« 改正育児・介護休業法、7月全面施行へ | トップページ | 妻にはできるだけ稼いでもらいたい? »

2012年4月28日

総武線各駅停車の車窓から(市川~秋葉原)

Rimg3634s
総武線各駅停車trainの車窓から。
千葉県市川市付近から東京・秋葉原までの間で撮影した写真を紹介します。

Rimg3624s

[↑]先頭車両からの眺め。線路、まっすぐです。

Rimg3626s
[↑]土曜・休日に臨時列車として運行されている「新宿さざなみ」とすれ違いました。つまり、この写真を撮ったのは平日ではないということ。実は、休日出勤に向かう途中に撮りました(^^;

Rimg3628s
[↑]次は、総武線快速。電車好きの子どもと一緒だったら、よろこびそう。

Rimg3629s
[↑]江戸川橋梁(りょう)の手前。左側を総武線各駅停車が、右側を総武線快速が通ります。ちょうど、向こう側から快速が来ています。

Rimg3630s
[↑]江戸川橋りょう、通過中。
となりを、反対方向から来た総武線快速が通過中。

Rimg3633s
[↑]小岩-新小岩間では、いろんな車両を見ることができます。全然詳しくないのですが、快速が通る側を見ていると、E217系や貨物が沢山止まっている日もあります。うちの息子が小さかった頃は、電車を見たいから席には座りませんでした。ドア付近に立っていることが多かったなぁ。この付近では、ドアにかじりつくようにして電車に見入っていました。今となっては懐かしい。。。

Rimg3638s

[↑]千葉方向に向かう、総武線各駅停車の黄色の電車。今は黄色のラインの電車ですが、息子が小さかった頃には、全体が黄色の電車も走っていました。新しい方の車両に乗るんだ!ということで、次の電車まで待ったこともあったっけ。。。

Rimg3636s

[↑]荒川中川橋りょうの手前。千葉県寄りの、川幅が狭い川が中川です。橋りょうの上を通過しているのは首都高中央環状線。向かって右側に、平井大橋料金所があります。

Rimg3637s
[↑]荒川中川橋りょう通過中。
この橋、なかなか私好みですhappy01

Rimg3640s

[↑]亀戸駅手前。総武線の線路の上をまたいでいく線路は、木場駅の方まで続いているようです。引き込み線だと思うのですが、電車、通っているのを見たことないです。

Rimg3642s
[↑]ここの線路、切り替えの瞬間を、見てみたいかも。

Rimg3643s
[↑]隅田川を渡ります。

Rimg3644s
[↑]浅草橋駅。アーチがいい感じ。

Rimg3645s
[↑]浅草橋を出て、秋葉原に向かいます。案外、アップダウンがあるんですね。

Rimg3647s
JR秋葉原駅到着。レポートは以上です。

休日出勤の日、総武線各駅停車の先頭車両に乗車しました。そのとき、ふと思い立って、写真を撮ってみました。休日なしでずっと仕事をしていた時期だったsweat01ので、気分転換になるかなぁと思って。特別に撮影時間を確保しなくても、通勤時間なら時間をとれますから。そのときの記録の紹介でした。

      ◇      ◇      ◇

お子様と一緒に電車に乗るとき、先頭車両は、電車好きのお子様(子鉄)でなくても、結構、オススメです。電車がこれから進んでいく線路を見れるし、いつもと違う視点を養えるかも。

先日、クリンデルさんから、「windyさんは鉄子さんなのでしょうか。」との、ご質問をコメントで頂戴しました。コメントの返信で書いた内容をここでも書かせていただきますね。私は、鉄子ではないですが、被写体があれば、ときどき鉄子になることがあります。健康診断で、貧血でひっかかることがよくあります。もしかして、鉄子になったら改善されるかしら(^^;(違

« 改正育児・介護休業法、7月全面施行へ | トップページ | 妻にはできるだけ稼いでもらいたい? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/54579519

この記事へのトラックバック一覧です: 総武線各駅停車の車窓から(市川~秋葉原):

« 改正育児・介護休業法、7月全面施行へ | トップページ | 妻にはできるだけ稼いでもらいたい? »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談