春スキー、雪を求めて裏磐梯へ
今シーズン(2011-2012)の我が家のスキーは、3月初めの目標達成にて終わったはずでした。ところが、「オレ、次は一緒に行く」という息子の一言で状況は一転。家族全員で出かけることは、最近ではめったにないため、ならば、ということで、春スキーを計画しました。諸事情により、かなりバテテいた時期だったので、ツアーコンダクター(←私)の独断で温泉付き。3月末に、子どもたちの学校の春休み期間を利用して、雪を求めて福島県の裏磐梯に行ってきました。
季節はもうすっかり春なのですが、春スキーの旅でも良い体験ができたので、記録しておこうと思います。
◇ ◇ ◇
北上開始。
東京は雨。スカイツリーは雲の中。
橋の向こうは群馬県。この橋、とっても私好みです
娘「あ、この人、千円札の人だ!」
正解です。 @東北自動車道 五百川PA
裏磐梯に到着。裏磐梯は4年ぶり。
真っ白な桧原湖。その向こうに見えるのが京ケ森。
遠くの方にワカサギ釣りの小屋らしきものが見えました。
この後、アクシデントが待っていました。
スキー場に向かう途中、渋滞に巻き込まれました。前の方で、雪道の登り坂でスリップして止まった車がいたようです。そのため、うちの車も、凍った雪道で止まってしまったのです。雪道で止まってしまうとは
スタッドレスタイヤでもスリップしてしまう状況。私と息子は車を降り、知らない人たちと協力して車を押しました。見知らぬお兄さんが全体を仕切ってくれました。お兄さんの指示がとっても適切。それなりに時間はかかりましたが、混乱もなく、切り抜けることができました。
雪道で車が滑ってしまうなんて。息子と娘にとっては、初めての体験になりました。旅先でのアクシデントも、いい思い出になってくれるといいな。
スタッドレスだけでは不十分なんですね。。。身を持って知りました。自分でできる対策としては、スタッドレスに加えてチェーンかな。
1時間ほどロスしましたが、無事にスキー場に向かうことができました。
スキー場で大駐車場に案内されたのですが、たまたま(?)係員の人がみあたらず。。。仕方なく、近くにいたおじ様とお兄様と相談して、車を止める位置を決めました。この日は、こんな感じで、見ず知らずの方と話をする日だったのかも。
やっとゲレンデへ。
[撮影日: 2012年3月25日]
このブログの関連記事
- 春スキー、雪を求めて裏磐梯へ(2012年04月15日)
- 裏磐梯猫魔スキー場&猫魔の湯(2012年04月16日)
« 見学無料!親子で楽しめる施設ランキング | トップページ | 裏磐梯猫魔スキー場&猫魔の湯 »
高校になっても親と一緒に旅行に行ってくれるとは、孝行息子ですねぇ。
投稿: ぶぅ | 2012年4月15日 21時47分
★ぶぅさん
ですよねぇ。
めったにない機会なので、出かけてみました(^^)
投稿: windy | 2012年4月15日 23時30分