« 子ども手当、子どものために使っている? | トップページ | こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド & スキー・スノボ関連Webサイト リンク集 2011-2012 »

2011年12月30日

喪中の時のお正月の過ごし方は?

喪中の場合、どのように新年を迎えたらいいのか、調べてみました。以下のWebサイトの記事が参考になりそうですので、紹介させていただきます。

clip 暮らしの All About
常識のウソ!喪中時の年始は初詣もOK?
初詣は控える?喪中の時の新年の迎え方

clip 喪中の年の初詣は本当にNG? おすすめのお正月の過ごし方はお墓参り: マイスピ

喪中で迎えるお正月は、おせち、お屠蘇、鏡餅など、お祝い事は控えるのが正しいのですが、家族の中で喪中は私だけ。他のメンバーは喪中ではないため、控えめにしつつ、お正月の準備を進めています。

喪中の場合、初詣に行ってはいけないだろうと考えていたのですが、神社はNG、お寺はOKなのだとか。とくに、お正月にお墓参りに行くのがよいそうですね。新年を迎えたら、自宅で手を合わせることからスタートしたいなと思います。

1年前の年末年始は、実家で過ごしました。
ふりかえると、いろんなことが思い出されます。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 子ども手当、子どものために使っている? | トップページ | こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド & スキー・スノボ関連Webサイト リンク集 2011-2012 »

コメント

来年はいい年でありますように

★ぶぅさん
ありがとうございます。
ぶぅさんにとっても、よい年になりますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/53603059

この記事へのトラックバック一覧です: 喪中の時のお正月の過ごし方は?:

« 子ども手当、子どものために使っている? | トップページ | こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド & スキー・スノボ関連Webサイト リンク集 2011-2012 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談