« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の28件の記事

2012年3月31日

Earth Hour 2012「つながる気持ちが 世界を変える」 3月31日夜、世界中が一時間だけ消灯

Earthhour2012_banner

Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」という思いを示す国際的なイベントです。Earth Hourには、地球温暖化防止の思いが込められています。今年のEarth Hourは今日。3月31日20時30分から21時30分まで。昨年に続き、今年も参加予定です。

clover Earth Hour(アースアワー)
  「つながる気持ちが 世界を変える」
 
2012年3月31日 20時30分~21時30分
  ・ Earth Hour(英語)
  ・ Earth Hour(アースアワー)|WWFジャパン
  ・ facebook: Earth Hour Japan

続きを読む "Earth Hour 2012「つながる気持ちが 世界を変える」 3月31日夜、世界中が一時間だけ消灯" »

2012年3月28日

雑誌「カメラ日和」が赤ちゃん&マタニティ写真を募集中

雑誌「カメラ日和」が、「赤ちゃん&マタニティ写真」作品を募集しています。

clip カメラ日和編集部日記
 「赤ちゃん&マタニティ写真」第2弾作品募集!

おもしろいなぁと思ったのが、出産写真や新生児の写真だけでなく、「赤ちゃん写真で作ったもの」の写真も募集対象であること。例えば、出産記念グッズ、出産報告カード、年賀状、フォトブックなどが該当するそうです。

続きを読む "雑誌「カメラ日和」が赤ちゃん&マタニティ写真を募集中" »

2012年3月27日

西の空。今日は、上から月、金星、木星。

R0010311s

西の空。昨日とは月の位置が変わって、
今日は上から、月、金星、木星。

続きを読む "西の空。今日は、上から月、金星、木星。" »

西の空。金星と月齢4の月と木星が並んでいました

R0010298s

昨日3月26日の夕方、細い月と明るい星が西の空に縦に並んでいました。金星と月齢4の月と木星の天体ショー。珍しいですよね。

続きを読む "西の空。金星と月齢4の月と木星が並んでいました" »

2012年3月26日

ピジョン「第26回 赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」の参加者募集中

Img2012032501

ピジョンの「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」は、今年で26回目を迎えるそうです。今までに10万人の赤ちゃんが参加しており、林野庁や茨城県からも表彰されているとのこと。今年は、2011年1月1日から2012年2月29日までに生まれた赤ちゃんが対象。応募締切は2012年3月31日とのこと。参加は無料です。詳しくは、ピジョンのWebサイトを確認してくださいね。

clip 赤ちゃん誕生記念育樹 キャンペーン参加について
  ピジョン株式会社 - CSR活動

続きを読む "ピジョン「第26回 赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」の参加者募集中" »

2012年3月25日

漢検、満点賞☆

Imgp0636s

満点賞shine

続きを読む "漢検、満点賞☆" »

2012年3月24日

子連れスキー:スキースクールでレッスン

今シーズンは、何年ぶりかで、スキーに行くことができました。何年か間があいてしまったこともあり、下の子が一人では滑れない状態。ですので、娘が滑れるようになるためのフォローをすることが、今シーズンの保護者としての私の目標でした。スキースクールのおかげで、娘は滑れるようになりましたhappy01

最近、かなり春めいてきました。桜が咲く前に、スキーのことを記録しておこうと思います。

◆スクール1回目(グリーンクラス)

Rimg3844s Rimg3862s

お世話になったのは、サンメドウズ清里スキー場のキッズスクール。上の写真は、初心者クラスのグリーンクラスに参加したときの様子です。

続きを読む "子連れスキー:スキースクールでレッスン" »

2012年3月23日

八ヶ岳トレッキングガイド

別冊PEAKS 八ヶ岳トレッキングガイド

一冊、まるごと、八ヶ岳です!今日、たまたま立ち寄った書店で、たまたま見つけました。八ヶ岳登山を網羅した一冊とのこと。

4777922855

続きを読む "八ヶ岳トレッキングガイド" »

2012年3月22日

夫の休日の家事・育児時間が長いほど、第2子以降が生まれる割合が高くなる

「子どもがいる夫婦は、夫の休日の家事・育児時間が長くなるほど、第2子以降の生まれる割合が高くなる傾向がある。」という調査結果が、公表されました。

clip 第9回21世紀成年者縦断調査の概況
  - 厚生労働省

続きを読む "夫の休日の家事・育児時間が長いほど、第2子以降が生まれる割合が高くなる" »

2012年3月21日

モノトーンとカラーの合成写真を簡単に作れちゃう、iPhoneアプリ「color+」を使ってみた

Img_3330s

上の写真は、iPhoneで撮影した写真を、「 Color+ 」というiPhoneアプリ(無料)で加工しています。写真をモノトーンにして、一部の色を元に戻すことで、カラーと白黒の合成写真を作ることができます。3種類のお子様用の椅子のうち、座り心地がよさそうに見えた、黄色のシート部分を強調してみました。

続きを読む "モノトーンとカラーの合成写真を簡単に作れちゃう、iPhoneアプリ「color+」を使ってみた" »

