります。そのせいか、キュレムが話しているシーンを見ていると、キュレムの姿に下村先生を思い浮かべてしまってsweat01 響きのある声がとっても好きなので、個人的にはうれしかったです。

個人的には、ポケモンの映画は、あまり心に響かないのですが、付き添い保護者的には、子どもが満足してくれればOK。

キュレムは、昨年の映画に登場したレシラムとゼクロムの力を合わせ持つポケモン。ですが、昨年の映画を見ていなくても、ぜんぜん問題なく、今年の映画を楽しめます。キュレムは敵ではないのですよね。

movie 【公式】2012ポケモン映画
  『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』予告 - YouTube

 ウソをついてはいけないこと。
 仲間を信じること。
 自分が始めたことを簡単に諦めないこと。
こういったメッセージが、子どもに伝わってくれるといいな、と、思いました。

娘は、ポケモンのゲームをしないので、映画を観るだけでしたが、周りは、DSを持った子どもたちばかり。これだけ沢山の子どもたちがDSを持っているということは、やっぱり人気のゲームなんですね。。。映画館の中でしかもらえない、メロエッタを受け取っていました。

サトシたちが、風の駅での停車時間に、弁当売りの少女マリン(声優はローラ)から、駅弁「ダルマッカ弁当」を購入するシーンがあります。これって、まるで、横川駅の峠の釜めし みたい。

B0083J7BJ8

そういえば、かいけつゾロリにも、電車の停車時間に駅弁を購入する話があったっけ。子どもが図書館から借りてきて本でしたので、よく覚えていないのですが、多分、これ。「かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (45)」。幻の駅弁が登場します。

こういった共通点は興味深いですね。

4591110591

上映開始時刻から約15分間は、上映予定作品の予告編。その後、メロエッタの映画が始まるのですが、予告編の間に入場してくる方々が、かなり多かったです。その日の初回の上映でしたし、子ども向け映画だから、ということもあるのでしょうね。。。予告編とはいえ、誰かの前を横切る際のマナーを子どもに教えることを、保護者には期待したいです。

pencil 関連情報へのリンク

« ヤフー新CEO選出は資質のみを検討、妊娠は問題にならなかった | トップページ | 北杜市明野サンフラワーフェス2012 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/55250017

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版ポケットモンスター「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」を観てきました。:

« ヤフー新CEO選出は資質のみを検討、妊娠は問題にならなかった | トップページ | 北杜市明野サンフラワーフェス2012 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談