« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の29件の記事

2012年5月31日

子育ての5月病、燃え尽きる母たち

All Aboutの「子育て事情」サイトに、「子育ての5月病、燃え尽きる母たち」というガイド記事が掲載されています。この記事は、子育て中の女性の方に、ぜひ読んでほしいな。共感できる部分があるのではないかと思います。そして、最後に書かれているのが、以下の文章。ここに、先輩の優しさを感じました。

続きを読む "子育ての5月病、燃え尽きる母たち" »

2012年5月29日

子育て家庭の妻、86%が就労希望

政府が実施した就労に対する意向調査の結果によれば、夫婦で子育てをしている家庭の妻の86%が、仕事に就くことを希望していることがわかったそうです。近々閣議決定される、2012年版「子ども・子育て白書」に掲載されるとのこと。

続きを読む "子育て家庭の妻、86%が就労希望" »

2012年5月27日

菓子工房アントレ「柔らか苺のショートケーキ」

Imgp1937s
菓子工房アントレの「柔らか苺のショートケーキ」。たっぷりの生クリームに甘酸っぱい苺。ゆっくりと頂いていたら、生クリームが多いせいか途中で倒れてしまいそうになり、少々食べにくかったですが、とにかく美味。今まで食べた苺のショートケーキの中では、一番のおいしさでしたshine

続きを読む "菓子工房アントレ「柔らか苺のショートケーキ」" »

2012年5月26日

入笠湿原ハイキング

Imgp1282s
5月上旬に、長野県富士見町の入笠湿原にハイキングに行きました。ここは、スズランの群生を見れる場所です。スズランの季節にはちょっと早いけれど、スズランの咲く場所の下見ということにして家族で出かけました。

続きを読む "入笠湿原ハイキング" »

2012年5月24日

定期接種3ワクチン追加を決定

厚生労働省は、定期予防接種に3ワクチンを加え、来年度から実施する方針を正式に決めたそうです。

続きを読む "定期接種3ワクチン追加を決定" »

2012年5月23日

インターネットを安全に利用するための解説サイト「知っておきたいこと」をGoogleが開設

インターネットでやり取りされるデータを守るためのヒントやアドバイスをまとめたサイト「知っておきたいこと」を、Googleが開設したそうです。強力なパスワードを作成するヒント、フィッシング・不正ソフトウェアから自分を守る方法、モバイル端末のセキュリティを確保する方法などが紹介されています。

clip 知っておきたいこと – Google

Img2012052201

続きを読む "インターネットを安全に利用するための解説サイト「知っておきたいこと」をGoogleが開設" »

2012年5月21日

金環日食観察会参加レポート: 輝くリング、見れました!

R0014336s

金環日食、見れました!

金環食の時間帯の直前から、残念なことに、厚めの雲に空が覆われてしまいました。諦めずに会場で待機。雲の隙間から綺麗なリングか見えたとき、観察会場では歓声があがりました!この瞬間がよかったなぁ。みんなの気持ちが空に届いたかのようでした。金環日食の撮影はうまくできなかったけれど、雲がフィルターがわりになって、肉眼で観察できちゃいました。

日本の広い範囲で金環日食が観察されたのは、平安時代以来、932年ぶりとのこと。きれいだったなぁshine

     ◇     ◇     ◇

以下、日食観察会の様子と日食撮影の記録です。

続きを読む "金環日食観察会参加レポート: 輝くリング、見れました!" »

金環日食をライブ中継で楽しもう!

金環日食のライブ中継を見れるサイトを紹介します。

movie YouTube - 国立天文台 金環日食ライブ中継
movie Ustream - 国立天文台太陽観測所
  太陽フレア観測望遠鏡: Hα線像
  太陽フレア観測望遠鏡: 白色光像

2012年5月21日午前6時15分~9時15分、国立天文台 三鷹キャンパス 太陽観測所で撮影した、白色光とHα線で見える太陽を配信予定とのこと。詳しくはこちらを

続きを読む "金環日食をライブ中継で楽しもう!" »

2012年5月20日

金環日食はいよいよ明日!観察と撮影の練習をしてみました。

金環日食はいよいよ明日ですね。昨日、子どもと一緒に、観察と撮影の練習をしてみました。

Rimg3735s Rimg4070s

続きを読む "金環日食はいよいよ明日!観察と撮影の練習をしてみました。" »

2012年5月19日

日常生活の「助っ人」スマホアプリ

専門家が選んだ、日常生活の「助っ人」アプリランキングが、NIKKEI プラス1に掲載されています。週3日以上は使い、日常生活で特に便利だと思うスマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)アプリを、専門家が選んだとのこと。無料版と有料版があるのですが、この記事では、無料版のトップ10を紹介させていただきます。

◆日常生活の「助っ人」アプリ無料版 トップ10

続きを読む "日常生活の「助っ人」スマホアプリ" »

2012年5月18日

運動会の撮影術はココでチェック!お役立ちリンク集

Undoukai01
春の運動会の季節ですね。この記事では、運動会撮影術が掲載されているWebサイト・ブログを、私のリンク集の中から紹介します。ざっと目を通しておくだけでも、ヒントをもらえるかも。

