« 子どもと一緒に高尾山ハイキング:山麓グルメと展望(1) | トップページ | インフルエンザの予防接種に行ってきました。 »

2011年11月21日

子どもと一緒に高尾山ハイキング:山麓グルメと展望(2)

高尾山の山麓グルメと展望の記録(その2)です。前の記事では、千代乃家、香住、十一丁目茶屋について書きました。この記事では、やまびこ茶屋、キッチンむささび、K-Shop高尾山口店について、その場所からの眺め・展望とセットで紹介させていただきますね。

◆御食事処 やまびこ茶屋

Imgp9128s

高尾山山頂には、3つの茶屋があります。「御食事処 やまびこ茶屋」はその一つ。

こちらの茶店で、昼食を頂きました。奥の方にあるテラス席からは、奥多摩の山並みを見ながら食事ができるのだとか。残念ながらテラス席は空いていなかったので、他の席に座りました。日曜日のランチの時間帯だったのですが、あまり待たなくても席が空いたので、助かりました。

Imgp9133s

さて、私がオーダーしたのは、特製山菜とろろそば(1,000円)。とろろそばは高尾山名物とのこと。高尾山口駅に近い、表参道にあるお店で食べれたらいいな、と、計画していたのですが、子どものおなかのすき具合にあわせて、山頂で食事することになりました。山頂の近くという場所なのに、茶店のテーブル席で、温かい食事を出していただけるなんて、うれしいな。娘はざるそばを頂きました。カレーライスもあるので、お子様でも大丈夫だと思います。

Rimg3115s

茶屋を出て、ちょっと歩くと、高尾山の頂上です。標高599mからの眺めはこんな感じ。遠くの方は霞んでいてあまり見えないけれど、都心からちょっとの時間でたどり着ける場所からの眺めとしては、ここまで見えたら、結構、満足できちゃいます。

高尾山って、登頂の達成感は、あまりないのかもしれないけれど、何回も行って、いろんな楽しみ方をしてみたくなる山なのかもしれないなと、私は思いました。

◆キッチンむささび

Imgp9191s

「キッチンむささび」は、ケーブルカーの高尾山駅の近くにある展望レストランです。天狗焼の行列ができていた階段を登っていったところにあります。

Imgp9198s

きのこ汁(400円)。何種類かのきのこが入っています。さっぱり味。カラダが温まります。下山のケーブルカー待ちの時間を、ここで待ちました。

Imgp9214s

キッチンむささびの奥の2階が、展望スペースになっています。

Imgp9211s

上の写真は、裏高尾、奥高尾方向。八王子ジャンクションが見えています。山々が色づいたらきれいだろうなぁ。

下の写真は八王子市内方向の眺めです。

Rimg3154s

◆K-Shop高尾山口店

Rimg3110s

京王高尾線高尾山口駅を出てすぐの場所にあるお店。朝は上のようにとっても混雑していました。

Imgp9269s

下山後、帰りの電車に乗る前に、店頭で売られていた焼きだんごを購入。焼き立てを、頂きました。やわらかかったな。朝、ここを通過するときから、娘はこのおだんごを食べたがっていましたので、下山後のおやつとして食べれてうれしかったようです。

      ◇      ◇      ◇

私が立ち寄ったお店と、その場所からの展望の紹介は以上です。見て良し、食べて良しの、満足なハイキングでした。焼き立て、出来立てをいただくことが、予想よりもずっと、多かったなぁ。結構、食べてしまいました(^^; 今回食べれなかったものは、次の機会にでも食べてみたいです。

日本最高勾配(31度18分)を体験できる高尾山ケーブルカー、薬王院参拝、ハイキング途中で見たものなどについては、また別の記事で。

[撮影日:2011年11月13日]

pencil 関連情報へのリンク

4398132600 東京近郊ミニハイク
若菜 晃子
昭文社 2011-03-25

pencil このブログの関連記事

  • 子どもと一緒に高尾山ハイキング
    山頂付近の紅葉(2011年11月19日)
    山麓グルメと展望(1)(2011年11月20日)
  • 日向山ハイキング記事一覧(2010年05月24日)
    南アルプス、甲斐駒ヶ岳。その前衛の山の一つである日向山に、子どもたちと一緒に登ってみました。その時の記録です。
  • 子どもと一緒に茶臼岳登山(2007年09月03日)
    茶臼岳は、関東で唯一つの活火山。那須五峰の主峰です。ガイドブックによれば、9合目まではロープウェイで登れるとのこと。家族連れのハイキングコースとして親しまれているとのことでしたので、子どもたちと一緒に登ってみました。その時の記録です。

« 子どもと一緒に高尾山ハイキング:山麓グルメと展望(1) | トップページ | インフルエンザの予防接種に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/53294813

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもと一緒に高尾山ハイキング:山麓グルメと展望(2):

« 子どもと一緒に高尾山ハイキング:山麓グルメと展望(1) | トップページ | インフルエンザの予防接種に行ってきました。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談