« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の31件の記事

2011年12月31日

今年も ありがとうございました☆

今年も、たくさんのアクセスありがとうございましたshine
来年も、よろしくお願いいたしますhappy01

続きを読む "今年も ありがとうございました☆" »

こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド & スキー・スノボ関連Webサイト リンク集 2011-2012

こども大歓迎の厳選スキー宿ガイドと、スキー場・ゲレンデ情報のWebサイトのリンク集を紹介させていただきます。

pencil こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド

Skiyado01こどもと行くスキーガイド」は毎シーズン発刊されており、何年か前に購入したことがあります。子どもが遊べるスキー場選びに役立ちました。

特に、Book in Book「全国スキー場ゲレンデ&宿ガイド」には、保護者を助けてくれる情報がまとめられているので、役立つかも。「こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド」も、Book in Bookの中に収められれいます。そのWeb版がこちら。スキーチャンネルのWebサイトのファミリースキーのコーナーの中にあります。

clip こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド
  快適に楽しく過ごせるスキー宿を探そう!

続きを読む "こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド & スキー・スノボ関連Webサイト リンク集 2011-2012" »

2011年12月30日

喪中の時のお正月の過ごし方は?

喪中の場合、どのように新年を迎えたらいいのか、調べてみました。以下のWebサイトの記事が参考になりそうですので、紹介させていただきます。

clip 暮らしの All About
常識のウソ!喪中時の年始は初詣もOK?
初詣は控える?喪中の時の新年の迎え方

clip 喪中の年の初詣は本当にNG? おすすめのお正月の過ごし方はお墓参り: マイスピ

続きを読む "喪中の時のお正月の過ごし方は?" »

2011年12月29日

子ども手当、子どものために使っている?

頂いた子ども手当を、皆さんはどんなことに使っていますか?子どものために使っていますでしょうか?子ども手当の使い道と金額に関する調査結果が、厚生労働省のWebサイトに掲載されています。

clip 平成23年「子ども手当」の使途に関する調査結果
  - 厚生労働省(2011年12月26日)

続きを読む "子ども手当、子どものために使っている?" »

2011年12月28日

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2011

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2011が、内閣府のWebサイトに掲載されています。

clip 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2011
  - 仕事と生活の調和推進(ワーク・ライフ・バランス)ホームページ - 内閣府

このレポートに、平成19年12月に策定された「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」「行動指針」の数値目標に対する実現状況が掲載されていました。引用させていただくと以下のとおり。

続きを読む "仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2011" »

2011年12月27日

若者の「やる気」とニート・ひきこもり傾向との関連性

若者の「やる気」とニート・ひきこもり傾向との関連性について、京都大学のWebサイトに研究結果が掲載されています。

clip 若者の「やる気」:10年の変遷とニート・ひきこもり傾向との関連 — 京都大学(2011年12月26日)

続きを読む "若者の「やる気」とニート・ひきこもり傾向との関連性" »

2011年12月26日

放射線監視に38億円、子どもの被曝量低減策に10億円

平成24年度予算案が、12月24日に閣議決定されました。予算案には、放射線監視に38億円、子どもの被曝量低減策に10億円などが、平成24年度新規として盛り込まれています。

続きを読む "放射線監視に38億円、子どもの被曝量低減策に10億円" »

2011年12月25日

Happy Holidays!

Imgp9944s

Happy Holidays!

写真はクリスマスケーキではなく、子どもと一緒にロフトに出かけたとき、デパ地下で購入した、アンテノールの苺のレアチーズケーキです。フルーツとソースの甘酸っぱさとマッチして、とっても美味しかったなぁ shine

続きを読む "Happy Holidays!" »

コルトンプラザのクリスマスイルミネーション

Rimg3595s Img_2905s

コルトンプラザのクリスマスイルミネーション。高さ9m。テーマは「きずな」。昼も夜も楽しめます。

続きを読む "コルトンプラザのクリスマスイルミネーション" »

2011年12月24日

プレゼントは「ゾロリ」?それとも「こびとづかん」?

クリスマスプレゼントに本をリクエストされました。候補は、以下の2冊。

459112682X
かいけつゾロリ はなよめとゾロリじょう
4860952812
こびと大百科 ―びっくり観察フィールドガイド

続きを読む "プレゼントは「ゾロリ」?それとも「こびとづかん」?" »

2011年12月23日

スマートフォンでサンタクロースを追跡しちゃお!

