« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の25件の記事

2012年7月31日

夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2012

自由研究サイトで私が気に入っているのは、学研キッズネットの「夏休み自由研究プロジェクト2012」。塩、薬、水道水、映画、ゲームなど、身近なものを使った自由研究や、行くだけでできる工場見学や、集めるだけでできる自由研究なども、紹介されています。

Gakken

続きを読む "夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2012" »

2012年7月29日

妊婦の新型インフルエンザの予防接種に十分な安全性

妊娠中の新型インフルエンザ予防接種は、早産や先天性欠損症のリスクを高めない、ということが、分かったそうです。

続きを読む "妊婦の新型インフルエンザの予防接種に十分な安全性" »

2012年7月28日

児童虐待相談対応件数59,862件、過去最多

2011年度(平成23年度)に、全国の児童相談所で対応した児童虐待相談対応件数は、速報値で59,862件だったそうです。対応件数のグラフは、右肩上がりで推移してきており、今年も過去最多の件数を記録したそうです。

児童虐待相談対応件数の推移は、以下のとおり。

続きを読む "児童虐待相談対応件数59,862件、過去最多" »

2012年7月27日

200万のアクセスに感謝☆

Imgp29823
200万のアクセスに感謝shine

続きを読む "200万のアクセスに感謝☆" »

2012年7月26日

オリンピックについてもっと知ろう!学ぼう!調べよう!

Img2012072601JOCのWebサイトには、子どもと一緒にオリンピックを学べるコンテンツが掲載されています。2012年ロンドンオリンピックに関するニュース、競技スケジュール、日本代表選手の紹介や、オリンピック憲章、オリンピックの歴史などを紹介したコンテンツもあります。

clip JOC - オリンピックを知ろう!
  http://www.joc.or.jp/teen/

続きを読む "オリンピックについてもっと知ろう!学ぼう!調べよう!" »

2012年7月25日

北杜市明野サンフラワーフェス2012

Imgp8167s
上の写真は、昨年の夏、北杜市明野サンフラワーフェスの会場で、私が撮影したひまわりです。帰省したときに、ちょっと立ち寄る感じですねw いつもメイン会場までは行かず、農村公園会場で、ひまわりを見ています。

山梨県北杜市明野は、日本で一番、日照時間が長い場所です。その明野で毎年開催されているサンフラワーフェス。今年で21年目。今年は、60万本のひまわりが迎えてくれるそうです。

続きを読む "北杜市明野サンフラワーフェス2012" »

2012年7月22日

劇場版ポケットモンスター「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」を観てきました。

劇場版ポケットモンスター「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」と、同時上映の短編「メロエッタのキラキラリサイタル」を、子どもと一緒に観てきました。

movie ポケモン映画公式サイト

Img2012071701

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "劇場版ポケットモンスター「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」を観てきました。" »

2012年7月21日

ヤフー新CEO選出は資質のみを検討、妊娠は問題にならなかった

先日、グーグル幹部だったマリッサ・メイヤーさんをCEOに迎えると、米ヤフーが発表しました。メイヤーさんは、妊娠していることをヤフーに伝えていたそうですが、ヤフーは、メイヤーさんをCEOに選出する際、IT幹部としての資質だけを検討したのだそうです。妊娠していることは問題ではなかったとのこと。

続きを読む "ヤフー新CEO選出は資質のみを検討、妊娠は問題にならなかった" »

2012年7月20日

子連れに嬉しい手ぶらOKのバーベキュー場

All Aboutの「子供とおでかけ」ガイドサイトに、「子連れに嬉しい手ぶらOKのバーベキュー場」という記事が掲載されています。自分で準備するのも楽しいけれど、手ぶらで行けちゃうのもうれしいかも。

clip 子連れに嬉しい手ぶらOKのバーベキュー場(関東)- [子供とおでかけ] All About

続きを読む "子連れに嬉しい手ぶらOKのバーベキュー場" »

2012年7月19日

「京都ひとり旅」記事一覧

「京都ひとり旅」の旅行記をいくつかの記事に分けて掲載してきました。この記事は、そのインデックスです。

また行きたいな、京都。
次に行くのは桜の季節か紅葉の季節がいいな。
京都に限らず、いろんな日本を見てみたいです。

clover「京都ひとり旅」記事一覧

続きを読む "「京都ひとり旅」記事一覧" »

2012年7月18日

第6回「ワーク・ライフ・バランス大賞」募集中

Img2012071801ワーク・ライフ・バランス推進会議が、ワーク・ライフ・バランスの先進的な取り組み、独自性のある取組みなどの実例を、募集しています。とくに優れた取組みには、「ワーク・ライフ・バランス大賞」が贈られるのだそうです。

clip 次世代のための民間運動「ワーク・ライフ・バランス」

続きを読む "第6回「ワーク・ライフ・バランス大賞」募集中" »

2012年7月17日

平成23年版「働く女性の実情」、M字カーブの底の値は0.9ポイント上昇

「平成23年版 働く女性の実情」が、7月6日に厚生労働省から公表されました。「平成23年版 働く女性の実情」によれば、M字カーブの底の値は0.9ポイント上昇し、過去最高の67.0%となったとのこと。子育て世代の女性労働力率が、引き続き上昇傾向にあるようです。

clip 「平成23年版 働く女性の実情」
  厚生労働省

◆M字カーブとは?

