« 笑顔いっぱいの写真展 | トップページ | 働く女性のボランティアツアー、最後の募集 »

2012年1月17日

夜更かしは肥満を招く

「夜更かしは肥満を招く」というタイトルの記事を、ウォール・ストリート・ジャーナル日本版で見つけました。

clip 夜更かしは肥満を招く─太りやすい性格と対処法
  - WSJ日本版 - jp.WSJ.com(2012年01月11日)

この記事によれば、「特定の性格的特性と行動パターンが、ときには本人の気付かないうちに体重増加を招く原因となっている。」とのこと。具体的にどんな性格的特性と行動パターンかというと、、、

  • 夜更かし好き
  • ストレス中毒
  • ながら食べ
  • お人好し
  • 完全主義

一通り読んでみましたが、あてはまることがいくつかありました。。。好き好んでそうしているわけではないんですが、、、

この記事の有難いところは、以下のような対処法が書かれていること。

  • 9時以降は台所への立ち入りは禁止
  • 運動する
  • 食事はゆっくり食べる。
  • 自分の時間とエネルギーに適度な制限を設ける
  • 欠点も長所と同じように人から愛される理由になることを忘れないこと

対処法のいくつかを、試してみようかな。体重を少し落としたいのだけれど、「体力維持を優先」とか、「ご褒美」とかいう名目で食べてしまっているので(^^; でも。ご褒美は必要だと思うんだけれどなぁ。

紹介させていただいたウォール・ストリート・ジャーナル日本版の記事を見つけたのは、仕事の納期厳守のため、睡眠時間が1時間30分だった日の翌日でした。なので、記事の内容が、とっても痛く感じられました。。。

記事の最後に書かれていた、完璧主義への対処法「欠点も長所と同じように人から愛される理由になることを忘れないこと」が気になっています。これって、深いんじゃないかと。

pencil 関連情報へのリンク

« 笑顔いっぱいの写真展 | トップページ | 働く女性のボランティアツアー、最後の募集 »

コメント

自分で思ってるほど太くは見えないもんですよ。しっかり食べましょう。

仕事で帰宅が遅くなり、今から夕食なのです。21時なんてとっくに過ぎちゃったけど、おなかすいたし、食べたいし。どうしようかなと考えていたところでした(^^;
消化のよさそうなものを選んで、しっかり食べるようにしますね。
コメント、ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/53761394

この記事へのトラックバック一覧です: 夜更かしは肥満を招く:

« 笑顔いっぱいの写真展 | トップページ | 働く女性のボランティアツアー、最後の募集 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談