« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の21件の記事

2012年1月29日

旅の記録:積翠寺温泉「坐忘庵」(3) 鯛めし朝ごはん

Imgp9421s

竹林ともみじ。まるで一幅の絵のようでした。

旅のレポートのつづきです。朝ごはんは、楽しみにしてきた「鯛めし」。坐忘庵の「鯛めし」は、楽天朝食フェスティバル2010 和・ごはん部門で全国1位、テレビ東京「旅の総決算2010」で全国第2位なのだそうです。

こちらがその「鯛めし」です!

続きを読む "旅の記録:積翠寺温泉「坐忘庵」(3) 鯛めし朝ごはん" »

2012年1月25日

雪の朝

Img_2992s

おとといの夜から昨日の朝にかけて、雪が降りました。

続きを読む "雪の朝" »

2012年1月24日

旅の記録:積翠寺温泉「坐忘庵」(2) 甲府盆地の夜景がキレイ☆

旅のレポートのつづきです。前の記事では、積翠寺温泉「坐忘庵」の温泉と夕食について書きました。この記事では、宿からの眺めについて書きますね。

朝5時。なぜか、いつもの起床時刻よりも、早く目が覚めました。起きてしまったので、外を見てみたら、そこには甲府盆地の夜景がありました!綺麗さにうっとり。素敵でしたshine 写真はこちら(↓)。

続きを読む "旅の記録:積翠寺温泉「坐忘庵」(2) 甲府盆地の夜景がキレイ☆" »

2012年1月22日

旅の記録:積翠寺温泉「坐忘庵」(1) 源泉露天風呂ととうふ懐石

Rimg3438s

山梨県甲府市にある、「坐忘という名の隠れ宿 積翠寺温泉 坐忘庵」に行ってきました。坐忘庵は、私にとって、とっても気になるお宿の一つでした。なぜなら、いろんな賞を受賞されていましたし、旅サイトでクチコミ評価が高い、私の出身県にあるお宿だから。先月、週末一泊二日でお世話になりました。お料理も温泉も景色もよかったけれど、心地よかったなぁというのが一番の印象。スタッフの皆様が、いつも笑顔で接してくださったのが、ココロに優しかったですhappy01 機会があれば、また行ってみたいな。

以下、旅のレポートです。

続きを読む "旅の記録:積翠寺温泉「坐忘庵」(1) 源泉露天風呂ととうふ懐石" »

2012年1月21日

土曜日のPTA活動

今日は、PTA活動のミーティングがありました。

続きを読む "土曜日のPTA活動" »

2012年1月20日

働きがいのある会社ベスト100発表!

Fortune01

米フォーチュン誌が、毎年発表している「100 Best Companies to Work For(働きがいのある会社ベスト100)」が、今年も発表されました。今年の1位には、Google が返り咲きました。トップ10は以下のとおり。( )内は昨年の順位です。

  1. Google (4)
  2. Boston Consulting Group (2)
  3. SAS Institute (1)
  4. Wegmans Food Markets (3)
  5. Edward Jones (11)
  6. NetApp (5)
  7. Camden Property Trust (7)
  8. Recreational Equipment (REI) (9)
  9. CHG Healthcare Services (27)
  10. Quicken Loans(29)

続きを読む "働きがいのある会社ベスト100発表!" »

2012年1月18日

働く女性のボランティアツアー、最後の募集

Img2012011801

日経ウーマンと日経ウーマンオンライン、そしてJTBが協力して企画した「働く女性のボランティアツアー」は、昨年の夏から6回を重ね、約250名の女性が参加したのだそうです。このツアー、現在、最後の募集を行っています。

続きを読む "働く女性のボランティアツアー、最後の募集" »

2012年1月17日

夜更かしは肥満を招く

「夜更かしは肥満を招く」というタイトルの記事を、ウォール・ストリート・ジャーナル日本版で見つけました。

clip 夜更かしは肥満を招く─太りやすい性格と対処法
  - WSJ日本版 - jp.WSJ.com(2012年01月11日)

この記事によれば、「特定の性格的特性と行動パターンが、ときには本人の気付かないうちに体重増加を招く原因となっている。」とのこと。具体的にどんな性格的特性と行動パターンかというと、、、

続きを読む "夜更かしは肥満を招く" »

2012年1月16日

笑顔いっぱいの写真展

Img_2980

今日、移動途中に、たくさんの笑顔に会いましたhappy01

続きを読む "笑顔いっぱいの写真展" »

2012年1月15日

NHK BSプレミアム『極上 美の饗宴』に名嘉睦稔さん出演!

Img2012011501

NHK BSプレミアム『極上美の饗宴』は、世界と日本の超一級の名画・名品の美の秘密を、新鮮な視点で徹底的に解き明かす本格派の美術番組なのだそうです。この番組、一度も見たことがないのですが、明日1月16日の放送は、とっても楽しみですhappy01

1月16日の放送内容は「棟方志功の東北~自然に負けない美」。この番組に、私が大好きな版画家・名嘉睦稔さんが出演されます!そして、棟方志功作品の再現に挑むのだそうです。

睦稔さんは、巨匠・棟方志功と同じ、「裏手彩色」という技法を用いる版画家です。再現で、どんな作品が掘り上げられるのかな。

続きを読む "NHK BSプレミアム『極上 美の饗宴』に名嘉睦稔さん出演!" »

2012年1月14日

少子化対策・男女共同参画担当大臣に岡田さん

1月13日、野田改造内閣が発足しました。少子化対策、男女共同参画担当の内閣府特命担当相は、岡田克也さんが選ばれました。

clip 野田改造内閣 閣僚名簿 - 首相官邸
clip 内閣閣僚名簿 - 野田改造内閣閣僚名簿等
  - Yahoo!みんなの政治

続きを読む "少子化対策・男女共同参画担当大臣に岡田さん" »

2012年1月12日

日本郵便が「ゆうメール」商標権侵害の判決を受けたのはなぜ?