運動会撮影のポイントは、

  • 校庭のどのあたりで演技するのか、どのあたりを走るのかを、子どもに事前ヒアリング。
  • プログラムを事前チェック。自分の子どもの出番の前に、他の子どもで練習。
  • 撮影場所のロケハンと確保。トラックのすぐ近くでなくても、望遠で狙えるところを。

の3つが大切だと考えています。事前の準備が大切。あと、シャッターチャンスを逃さないために、連写機能を使うと気負わなくていいかも。

運動会にカメラマンを担当する方も多いと思います。写真やビデオ映像が、子どもと過ごす時間の、よい思い出の記録となりますように

camera 運動会撮影術・お役立ちリンク集

続きを読む "運動会の撮影術はココでチェック!お役立ちリンク集" »

2012年5月17日

ピンホール投影器を作りました。

日食準備の最後は「ピンホール投影器」づくり。厚紙に小さな穴を空けて、ピンホール投影器を作りました。

R0014310s R0014311s

続きを読む "ピンホール投影器を作りました。" »

2012年5月16日

金環日食の撮影にチャレンジしよう!

金環日食の日(2012年5月21日)は、金環日食の撮影にもチャレンジしてみるつもり。お月様は時々撮るのですが、お日様は撮ったことがないため、写真修行中の身としては、いい機会かなと考えました。何事も勉強。というわけで、参考にさせていただいたのは、以下のWebサイト。

camera 金環日食撮影 お役立ちサイト

「日食時の太陽と景色の両方が写った写真」はどうやって撮るのか不思議だったのですが、そのコツも書かれていました。これもやってみたいな。

お日様撮影初心者sweat01な私の準備状況は、以下のとおり。

続きを読む "金環日食の撮影にチャレンジしよう!" »

2012年5月14日

金環日食の観察予定場所を下見。ロケハン完了。

Img_3815s金環日食の日(2012年5月21日)は、日食観察会に参加する予定です。観察会会場のどのあたりに陣取れば、建物や木に遮られることなく、お日様を観察できるのか、先週末、確認に行ってきました。

iPhoneユーザの私がロケハンに使ったのは、アストロアーツさんのiPhoneアプリ「金環アプリ2012(無料)。夕刻だったので暗めの写真ですが、右の写真のように見える場所に、決めました。

続きを読む "金環日食の観察予定場所を下見。ロケハン完了。" »

2012年5月13日

金環日食の日は晴れる?「金環日食の天気マップ」でチェックしよう!

日本気象協会は、金環日食の日(2012年5月21日)午前中の天気予報を、5月20日までの期間、毎日14時30分までに、「金環日食の天気マップ」として、tenki.jpに公開するそうです。歴史的天体ショーの観測を予定されている方は、要チェックですね。

clip 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp

続きを読む "金環日食の日は晴れる?「金環日食の天気マップ」でチェックしよう!" »

2012年5月12日

カタクリの花が満開でした

Imgp1249s
カタクリの花を見たくて、長野県の富士見パノラマリゾートに出かけました。ゴンドラ山頂駅から歩いてすぐの場所で、カタクリの花を発見。下向きに1つだけ、花を咲かせるのですね。

続きを読む "カタクリの花が満開でした" »

2012年5月11日

このまま少子化が進むと、999年後には子どもがゼロに?!

Img2012051101東北大学大学院経済学研究科が作成した「日本の子ども人口時計」によれば、約100秒にひとりの割合で、子ども(15歳未満)が減少していることが分かるのだそうです。また、このペースで子どもが減り続けると、999年後には、子どもがいなくなってしまうのだとか。

clip 日本の子ども人口時計
  - 東北大学大学院経済学研究科

続きを読む "このまま少子化が進むと、999年後には子どもがゼロに?!" »

2012年5月10日

「女性が活躍する会社 Best100」発表!自分らしく働き続けるためのルールとは?

日経WOMANが、昨年に引き続き実施した「企業の女性活用度調査」の結果が発表されました。調査結果は、雑誌「日経 WOMAN  2012年 06月号」に掲載されていますが、ランキングよりも、「自分らしく働き続けるためのルール」の記事の方が、自分への気付きをもらえてとっても参考になりました。

B007V4GGKQ

◆女性が活躍する会社ランキング Best100

女性が活躍する会社Best100」のうち、総合ランキングのトップ20は以下のとおり。

続きを読む "「女性が活躍する会社 Best100」発表!自分らしく働き続けるためのルールとは?" »

2012年5月 9日

金環日食観測の場所選びには、iPhoneアプリ「金環アプリ2012」が便利!

