« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の26件の記事

2012年2月29日

子どもの外遊び時間に変化 ~第2回 3.11 東日本大震災の影響 子育て調査~

第2回 3.11 東日本大震災の影響  子育て調査」の結果が、ベネッセ次世代育成研究所のWebサイトに掲載されています。この調査結果によれば、福島県の子どもたちが外遊び(お散歩を含む)の平均時間は1日13分とのこと。他県に比べて少なくなっていることがわかったそうです。

続きを読む "子どもの外遊び時間に変化 ~第2回 3.11 東日本大震災の影響 子育て調査~" »

2012年2月28日

イクメンエピソードを読んでみた

イクメンエピソードコンテスト受賞者のみなさんの「イクメンエピソード」を読んでみました。KAZUパパさんの「育休のホントの価値」のエピソードが、じんわりとココロに沁みました。ティラミスさんの「イクメン感謝状」もよかったなぁ。

続きを読む "イクメンエピソードを読んでみた" »

2012年2月26日

接写のフルコース

Imgp0471s

接写のフルコース
 木原和人著 日本カメラ社(1981年)

4年前に古本で購入。以来、読んでいなかった。“KAZUTO KIHARA”とボディに書かれたランドクルーザーを、中学生か高校生だった頃、実家で何回も見たことがある。この本には、そのランドクルーザーの写真も載っている。『接写のフルコース』を買ってから長い時間読めなかった理由の一つが、ここにある。

続きを読む "接写のフルコース" »

2012年2月25日

Imgp7033s

母に会った。話をした。
優しくて温かなイメージの夢だった。

続きを読む "夢" »

2012年2月22日

「キッザニアでお仕事体験レポート」記事一覧

Imgp0079s

キッザニアの国旗に描かれた「K」は、新たな希望と純粋な精神のシンボル。国旗の色には意味があって、オレンジ色は世界が抱えている問題を、赤はその問題を変えていこうという信念を表わしているのだそうです。なるほどね。

キッザニアでお仕事体験の記録を、いくつかの記事に分けて掲載してきました。この記事は、そのインデックスです。

clover 「キッザニアでお仕事体験レポート」記事一覧

続きを読む "「キッザニアでお仕事体験レポート」記事一覧" »

2012年2月21日

キッザニアの街とアイテム

Imgp0221s

キッザニア初体験レポートの最後は、子どもと一緒に歩いた街の様子と、キッザニアのアイテムをいくつか、紹介させていただきますね。

◆キャッシュカード

続きを読む "キッザニアの街とアイテム" »

2012年2月20日

“KidZania 16506” collection

Imgp0232s

KidZania 16506” のサインプレート。集めてみました。

“INDEPENDENCE PLAZA”
ランドマーク「独立の泉」の近くにあるプレートです。

続きを読む "“KidZania 16506” collection" »

2012年2月19日

ピザ職人のお仕事体験&キッザニアで一番うれしかったこと

Imgp0269s

先日、キッザニア東京に、娘を連れていってきました。キッザニアに行くのは、この日が初めて。キッザニアってどんなところ?と聞かれたら、おいしいところでしたと答えてしまうくらい、お仕事体験で子どもが作ってくれた食べ物はおいしかったです。

この日、最後に体験した仕事は、ピザ職人。

続きを読む "ピザ職人のお仕事体験&キッザニアで一番うれしかったこと" »

2012年2月18日

ファッション・デザイナーのお仕事体験

Imgp0140s

ファッション・デザイナーのお仕事体験。ブティックで洋服のデザインを考える仕事を、キッザニア東京で子どもが体験してきました。

続きを読む "ファッション・デザイナーのお仕事体験" »

2012年2月17日

小枝入りチョコワッフルつくり

Imgp0227s

娘が作った小枝入りチョコワッフル。キッザニア東京の期間限定アクティビティで、ホットケーキミックスと小枝チョコを使ったワッフルつくりを体験しました。お菓子作りをしたがっていたので、美味しくできて満足だったようです。

続きを読む "小枝入りチョコワッフルつくり" »

2012年2月15日

子ども一人当たりの学習費総額は?

文部科学省が隔年で実施している子どもの学習費調査の結果が、Webサイトに掲載されました。子ども一人当たりの学習費総額は、以下のとおり。すべて公立(ケース1)とすべて私立(ケース6)とでは、約3.4倍の差があるようです。前回2年前の調査結果では、差は約3.0倍だったそうですので、差は開いているようです。

Img2012021503

続きを読む "子ども一人当たりの学習費総額は?" »

2012年2月14日

魅惑のザッハトルテ、お取り寄せ!