2012年3月20日

日本マイクロソフト、「テレワークの日」の本当の目的。

日本マイクロソフトが3月19日に実施した「テレワークの日」について、マイクロソフト プロダクトマネージャの米野宏明さんが、ブログ「大競争時代の情報活用術」で、以下のように書かれていました。「テレワークの日」の本当の目的は、BCP(Business Continuity Plan、事業継続計画)ではなく、以下の引用部にあるとおり、別のところにあったのだそうです。

clip 本日 「テレワークの日」 を実行した理由
  - 大競争時代の情報活用術
  - ZDNet Japan(2012年03月19日)

続きを読む "日本マイクロソフト、「テレワークの日」の本当の目的。" »

2012年3月19日

日本マイクロソフト、3月19日はテレワークの日

日本マイクロソフトとマイクロソフトディベロップメントでは、本日2012年3月19日は「テレワークの日」とのこと。

日本マイクロソフト、2012年3月19日は全社員で在宅勤務
日本マイクロソフトとマイクロソフトディベロップメントは、ITを活用した“新しい働き方”を実践する取り組みとして、2012年3月19日を、全拠点の全社員が自宅などで仕事を行う「テレワークの日」に指定した。この日は、特別な事情がある一部社員を除き、誰もオフィスに出社せずに自宅などで仕事を行う。
引用元: 日本経済新聞(2012年03月15日)

続きを読む "日本マイクロソフト、3月19日はテレワークの日" »

2012年3月18日

春柄のタオルハンカチを買いました。

Imgp0642s

春柄のタオルハンカチを買いました。

続きを読む "春柄のタオルハンカチを買いました。" »

2012年3月17日

映画ドラえもん『新・のび太と鉄人兵団』を観ました。

Dscf5656s映画ドラえもん「新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」が、昨日、テレビで放映された。この映画は、1年前、子どもと一緒に、映画館で見た。子どもも大人も楽しめる作品だと思う。

あれから一年が経った。映画館で見たのは、公開初日の2011年3月5日。次の週の週末に、ブログに感想をアップしようとしていた。その記事は、下書きのまま、残っている。週末を前にした金曜日、2011年3月11日に東北地方太平洋沖地震が起きたからだ。

前置きが長くなったが、そんなわけで、一年前、書きかけていた記事を、テレビ放映をきっかけに、公開しようと考えた。

movie 「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団
  ~はばたけ 天使たち~」公式サイト

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "映画ドラえもん『新・のび太と鉄人兵団』を観ました。" »

2012年3月16日

新子ども手当の名称は「児童手当」、所得制限導入に

来年度以降の子どものための手当の名称と内容が、ほぼ固まったようです。所得制限は「当面の間」とのこと。夫婦と子ども2人なら年収960万円以上の世帯が対象だそうです。廃止した年少扶養控除の復活についても、今後、検討される様子。

民主党のマニフェストに期待した保護者は多かったはず。私もその一人でした。子ども手当だけに固執したりはしませんが、震災復興など、これからの子どもたちが暮らしていく社会がよくなる方向に持って行っていただきたいです。

pencil このブログの関連記事
 民主党の「マニフェストの工程表」(2009年08月31日)

続きを読む "新子ども手当の名称は「児童手当」、所得制限導入に" »

2012年3月15日

小室淑恵さん、衆院予算委員会公聴会でプレゼン

株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さんが、先日、衆議院の予算委員会公聴会で、労働時間削減に関する国家戦略の必要性について、プレゼンされました。何がどう変われば、どういう影響・効果があるのか。論理的に説明されていました。政治家のみなさんを動かすチカラになってくれるといいな。

小室さんのプレゼンは約23分。その様子は、YouTubeと衆議院インターネット審議中継のWebサイトで、動画で見ることができます。

movie 小室淑恵プレゼン 衆院予算委員会公聴会(前半)
   (2012年3月2日) - YouTube

続きを読む "小室淑恵さん、衆院予算委員会公聴会でプレゼン" »

2012年3月14日

なわとびチャンピオン

Rimg4068s

チャンピオンメダルを頂いてきました!

続きを読む "なわとびチャンピオン" »

2012年3月12日

災害に備えるという意識

東日本大震災の影響で、昨年の春は、いろんな商品が品薄になりました。お店の棚に商品が何にもなかったときのことを、子どもは覚えているのかな。そう思って、当時の写真を見せて、娘にきいてみたところ、

 「うん、覚えているよ。
  でもね、忘れてた。
   楽しいことが沢山あったからhappy01

との答えが返ってきました。「楽しことが沢山あったから」という部分が、とってもいいいなshine

ところで、娘に見せた写真は、以下のとおり。

続きを読む "災害に備えるという意識" »

2012年3月11日

東日本大震災発生から1年

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から1年が経ちました。あの日のことを考えると、まだ、胸がグッと締め付けられるかのようです。

ふりかえってみると、地震の後、3月から4月にかけての生活用品・食料品不足と計画停電、5月の母との別れ。今年の春は、精神的に辛いことが、立て続けにありました。辛かったけれど、「母親」という役割に対する責任を果たさなければいけないという思いがあったから、自分を律して、過ごしてこれたのかもしれないなと思います。