続きを読む "平成23年版「働く女性の実情」、M字カーブの底の値は0.9ポイント上昇" »

2012年7月16日

著作権法が一部改正。気をつけたいポイントは?(2)違法ダウンロードの刑事罰化について

「著作権法の一部を改正する法律」が6月20日に国会で成立し、6月27日に公布されました。前の記事では、今回の法改正のポイントの一つ、いわゆる「写り込み」について、法改正で何が変更になったのかについて書きました。今回の改正では違法ダウンロード行為に対する扱いも変わり、刑事罰化されました。この点について、この記事では紹介します。

◆何が変わったのか?
 - 違法ダウンロードの刑事罰化について -

2009年の著作権法の一部改正では、著作権を侵害してアップロードされた音楽や動画データを、違法だと知りながらダウンロードすることが、違法になりました。違法化されましたが、刑事罰化はされませんでした。今回の改正では、違法ダウンロードが刑事罰化されます。

続きを読む "著作権法が一部改正。気をつけたいポイントは?(2)違法ダウンロードの刑事罰化について" »

2012年7月15日

小岩あさがお市

Imgp2995s
小岩あさがお市に行きました。あさがお市って、初めて。

続きを読む "小岩あさがお市" »

2012年7月14日

著作権法が一部改正。気をつけたいポイントは?(1)いわゆる「写り込み」について

「著作権法の一部を改正する法律」が6月20日に国会で成立し、6月27日に公布されました。私たち保護者は、「青少年インターネット環境整備法」にもあるように、子どものインターネットを適切に活用する能力の習得の促進に努める責務があります。ですので、自分のことだけでなく子どものインターネット利用も考慮に入れて、最低限のことは理解しておきたいところですね。

◆法律改正のポイント

今回の法律改正のポイントは以下の5つ。特に、1つめの「写り込み」に関する改正と、5つめの「違法ダウンロードの刑事罰化」については、比較的身近なことだと思います。

 pen ポイント 

  1. いわゆる「写り込み」(付随対象著作物の利用)等に係る規定の整備
  2. 国立国会図書館による図書館資料の自動公衆送信等に係る規定の整備
  3. 公文書等の管理に関する法律等に基づく利用に係る規定の整備
  4. 著作権等の技術的保護手段に係る規定の整備
  5. 違法ダウンロードの刑事罰化に係る規定の整備

続きを読む "著作権法が一部改正。気をつけたいポイントは?(1)いわゆる「写り込み」について" »

2012年7月13日

JR東日本「ポケモンスタンプラリー2012」 めざせ!キミも聖剣士!!

JR東日本のポケモンスタンプラリーは、今年も開催されるそうです。実施期間は、2012年8月4日(土)~8月19日(日)。JR東日本のWebサイトによれば、「ご家族で夏の1日をお楽しみいただくために」とのこと。ゴールするのに必要なスタンプは6個、全部集めても12個。この数だったら、1日で済むんじゃないかと思います。今年も、また、付き添い保護者するのかな、私(^^;

train JR東日本「ポケモンスタンプラリー 2012」
  めざせ!キミも聖剣士!!

Img2012071301

続きを読む "JR東日本「ポケモンスタンプラリー2012」 めざせ!キミも聖剣士!!" »

2012年7月12日

「高野山カフェ in 丸の内ハウス」 open 2012/8/31-9/9

ふと見つけた「高野山カフェ in 丸の内ハウス」の情報。新丸ビルのワンフロアの全体が、高野山になるのだとか。世界遺産・高野山を体験できるスペースになるそうです。ホームページを見ただけだけど、フロアの装飾がとってもよさそう。

clip 高野山カフェ in 丸の内ハウス
 期間: 2012年8月31日~9月9日
 会場: 丸の内ハウス

Koyacafe1

続きを読む "「高野山カフェ in 丸の内ハウス」 open 2012/8/31-9/9" »

2012年7月11日

「名嘉睦稔 木版画展 ~少年の島~」

Dscf2244s
名嘉睦稔「名嘉睦稔 木版画展 ~少年の島~」開催中の Island Gallery(東京都中央区京橋)に行きました。沖縄を力強く描いた作品が多く展示されていました。

art 名嘉睦稔 木版画展 ~少年の島~
  
 http://islandgallery.jp/5533
 会期: 2012年7月9日(月)~21日(土)
      11時-19時 日曜休廊
 会場: Island Gallery
      東京都中央区京橋1-5-5 B1
      phone:03-3517-2125
 Twitter: http://twitter.com/islandgallery

