« コドモのソーシャルネットワーク事情~親ならこれだけはやっておけ | トップページ | 復興支援活動で行った場所に、GoogleMapで行ってみた。 »

2012年3月10日

iPhone 4を iOS 5.1にアップデートしました。

Apple モバイルOSの最新版「iOS 5.1」が、3月8日に公開されました。過去のアップデートにおいて、いくつものトラブルに遭遇してきた経験から、今回もまた、何かトラブルが発生するんじゃないかと、ヒヤヒヤしながらアップデートしてみました。結果的には、問題なし。アップデートはすんなりと完了しました。ホッ。その記録を紹介させていただきます。

Ios5101

clip iOS 5.1 ソフトウェア・アップデート - アップル

◆iOSアップデート(iOS5.0.1→iOS5.1)のログ

iOS5から、iPhone+iTunesでなく、iPhoneだけでもアップデートできるようになりました。ですので、今回のアップデートは、iTunesとPCを使わず、iPhoneのソフトウェア・アップデート機能を使ってみました。

iPhoneで[設定]→[一般]→[情報]と選択します。[情報]画面の[バージョン]で、iPhoneのiOSの現在のバージョンを確認します。下の図では、“5.0.1”です。

Img_3254s Img_3253s

[設定]→[一般]→[ソフトウェア・アップデート]と選択します。以下のように、新しいアップデートiOS5.1があることが表示されます。

Img_3257s

iPhone4の場合、アップデートの大きさは177MBですが、アップデートするためには、1.0GB以上の空き領域が必要とのこと。空きが1.0GB以下の場合には、空きを作ってからアップデートします。

[ダウンロードしてインストール]をタップします。

アップデートの内容に関する画面が表示されます。画面に従って、次に進むと「利用条件」画面が表示されます。内容を読んで、同意できたら、[同意する]ボタンをクリックします。同意しないと、先には進めません。

Img_3256s Img_3258s

[同意する]ボタンをクリックすると、ダウンロードが始まります。

ダウンロードとインストールが完了すると、iPhoneが再起動されます。再起動後、[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]と選択し、ソフトウェアアップデート画面を確認すると以下のとおり。最新のiOSであることが表示されます。

Img_3260s Img_3264s

以上で、iPhone4のiOS5.1へのアップデートの記録は終了です。

flair 気付いてしまったこと
 iOS5.0.1からiOS5.1にアップデートしたら、
 「ソフトウェアアップデート」も
 「ソフトウェアアップデート」に変わったようです。
 どうでもいいことですが(^^;

◆iOS5.1を使ってみる

iOS5.1では、iPhone4Sの音声エージェント機能Siriが日本語サポートされたとのこと。Siriが楽しい受け答えをしてくれるという記事を、あちこちで読みました。ITmediaの記者さんは、Siriの日本語対応を試すべく、Siriにプロポーズしてみたようです。この記事、思わず笑ってしまいました(^^)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/08/news035.html

「iOS 5.1」提供開始——Siriが日本語対応、au版iPhone 4SでFaceTimeとiMessageが利用可能に - ITmedia +D モバイル via kwout

私も試してみたいけれど、iPhone4Sではないので無理。。。

iPhone4ユーザの私がiOS5.1へのアップデートを実感できたのは、下の左の画面ショットのように、カメラのショートカットがロック画面に、いつも表示されるようになったこと。カメラのショートカットを上方向にフリックするだけで、カメラが起動します。ワンステップ短縮された感じですので、シャッターチャンスを逃すことが減るかも。

Img_3282s Img_3283s

私がiOS5.1に期待するのは、電池の消耗スピードの改善。iOS5になってから、電池の消耗の速さが気になっていました。iOS 5.1 ソフトウェア・アップデートの説明に「バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました」と書かれているので、これが該当するのかな。期待しています。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« コドモのソーシャルネットワーク事情~親ならこれだけはやっておけ | トップページ | 復興支援活動で行った場所に、GoogleMapで行ってみた。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/54184931

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4を iOS 5.1にアップデートしました。:

« コドモのソーシャルネットワーク事情~親ならこれだけはやっておけ | トップページ | 復興支援活動で行った場所に、GoogleMapで行ってみた。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談