Img_3730s アストロアーツのiPhoneアプリ「金環アプリ2012」(無料)は、iPhoneを空にかざすだけで、金環日食の日、2012年5月21日に、太陽がどの方向に見えるのかを、知ることができます。食の開始・終了、最大、金環食の開始・終了の時刻と、太陽の通るルートが分かる、優れモノshine 観測のロケハンに役立ちそうです。

clip App Store - 金環アプリ2012

金環アプリ2012、使ってみました。

続きを読む "金環日食観測の場所選びには、iPhoneアプリ「金環アプリ2012」が便利!" »

2012年5月 8日

いつもの写真が劇的に変わる 子どもの撮影テクニック

All About チビタスに「いつもの写真が劇的に変わる 子どもの撮影テクニック10」というガイド記事が掲載されています。どれも簡潔にまとめられていると思います。一通り読んでおくだけでも、撮影のときに役立ちそうです。

clip いつもの写真が変わる 子どもの撮影テクニック10
  - [チビタス特集] All About

10個のテクニックは、以下のとおり。

続きを読む "いつもの写真が劇的に変わる 子どもの撮影テクニック" »

2012年5月 7日

今夜のお月様も大きかった!

R0014292s
今日の月齢は15.8。満月のようなお月様でした。仕事を終えて帰宅する途中、お月様を、東の空に発見。マンションのすぐ上に、オレンジ色に輝いていました。今夜のお月様も、まだまだ大きいです。

続きを読む "今夜のお月様も大きかった!" »

こどもの割合は13.0%、38年連続の低下

15歳未満のこどもの数が、5月4日、総務省から発表されました。こどもの数は、前年から12万人減って1665万人だったとのこと。また、総人口に占めるこどもの割合は、前年から0.2%減って13.0%になり、過去最低なのだそうです。数が減り、割合も低下する傾向が、30年以上続いているということですね。

 全国
  I-1 こどもの数は1665万人、31年連続の減少
  I-2 こどもの割合は13.0%、38年連続の低下
 都道府県
  II-1 こどもの数は東京都では増加
  II-2 こどもの割合は沖縄県が最も高く、
    秋田県および東京都が最も低い
 情報源: 統計局ホームページ
   統計トピックスNo.59 -我が国のこどもの数 -
   「こどもの日」にちなんで (「人口推計」から)
   (2012年05月04日)

続きを読む "こどもの割合は13.0%、38年連続の低下" »

2012年5月 6日

山菜料理と、煮物の味付けと、昨年のGWのこと。

昨年のことになりますが、ゴールデンウィークは、1週間、実家に帰省しました。こんなに長く実家にいたのは、就職して以来、いえ、一人暮らしを始めた大学のとき以来の出来事でした。長期帰省した理由は後で書きますが、うど、ふき、わらびなど、山菜を料理することが多くありました。

Img_1394s Img_1396s

うど。うどは煮たことがなかったので、母に教えてもらいました。

続きを読む "山菜料理と、煮物の味付けと、昨年のGWのこと。" »

スーパームーン

Imgp1425s
「スーパームーン」は、地球と月の距離が最も近くなる日。いつもより、大きな月を見ることができます。5月5日の満月は、とても大きかったですよね。通常の満月よりも14%も大きく、30%明るく見えたのだそうです。

続きを読む "スーパームーン" »

2012年5月 5日

火の神様と水の神様の祠(ほこら)と甲斐駒ケ岳

Imgp1204s

火の神様と水の神様を祀った祠(ほこら)。趣があります。年に一度、地域の女性がおだんごを作って持ち寄って、集まる場所だったそうです。写真を撮っていたら、地域にお住まいのおじ様が、教えてくださいました。有難いことです。この場所ではないのですが、幼かった頃、おだんご持って集まる日に行ったことがあるのですが、祠の由縁は今朝知りました(^^; バックは甲斐駒ケ岳。よく晴れた爽やかな朝になりました。

続きを読む "火の神様と水の神様の祠(ほこら)と甲斐駒ケ岳" »

2012年5月 4日

あれから一年、経ちました。

R0014213s
今日は法事でした。あれから一年、経ちました。

続きを読む "あれから一年、経ちました。" »

2012年5月 3日

ラーメン屋「菜(さい)」

R0014124s
千葉県市川市にあるラーメン屋さん「菜(さい)」に行きました。お店の前の道をたまに通ることがあるのですが、菜の前にはいつも行列ができていました。ですので、機会があったら行ってみたいなと、考えていたのです。ずっと前から。

続きを読む "ラーメン屋「菜(さい)」" »

2012年5月 2日

どこでも使えちゃう、軽くてかわいいマウスを買いました。

Imgp1151s
マウス、買いました。83gの軽さと、反応の良さと、ホイールの静かさが魅力的。かわいいので記念撮影しちゃいましたheart04

続きを読む "どこでも使えちゃう、軽くてかわいいマウスを買いました。" »

2012年5月 1日

男性の育児休業取得者の割合2.63%、過去最高に

厚生労働省が実施した「平成23年度雇用均等基本調査」の結果(速報)によれば、男性の育児休業取得者の割合が、過去最高になったそうです。育児休業を取得したのは、配偶者が出産した男性労働者のうち2.63%(前回調査から1.25ポイント上昇)、出産した女性労働者のうち87.8%(前回調査から4.1ポイント上昇)とのこと。

Img2012043003

情報源: 厚生労働省 - 「平成23年度雇用均等基本調査」の結果公表(速報)(2012年4月26日)調査の概要(PDFファイル)

続きを読む "男性の育児休業取得者の割合2.63%、過去最高に" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談