続きを読む "「名嘉睦稔 木版画展 ~少年の島~」" »

2012年7月10日

京都旅行記:京の町家で片泊まり 「田舎亭」

Dscf0539s
京都には、町家に宿泊できて、おばんざいも頂ける、片泊まりの宿(一泊朝食付きのB&Bの宿)があるということを、ガイドブックで知りました。ホテルじゃなくて、こういうお宿もいいかなと思って調べてみました。いざ調べ始めたら、インターネットで予約できないところが多くって(^^; 電話予約だったり、FAXでの申し込みが必要だったり。インターネットでいろいろできるのは便利だけれど、全部がインターネットで済むわけではないことを改めて実感しました。

さて、今回の京都旅行でお世話になったのは、京都・石塀小路にある「田舎亭」。高台寺の近くにあります。電話で予約しました。予約がなかなか取れないと聞いていたのですが、すんなりと予約できてしまいました。ラッキーだったのかな、私。

続きを読む "京都旅行記:京の町家で片泊まり 「田舎亭」" »

2012年7月 6日

京都旅行記:石塀小路&豆ちゃのおまかせコース

Imgp2134s
京都の石塀小路を散策。雨で石畳が濡れていて、風情があっていい感じでした。

続きを読む "京都旅行記:石塀小路&豆ちゃのおまかせコース" »

2012年7月 5日

「宝島」を歌いながら

アニメ「宝島」は、ロバート・ルイズ・スティーブンソンの小説が原作です。昭和53年10月から半年間、毎週日曜日の夜、放送されていました。当時、小学生だった私は、放送をとても楽しみにしていた覚えがあります。ストーリーは忘れてしまったのですが、オープニングソング「宝島」は、今でも覚えています。 B00651UJAE

♪ さあ行こう 夢にみた島へと
   波をこえて風にのって 海へでよう!

この「宝島」を、今日は子どもと二人で歌いながら帰ってきました。

続きを読む "「宝島」を歌いながら" »

2012年7月 4日

日差し強し、木陰涼し。

Img2012070401
今日は、日差しが強くなるときいたので、先日購入した晴雨兼用の、折り畳みじゃない、ちょっと短めの傘を持って、会社に出かけました。使うのは、今日が初めて。

続きを読む "日差し強し、木陰涼し。" »

2012年7月 3日

「長時間労働をやめよう」、小室淑恵さんがTEDxTokyoでプレゼン

株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さんが、6月30日、渋谷ヒカリエ・ホールで開催された「TEDxTokyo 2012」に出演。「長時間労働をやめよう」というアイディアをプレゼンをされました。小室さんの提案は素晴らしく、説得力のあるものでした。私にもまだまだできるコトがあるんじゃないかな、そんな気持ちにさせられました。そのプレゼンの全容は、YouTubeで見ることができます。この記事を書いている段階で12,000回近く、再生されています。小室さんのアイディアは、まさに広めるべきアイディアだと、私は思います。約12分の動画ですので、ぜひ、多くの方々に見ていただきたいな。

clip TEDxTokyo - Yoshie Komuro - Life Balance
  - [日本語] - YouTube

続きを読む "「長時間労働をやめよう」、小室淑恵さんがTEDxTokyoでプレゼン" »

2012年7月 2日

ブルーライトから目を守る「JINS PC」、試用レポート

Imgp2873s

JINS PCを購入しました。パソコン、スマートフォンなどのディスプレイが発するブルーライトから目を守り、疲れにくくしてくれると知ったから。

続きを読む "ブルーライトから目を守る「JINS PC」、試用レポート" »

2012年7月 1日

「育児休業を取得せずに、退職してほしい」25.3%

株式会社アイデムが今年5月に発行した「平成24年版 パートタイマー白書」に掲載されている、育児休業に関する調査結果を紹介させていただきます。

この調査の企業調査に回答しているのは、「6人以上の正社員を雇用している企業の、経営者、人事担当部署の課長職以上の者、人事以外の部署の部長職以上の者」とのこと。従業員が300人未満の企業からの回答が約7割を占めていることを念頭において、みてみるといいと思います。「パートタイマー白書」に載っている内容ではあるけれど、正社員に対する企業の考え方も含まれているようです。

◆女性正員の育児休業取得に対する考え方

女性正社員の育児休業取得に対する考えは以下のとおり。
取得し復職してほしいとの考えが74.7%(=30.4%+44.3%)、取得せずに退職してほしいとの考えが25.3%(=17.3%+8.0%)。これは、女性管理職の有無、育児休業復帰率によって違いがあるそうです。

育児休業を取得し、復職してほしい 30.4%
どちらかと言えば、
育児休業を取得し、復職してほしい
44.3%
どちらかと言えば、
育児休業を取得せずに退職してほしい
17.3%
育児休業を取得せずに退職してほしい 8.0%

続きを読む "「育児休業を取得せずに、退職してほしい」25.3%" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談