« いつもの写真が劇的に変わる 子どもの撮影テクニック | トップページ | 「女性が活躍する会社 Best100」発表!自分らしく働き続けるためのルールとは? »

2012年5月 9日

金環日食観測の場所選びには、iPhoneアプリ「金環アプリ2012」が便利!

Img_3730s アストロアーツのiPhoneアプリ「金環アプリ2012」(無料)は、iPhoneを空にかざすだけで、金環日食の日、2012年5月21日に、太陽がどの方向に見えるのかを、知ることができます。食の開始・終了、最大、金環食の開始・終了の時刻と、太陽の通るルートが分かる、優れモノshine 観測のロケハンに役立ちそうです。

clip App Store - 金環アプリ2012

金環アプリ2012、使ってみました。

位置情報を使います。位置情報を使うアプリは、結構、電池を消費するため、できるだけOFFにするようにしていますが、このアプリはONに。

Img_3731s Img_3732s

日食の日、太陽が通る位置を、確かめてみました。試したのが夜だったので、屋内で、「カメラ」をタップして、iPhoneを天井方向にかざしてみました。結果は、こんな感じ[↓]。

Img_3736s

真上を見たら、緑の矢印が見えました。
矢印の方に、iPhoneを移動させていくと・・・

Img_3734s Img_3735s

iPhoneのカメラの画面に、情報が表示されました。

オレンジ色の線のところを、お日様が通るのですねw 食の始まり、金環食の始まり、食の最大、金環食の終わり、食の終わりの時刻と太陽の見る位置が、カメラに表示されています。これは便利!

今週末か来週末、金環日食の観測予定場所に出かけて、太陽がどのあたりに見えるかをチェックするつもりでした。このアプリを知ったことで、かなり、気持ちが楽になりました。ロケハンには、このiPhoneアプリを使いたいな。

「タイムテーブル」と「カウントダウン」の画面は、以下のとおり[↓]。欠け具合を、絵とパーセンテージで確認できるのがポイント高いですね。日食の時刻や見え方は、日食関連の書籍やWebサイトに載っている情報なのですが、自分に必要な情報だけを、抜き出して表示してもらえるのはうれしいかも。

Img_3738s Img_3739s

こんなふうに身近に楽しめるAR(拡張現実)の技術は、いいですねhappy01

pen 用語拡張現実感とは【AR】
  - IT用語辞典 e-Words

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

日食を撮影したいなら、以下の2冊が参考になりそうです。

4416212232 金環日食を見よう! : 5月21日、日本全国で太陽が大きく欠ける! (SEIBUNDO Mook)

月刊天文ガイド編集部 編
誠文堂新光社
2012-03-15
4048865056 ECLIPSE GUIDE 金環日食2012 2042年までの30年間の皆既日食-金環日食を網羅 (アスキームック)

株式会社アストロアーツ
アスキー・メディアワークス
2012-03-10

« いつもの写真が劇的に変わる 子どもの撮影テクニック | トップページ | 「女性が活躍する会社 Best100」発表!自分らしく働き続けるためのルールとは? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/54665447

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食観測の場所選びには、iPhoneアプリ「金環アプリ2012」が便利!:

« いつもの写真が劇的に変わる 子どもの撮影テクニック | トップページ | 「女性が活躍する会社 Best100」発表!自分らしく働き続けるためのルールとは? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談