« 少子化対策・男女共同参画担当大臣に岡田さん | トップページ | 笑顔いっぱいの写真展 »

2012年1月15日

NHK BSプレミアム『極上 美の饗宴』に名嘉睦稔さん出演!

Img2012011501

NHK BSプレミアム『極上美の饗宴』は、世界と日本の超一級の名画・名品の美の秘密を、新鮮な視点で徹底的に解き明かす本格派の美術番組なのだそうです。この番組、一度も見たことがないのですが、明日1月16日の放送は、とっても楽しみですhappy01

1月16日の放送内容は「棟方志功の東北~自然に負けない美」。この番組に、私が大好きな版画家・名嘉睦稔さんが出演されます!そして、棟方志功作品の再現に挑むのだそうです。

睦稔さんは、巨匠・棟方志功と同じ、「裏手彩色」という技法を用いる版画家です。再現で、どんな作品が掘り上げられるのかな。

睦稔さんの制作風景は、迫力があって、凄くて、ビリビリします。私は地球交響曲第四番で初めてみましたが、涙が出てきました。

放送時間は、以下のとおり。
忘れずに、録画予約しなくては。

art NHK BSプレミアム『極上 美の饗宴』
 「棟方志功の東北~自然に負けない美」
  本放送:2012年1月16日(月) 21時~21時58分
  再放送:2012年1月22日(日) 13時~13時58分
 web: http://www.nhk.or.jp/bs/gokujou/

1月16日「棟方志功の東北~自然に負けない美」
青森が生んだ日本美術の巨匠・棟方志功。ほがらかな女神の版画などで知られるが、ふるさと東北を題材にした版画を本格的に作ったのは、60歳間近のことだった。神々が躍動する「飛神の柵」、女たちの苦しみを激しく彫った「恐山の柵」。どれも厳しい自然を乗り越えようとする力にあふれている。そこに込めた棟方の思いとは? 彫刻刀の技の秘密は? 傑作の舞台となったみちのくへの旅と作品の再現から、棟方芸術の深層を探る。
引用元: 極上美の饗宴 - NHK

睦稔さんのTV出演を記念して、東京・京橋の「Island Gallery」では、名嘉睦稔『美の饗宴展』が開催されるとのこと。棟方志功作品を再現した版画も展示されるのかな。どうなんでしょうね。

展覧会の情報は、以下のとおりです。
睦稔さんも来場されるのですねw
久しぶりにお会いしたいなぁ。

ギャラリーにもなかなか行けず、ご無沙汰してしまっています。。。ギャラリーにもパワーを頂きに行きたいな。Island Galleryは心地のよい癒しの空間なのです。素敵な作品に会えるだけでなく、香りよし、音楽よし、なのですshine みなさまもぜひw

art 名嘉睦稔『美の饗宴展』
 web: http://islandgallery.jp/4802
 会期: 2012年1月23日(月)~2012年2月5日(日)
     Open 11:00-19:00 会期中無休
 会場: Island Gallery
 作家来場日時:
  2012年2月4日(土) 16:00-18:00
  2012年2月5日(日) 14:00-18:00
 twitter: http://twitter.com/IslandGallery
  facebook: http://www.facebook.com/bokunen

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 少子化対策・男女共同参画担当大臣に岡田さん | トップページ | 笑顔いっぱいの写真展 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/53746653

この記事へのトラックバック一覧です: NHK BSプレミアム『極上 美の饗宴』に名嘉睦稔さん出演!:

« 少子化対策・男女共同参画担当大臣に岡田さん | トップページ | 笑顔いっぱいの写真展 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談