クリスマスまであとちょっと。サンタクロースの現在地を知りたい人は、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラム「NORAD Tracks Santa」のWebサイトを訪れてみてはどうでしょうか。

xmas NORAD Santa

NORADのWebサイトによれば、今年は、スマートフォンアプリから、サンタさんを追跡できるようになったとのこと。昨年は携帯端末の Google Map で追跡できるようになりました。追跡プログラムも、年々、進んできているのですね。

Img_2887s Img_2872s

続きを読む "スマートフォンでサンタクロースを追跡しちゃお!" »

2011年12月22日

でんきを消してスローな夜を。「100万人のキャンドルナイト 2011 冬至」

Imgp9939s

100万人のキャンドルナイト、参加中。

でんきを消してスローな夜を
100万人のキャンドルナイト 2011冬至

 2011年12月22日(木) 20:00~22:00
 URL: http://www.candle-night.org/jp/
 2011年特設サイト:http://www.candle-night.org/jp/2011/
 twitter: http://twitter.com/candlenight

続きを読む "でんきを消してスローな夜を。「100万人のキャンドルナイト 2011 冬至」" »

2011年12月21日

有楽町駅前ウィンターイルミネーション

Rimg3573s

有楽町は、赤のイルミネーションでした。

xmas Coca-Cola Presents
  有楽町駅前ウィンターイルミネーション 2011~12
  ~2012年1月15日

続きを読む "有楽町駅前ウィンターイルミネーション" »

2011年12月19日

スマートフォンのタッチパネルを操作できちゃう手袋「ピタクロタッチ」

Rimg3584s

スマートフォン対応手袋「ピタクロ」は、手袋をしたままで、スマートフォンのタッチパネルを操作できちゃうのです。これはいいかもshine というわけで、購入しました。これで寒い日も大丈夫。右手だけ冷たい思いをすることはなくなるんじゃないかと思います。

続きを読む "スマートフォンのタッチパネルを操作できちゃう手袋「ピタクロタッチ」" »

2011年12月18日

私の漢字2011、一番多く使った「今年の漢字」は?

Hitomoji01

Fans:Fans(ファンズファンズ)の「私の漢字2011」は、TwitterやFacebookの2011年の発言内容を分析して、一番多く使った「今年の漢字」を教えてくれます。この記事を書いている時点の「みんなの今年の漢字」は、「見」が1286万回で1位、「思」が1171万回で2位、「気」が1163回で3位とのこと。

clip 私の漢字2011
  - Fans:Fans(ファンズファンズ)

自分の発言も分析できるので、この1年、どんなこと、つぶやいていたのか気になって、やってみました。その結果、

続きを読む "私の漢字2011、一番多く使った「今年の漢字」は?" »

2011年12月17日

動物情報をその場でゲット!上野動物園でユビキタス・コミュニケータを使ってみました。

Rimg3254s

先日、上野動物園に行ったとき、携帯端末(ユビキタス・コミュニケータ)をお借りしました。ユビキタス・コミュニケータを使うと、目の前にいる動物の情報を、その場で入手できちゃいます。サービスは無料。動物の鳴き声を聞けたり、夜行性の動物の動きを動画で見れたりするのが、子どもにとってはイイみたいです。「ユビキタスって何?」という方も、「ユビキタス、知ってる」という方も楽しめます。

続きを読む "動物情報をその場でゲット!上野動物園でユビキタス・コミュニケータを使ってみました。" »

2011年12月16日

上野動物園にジャイアントパンダを見に行きました。

Rimg3245s

先日、娘を連れて、上野動物園にジャイアントパンダを見に行ってきました。

続きを読む "上野動物園にジャイアントパンダを見に行きました。" »

2011年12月15日

シクラメン、頂きました♪

Imgp9507s

先日、お友達から、シクラメンを頂きました♪
ありがとうございます happy01

続きを読む "シクラメン、頂きました♪" »

2011年12月14日

今年の漢字は「絆」

Rimg2835s

「今年の漢字」が、12月12日の漢字の日に発表されました。日本漢字能力検定協会のWebサイトにも、結果が掲載されています。今年の漢字は「」とのこと。今年は496,997票の投票から選ばれたのだとか。1位の「絆」は、2位の「災」に2倍以上の差をつけ、ダントツの1位だったそうです。

続きを読む "今年の漢字は「絆」" »

2011年12月13日

ペーパークラフトでクリスマス☆

Dscf0331sペーパークラフトで作ったお星様が、我が家のクリスマスツリーには飾られています。これ、娘が4歳だったときに作ったもの。以来、毎年、オーナメントとして使われてきています。

クリスマス向けのペーパークラフトが掲載されているWebサイトを集めてみました。右上の写真のお星様は、「Epson Webプリワールド」に載っています。

続きを読む "ペーパークラフトでクリスマス☆" »

2011年12月12日

マイコプラズマ肺炎に関するQ&A

「マイコプラズマ肺炎に関するQ&A」が、厚生労働省のWebサイトに掲載されています。今年は、マイコプラズマ肺炎にかかる人が、例年よりも多いのだそうですね。

clip マイコプラズマ肺炎に関するQ&A
  平成23年12月 厚生労働省

続きを読む "マイコプラズマ肺炎に関するQ&A" »