Imgp0060s Imgp0061s

「果子乃季」の「魅惑のザッハトルテ」をお取り寄せしてみました!3年ぶり3回目。このザッハトルテ、大好きなのですlovely 濃厚でとってもオススメ。好評でしたshine

続きを読む "魅惑のザッハトルテ、お取り寄せ!" »

手作りスイーツセットって便利☆

Rimg3800s

子どもの手作りスイーツ。今回使ったのは、共立食品さんのデコ☆スティッククッキーセット。必要な材料がセットされているので、とっても便利ですshine

続きを読む "手作りスイーツセットって便利☆" »

2012年2月12日

「野辺山高原&子連れスキー」記事一覧

Rimg3674s

子連れスキーに出かけたときの記録を、いくつかの記事に分けて掲載してきました。この記事は、そのインデックスです。上の写真は、八ヶ岳の主峰・赤岳。雄々しくて、綺麗でした。

clover 「野辺山高原&子連れスキー」記事一覧

続きを読む "「野辺山高原&子連れスキー」記事一覧" »

2012年2月11日

かけ算は「1つ分の数」×「いくつ分」

Img_3090s

『7個の8列分』

「それって、7×8でも、8×7でもいいんだよね?」って質問してみたら、7×8なんだとか。理由を聞いてみたら、7個の8列分をつくったから、とのこと。なるほどね。我が家の小学校2年生も、「1つ分の数」×「いくつ分」を理解できているようです。

続きを読む "かけ算は「1つ分の数」×「いくつ分」" »

2012年2月10日

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」、32年連続首位のお宿って?

Img2012021001

2012年の「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」が、旬刊旅行新聞のWebサイトに掲載されています。全国の旅行会社(旅行業登録1種、2種、3種)の本社、支店、営業所の皆様の投票結果に基づいているのだそうです。今年で37回目。もてなし部門、料理部門、施設部門、企画部門の四つがあります。プロが選んでいるというのがポイントですね。100選のリストは、旅のプランニングを助けてくれそうです。

clip プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選
  - 旬刊旅行新聞 

「総合」と「もてなし部門」のトップ10は、それぞれ以下のとおり。

続きを読む "「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」、32年連続首位のお宿って?" »

2012年2月 9日

インフルエンザ情報なら「インフル・ニュース」がいいかも

Img2012020901

インフルエンザの情報なら、第一三共の「インフル・ニュース」のWebサイトがいいかも。インフルエンザの流行状況、予防方法、発熱した子どもを見守るポイント、手洗い・うがいの方法など、インフルエンザまわりの情報は、このサイトでおおむね入手できると思います。休日・夜間救急センター検索まで、このサイトで情報を入手できちゃうのがいいな。

clip インフルエンザの情報ならインフル・ニュース

続きを読む "インフルエンザ情報なら「インフル・ニュース」がいいかも" »

2012年2月 8日

2月は「情報セキュリティ月間」、キャッチフレーズは「知る・守る・続ける」

2月は「情報セキュリティ月間」です。キャッチフレーズは「知る・守る・続ける」。安心・安全なインターネット環境を構築するためのポイントを知り、脅威から身を守り、脅威に対する対策を続けることが大切。この機会に、意識を高めておいてもいいかも。

続きを読む "2月は「情報セキュリティ月間」、キャッチフレーズは「知る・守る・続ける」" »

2012年2月 7日

野辺山高原で星空観察☆

Dscf1321s

『日本三選星名所』の一つ、野辺山高原で星空観察会に参加しました。

続きを読む "野辺山高原で星空観察☆" »

2012年2月 5日

子連れスキー:サンメドウズ清里スキー場(3) パノラマビューを満喫

Dscf1582s

先日、サンメドウズ清里スキー場に行きました。冷たくて気持ちのいい空気と、パノラマを満喫してきました。

続きを読む "子連れスキー:サンメドウズ清里スキー場(3) パノラマビューを満喫" »

子連れスキー:サンメドウズ清里スキー場(2) スキーブーツが悲惨なことに!

Dscf1583s

子連れスキーの後半、ゲレンデでリフト乗り場に向かっていたときのことです。スキーブーツがゆるい気がして、締め直そうかと思ったら、、、

続きを読む "子連れスキー:サンメドウズ清里スキー場(2) スキーブーツが悲惨なことに!" »

2012年2月 4日

子連れスキー:サンメドウズ清里スキー場(1) スキーって楽しいね!

Dscf1532s

サンメドウズ清里スキー場に、子連れスキーに行ってきました。

続きを読む "子連れスキー:サンメドウズ清里スキー場(1) スキーって楽しいね!" »

2012年2月 3日

福豆。年の数だけ。

Img_3048s

娘と私の三宝に、福豆が年の数だけ。

続きを読む "福豆。年の数だけ。" »

野辺山高原の「鉄道最高地点神社」はとってもユニーク!

Dscf1481s

野辺山高原「鉄道最高地点神社」。
この神社はとってもユニークです。

続きを読む "野辺山高原の「鉄道最高地点神社」はとってもユニーク!" »

2012年2月 2日

JR小海線、清里発6時37分、小諸行き 始発電車

Dscf1382s

JR小海線、清里発6時37分。小諸行きの始発電車。

続きを読む "JR小海線、清里発6時37分、小諸行き 始発電車" »

2012年2月 1日

放課後ルームの入所申請、通りますように

Img_2982s

放課後ルームの入所申請書を郵送しました。

続きを読む "放課後ルームの入所申請、通りますように" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談