« どこでも使えちゃう、軽くてかわいいマウスを買いました。 | トップページ | あれから一年、経ちました。 »

2012年5月 3日

ラーメン屋「菜(さい)」

R0014124s
千葉県市川市にあるラーメン屋さん「菜(さい)」に行きました。お店の前の道をたまに通ることがあるのですが、菜の前にはいつも行列ができていました。ですので、機会があったら行ってみたいなと、考えていたのです。ずっと前から。

ゴールデン・ウィーク前半の祝日、どこにも行く予定がなかったので、それでは、ということで、ランチタイムを外して、14時くらいに菜に行ってみることに。到着したときは、たまたま行列はできていなかったのですが、店内は満席。しばらく外に並んで待ちました。私たちの後にも、すぐに、次の人たちが到着。いつも見ていた、行列の風景になりました。

並んで待ったのは、5分から10分くらいでしょうか。それほど待たずに入店できました。ご主人お一人でお店をまかなっているようです。笑顔で迎えてくださいました。店内は8席。壁には花が描かれ、明るい感じ。お水用のカラフルなコップも、華を添えていました。

さて、お品書きは以下のとおり。スープと麺を、それぞれ選ぶようです。スープは、醤油、塩、濃口かつお、濃口にぼし、塩かつお、塩にぼし、白味噌、赤味噌、麦味噌の9種類から、自分が好きな味を選択できます。麺は、らーめんとつけめんの2種類。

R0014129s
はじめてのお店なので、迷いました(^^; にぼしラーメンってなかなか他では見かけないなぁと思って、私は濃口にぼしらーめんを選択。娘は、塩味のつけめんを選びました。

口コミで、チャーシューと卵がおいしいとのことだったので、チャーシューのハーフと奥久慈自然卵の半熟味付卵を、トッピング。普段は、チャーシューメンは食べたりしないのですが、せっかくの機会ですので。

そして、こちら(↓)が、濃口にぼしらーめん。

R0014136s
自家製麺は少々太め。やわらか。
チャーシューの厚さにビックリ。かなりの厚さがあります。ハーフでも3枚、乗っています。

R0014142s
このチャーシュー、とっても柔らかでした。私も娘も、普段、お肉を沢山食べる方ではないのですが、このチャーシューは、二人とも大丈夫。スープが濃い味なのですが、食べるにつれて、チャーシューがスープの味とマッチしていくように感じました。

R0014140s
奥久慈自然卵の半熟味付卵が絶品!次に来る機会があったら、絶対に、また、この卵、オーダーします。旦那様に言わせると、このチャーシューと卵でビールを飲みたいのだそうです。

R0014137s
にぼしは、砂のように丼の底にたまっていました。れんげですくえるくらい。なかなかインパクトありました。魚臭さはまったくなし。ちょっと味が濃かったけれど、美味しく頂きました。たまたまかもしれないけれど、塩系のラーメンをオーダーしている人が多かったように感じました。

R0014152s R0014148s

お品書きの中に、「季節のデザート」があるのが気になっていた私。食後に追加オーダーしちゃいました。さくらんぼのブランマンジェとのこと。しっかりと濃いめのスープを堪能した後でしたので、ちょっと酸っぱめのデザートで、口の中がさっぱりしました。

平日夜、一日10食限定のラーメンがあるとのこと。たとえば4月は「つけめん 春味 あさりと春野菜風味」。こちらは、狙っていかないと食するのは難しそうですね。

味付卵のおいしさといったら!delicious
あの卵を食べたくて、また行くかも。
(ラーメンの感想でなくて、ごめんなさい。。。)

というわけで、10年以上、通りがかるたびに気になっていた行列の源を、食してきました、というレポートでした。

pencil お店の情報

千葉県市川市南八幡2-4-17

pencil このブログの関連記事

« どこでも使えちゃう、軽くてかわいいマウスを買いました。 | トップページ | あれから一年、経ちました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/54617360

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋「菜(さい)」:

« どこでも使えちゃう、軽くてかわいいマウスを買いました。 | トップページ | あれから一年、経ちました。 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談