広告を送る場合には、「ゆうメール」という名前を使わないように、という判決が、郵便事業株式会社(通称“日本郵便”)に出されたのだそうです。「広告を送る場合には」と限定されているのが、気になりますよね。そこで、「特許電子図書館」のWebサイトで、商標「ゆうメール」について調べてみました。

判決 「ゆうメール」は商標権侵害
日本郵便=郵便事業会社が行っている「ゆうメール」という冊子などを配達するサービスの名前について、東京地方裁判所は、札幌市のダイレクトメール業者の商標権を侵害していると認め、日本郵便に対して、ダイレクトメールなど広告を送る場合は、「ゆうメール」という名前を使わないよう命じました。
引用元: NHKニュース(2012年01月12日)

以下について、書いています。

  • 商標を検索するには
  • なぜ「広告を送る場合」にだけ商標侵害なのか

◆商標を検索するには

まず、「特許電子図書館」のWebサイトにアクセスします。

clip 特許電子図書館
  http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

Ipdl01

続きを読む "日本郵便が「ゆうメール」商標権侵害の判決を受けたのはなぜ?" »

2012年1月10日

映画「マジック・ツリーハウス」を観てきました。

映画「マジック・ツリーハウス」を、子どもと一緒に観てきました。

B005WKESQA

movie 映画「マジック・ツリーハウス」公式サイト

◆感想

小学生にちょうどいい映画なんじゃないかと思います。我が家の小学生は、終始見入っていましたし、とっても満足だったようです。家族で見れるといいんじゃないかな。子ども向けの映画だったので、最初は付き添いのつもりで見ていたのですが、大人も楽しませていただきましたhappy01

★以下の記事は、ネタバレの内容を含んでいます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "映画「マジック・ツリーハウス」を観てきました。" »

2012年1月 8日

効率よく仕事することのデメリット

効率よく仕事することのデメリットは、知っておいた方がいいと思う。最近、読んだ記事では、以下がそれを示している。

clip [仕事術] タイムマネジメントによるデメリット
  - 財経新聞(2011年12月28日)

続きを読む "効率よく仕事することのデメリット" »

2012年1月 7日

七草がゆ。無病息災を祈りました。

Nanakusa01

1月7日は七草がゆの日。
若菜の強い生命力を感じながら、
無病息災を祈りました。
今年1年も、健康に暮らせますように。

続きを読む "七草がゆ。無病息災を祈りました。" »

2012年1月 5日

母親には「育児ペナルティ」、父親には「育児ボーナス」という現実

日経ビジネスオンラインに、「ワークライフバランスは女性を幸せにするか?」という記事が掲載されています。この記事の中で、最近の研究として紹介されているのが、アメリカ人の父親がもらえる「育児ボーナス」。母親の場合、育児はペナルティだけれども、父親の場合、育児はボーナスであることが実証されたのだそうです。

続きを読む "母親には「育児ペナルティ」、父親には「育児ボーナス」という現実" »

2012年1月 4日

初心者女性のデジタル一眼カメラ選びのポイントは?

Imgp0050s

ときどき、デジタルカメラのカタログを頂いてきます。今、手元にあるのは、Nikon 1とPanasonic LUMIX GX1/GF3/GF2とOLYMPUS PEN E-P3/E-PL3のカタログ。並べてみたら、表紙の男性率が高いような気がします。小さめで軽いデジカメのカタログなので、女性の購入者層を意識してつくられているからかもしれないですね。

さて、この記事では、初心者女性がデジタル一眼カメラを選ぶときに役立ちそうな情報を、私のリンク集の中から紹介させていただきます。新しい記事ではないのですが、参考になります。新しい製品はどんどん出てくるけれど、選ぶときのポイントはそれほど変わらないんじゃないかと思います。

続きを読む "初心者女性のデジタル一眼カメラ選びのポイントは?" »

2012年1月 3日

2012年の目標

2012年の目標を設定しました。
昨年からの継続も含んでいます。
書いていない目標もあるけれど。
今年も、頑張りすぎないように、頑張ります。

pen 2012年の目標

続きを読む "2012年の目標" »

2012年1月 2日

法華経寺に初詣

Imgp9974s

法華経寺(千葉県市川市)に、初詣に行ってきました。上の写真は、正月飾りの仁王門です。

続きを読む "法華経寺に初詣" »

2012年1月 1日

お雑煮、頂きました。

Img_2012010101

お雑煮、頂きました。
新しい年の、無事を祈りながら。

続きを読む "お雑煮、頂きました。" »

よい年になりますように☆

Imgp8427s

去年は心を痛めることがいくつもありました。
今年はいい年になるといいな。
みなさまにとっても、よい一年になりますようにshine

雲が厚く、今年の初日の出sunは見ることができませんでした。近くのお寺の鐘が、日付が変わってから、静かに聞こえてきました。結構な人出だったそうです。上の写真は、東北復興サポートツアーで行った、世界遺産 平泉 毛越寺の鐘です。108名の方がつく鐘が、昨日は響いたことでしょうね。

続きを読む "よい年になりますように☆" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談