2011年12月11日

皆既月食の夜

Lunar_eclipse1

昨晩は、皆既月食でした。比較的条件がよく、欠け始めから終わりまでの約3時間、天体ショーを楽しむことができました。

続きを読む "皆既月食の夜" »

2011年12月10日

少子化に負けない日本を始めよう

「少子化に負けない日本を始めよう」というテーマで、日本経済新聞が読者からのアイディアを募集したそうです。女性が働くことの再評価、教育無償化、減税、シニア世代の活用、グローバル化、など、少子高齢化対策という切り口で寄せられたアイディアは様々。一面的な対策ではなく、多面的な対策が求められているのだなと再認識できました。

続きを読む "少子化に負けない日本を始めよう" »

2011年12月 9日

映画に登場する料理のレシピ集アプリ「映画の一皿」

Img_2831s_2

映画を見ていて、あの料理、食べてみたいな、どうやったら作れるんだろうと考えることってありますよね。iPhoneアプリ「映画の一皿」には、映画に登場する料理のレシピが集められています。

clip App Store - 映画の一皿

今日の金曜ロードショーは「天空の城 ラピュタ」。映画の中でパズーとシータが、目玉焼きがのったトーストを食べるシーンがありますよね。あのトーストのレシピものっています。

続きを読む "映画に登場する料理のレシピ集アプリ「映画の一皿」" »

2011年12月 8日

カレッタ汐留 イルミネーション Blue Forest

Imgp9534s

カレッタ汐留のイルミネーション Blue Forest。

xmas Caretta illumination 2011 「Blue Forest」
  2011年12月6日~2012年1月9日 - カレッタ汐留
  URL: http://www.caretta.jp/event/blueforest/

続きを読む "カレッタ汐留 イルミネーション Blue Forest" »

2011年12月 7日

日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2012」発表!

12月7日発売の「日経WOMAN 2012年1月号」には『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2012』が掲載されています。

大賞と準大賞は、以下の方々です。

B006BAK210

続きを読む "日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2012」発表!" »

2011年12月 5日

武田神社の紅葉が見頃でした☆

Imgp9459s

山梨県甲府市にある武田神社に行ってきました。紅葉がちょうど見頃。赤、オレンジ、黄色。神社全体が秋色に包まれていました。親戚が近くにあるため、幼い頃から何回も何回も行ったことがありますが、秋の彩りを意識して参拝したことってなかったかも。周囲の山々も色づいていて、素敵でしたmaple

続きを読む "武田神社の紅葉が見頃でした☆" »

2011年12月 4日

「子どもと一緒に高尾山ハイキング」記事一覧

Imgp9244s

子どもと一緒に高尾山ハイキングの記録をいくつかの記事に分けて掲載してきました。この記事は、そのインデックスです。次に行くときは、薬王院付近でゆっくりしてみたいです。精進料理も食べてみたいな。

clover 「高尾山ハイキング」記事一覧
 
山頂付近の紅葉
 ・ 山麓グルメと展望(1)
 ・ 山麓グルメと展望(2)
 ・ 高尾山ケーブルカー、清滝駅から高尾山駅まで
 ・ 高尾山駅から薬王院へ。そして高尾山山頂へ。
 ・ 「たびメモ」しながら、高尾山を歩いてみた

続きを読む "「子どもと一緒に高尾山ハイキング」記事一覧" »

2011年12月 3日

「たびメモ」しながら、高尾山を歩いてみた

Img_2769s

楽天トラベルのiPhoneアプリ「たびメモ」(無料)は、写真と位置情報を簡単に記録できるので、とってもお気に入りshine 少ない操作で記録できること、そして、後から編集できるのがいいなって、思います。

clip App Store - たびメモ

続きを読む "「たびメモ」しながら、高尾山を歩いてみた" »

2011年12月 2日

2011年 たまひよ 名前ランキング

赤ちゃんの名前に関する調査結果「2011年たまひよ名前ランキング」がベネッセから発表されました。女の子の名前で「愛菜」が昨年43位から7位に急上昇。女優の芦田愛菜ちゃんの人気が影響したようです。

clip 2011年 たまひよ 名前ランキング

続きを読む "2011年 たまひよ 名前ランキング" »

2011年12月 1日

1分にひとりと毎日6000人以上の事実とは

Unicef01

12月1日は「世界エイズデー」です。

上の画面ショットは、ユニセフの「子どもとエイズ」世界キャンペーンのWebサイト。“エイズは大人だけの問題じゃない”のですよね。「子どもたちを襲う悲劇」は、以下のとおり。

続きを読む "1分にひとりと毎日6000人以上の事実とは" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談