続きを読む "東日本大震災発生から1年" »

復興支援活動で行った場所に、GoogleMapで行ってみた。

東北地方太平洋沖地震から今日で1年。ふと気になって、復興支援活動で行った場所に、GoogleMapで行ってみた。

→ Google Map: http://g.co/maps/jqstg

ストリートビューの画像が撮影されたのは、2011年8月とのこと。私が行ったのは2011年9月だから、その1ヶ月前の画像だった。活動場所の周辺を、しばらく見てみた。そして、意外なモノが置かれているのを見つけた。

続きを読む "復興支援活動で行った場所に、GoogleMapで行ってみた。" »

2012年3月10日

iPhone 4を iOS 5.1にアップデートしました。

Apple モバイルOSの最新版「iOS 5.1」が、3月8日に公開されました。過去のアップデートにおいて、いくつものトラブルに遭遇してきた経験から、今回もまた、何かトラブルが発生するんじゃないかと、ヒヤヒヤしながらアップデートしてみました。結果的には、問題なし。アップデートはすんなりと完了しました。ホッ。その記録を紹介させていただきます。

Ios5101

clip iOS 5.1 ソフトウェア・アップデート - アップル

◆iOSアップデート(iOS5.0.1→iOS5.1)のログ

iOS5から、iPhone+iTunesでなく、iPhoneだけでもアップデートできるようになりました。ですので、今回のアップデートは、iTunesとPCを使わず、iPhoneのソフトウェア・アップデート機能を使ってみました。

続きを読む "iPhone 4を iOS 5.1にアップデートしました。" »

2012年3月 8日

コドモのソーシャルネットワーク事情~親ならこれだけはやっておけ

はなずきんさんの「コドモのソーシャルネットワーク事情~親ならこれだけはやっておけ」という資料を、先日、はてなブックマークで知りました。勉強会で使われた資料とのこと。勉強会に参加していない人たちにも資料を公開してくださっています。有難いことです。この資料では、最近の事情が統計データとともに紹介されています。また、保護者が何をしたらいいのかがまとめられていますので、紹介させていただきます。

続きを読む "コドモのソーシャルネットワーク事情~親ならこれだけはやっておけ" »

2012年3月 7日

「初任者・1ヶ月のシナリオ」を読んでみた

「初任者・1ヶ月のシナリオ」という資料を、ネットで見つけた。若い教師、教師を目指す人のための勉強会「明日の教室」で配布された資料とのこと。子どもたちとの関係づくり、クラスづくりのためのノウハウが書かれている。

続きを読む "「初任者・1ヶ月のシナリオ」を読んでみた" »

2012年3月 6日

妊婦だったときに気をつけていたことは?

「みなさんがお母さんのおなかの中にいたときに、お母さんが気をつけていたことを、もしお母さんが覚えていたらきいてきてください。」これが、今日の娘の宿題だったらしい。「もしお母さんが覚えていたら」という部分に、担任の先生の、子どもと保護者に対する思いやりを感じました。

続きを読む "妊婦だったときに気をつけていたことは?" »

2012年3月 4日

子どもの預け先が決まらず、仕事や再就職を諦めた母親は58.6%

ベネッセ次世代育成研究所の「2009年~2011年 首都圏“待機児童”レポート」によれば、子どもの預け先が4月時点で決まらず、仕事や再就職を諦め、自分で子どもの世話をすることにした母親は、2011年の調査では、認可保育園に入園申請した母親の58.6%だったそうだ。この調査の対象は、東京・神奈川・埼玉・千葉。待機児童数は全国的には減少してきているとはいえ、首都圏ではそうではないようだ。

Img2012030401

clip グラフの出典: 「子育てトレンド調査 第5回」2009年~2011年 首都圏“待機児童”レポート - ベネッセ次世代育成研究所

続きを読む "子どもの預け先が決まらず、仕事や再就職を諦めた母親は58.6%" »

2012年3月 3日

放課後ルーム、内定!

Rimg3899s

放課後ルーム(学童保育)の「入所承諾内定通知書」が、届きました!

続きを読む "放課後ルーム、内定!" »

2012年3月 2日

「くすり教育」って何?

「くすり教育」が、平成24年度から中学校でスタートします。「くすり教育」の目的は、薬の正しい使用法を理解すること。中学3年生の保健体育の授業で習うのだそうです。

続きを読む "「くすり教育」って何?" »

2012年3月 1日

iPhoneアプリ「MiniPiano」って、ちょっと弾きたいときに便利!

Img_7782s

今日から3月。学校でみんなで歌う「今月の歌」が、新しい歌に変わったとのだとか。自宅で歌の本を見ながら、歌おうとしている娘。しかしながら、曲を覚えきれていないようで、もどかしそう。。。というわけで、使ったiPhoneアプリは「MiniPiano」。

clip App Store - MiniPiano

続きを読む "iPhoneアプリ「MiniPiano」って、ちょっと弾きたいときに便利!" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談