« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の23件の記事

2011年11月27日

高尾山駅から薬王院へ。そして高尾山山頂へ。

Imgp9022s

ケーブルカーの高尾山駅を出て、薬王院へ。そして、高尾山山頂を目指します。

続きを読む "高尾山駅から薬王院へ。そして高尾山山頂へ。" »

2011年11月26日

高尾山ケーブルカー、清滝駅から高尾山駅まで

Imgp8987s

高尾山のケーブルカーは、日本一の急勾配。最も急な場所は31度18分の傾斜なのだそうです。麓の清滝駅から高尾山駅まで、写真でレポートします。

続きを読む "高尾山ケーブルカー、清滝駅から高尾山駅まで" »

2011年11月25日

今日は「女性に対する暴力撤廃国際日」

今日11月25日は、「女性に対する暴力撤廃国際日」です。

続きを読む "今日は「女性に対する暴力撤廃国際日」" »

2011年11月23日

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

先週、学校の保護者面談で仕事が午後半休だった日、面談終了後に、娘を連れて、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

続きを読む "インフルエンザの予防接種に行ってきました。" »

2011年11月21日

子どもと一緒に高尾山ハイキング:山麓グルメと展望(2)

高尾山の山麓グルメと展望の記録(その2)です。前の記事では、千代乃家、香住、十一丁目茶屋について書きました。この記事では、やまびこ茶屋、キッチンむささび、K-Shop高尾山口店について、その場所からの眺め・展望とセットで紹介させていただきますね。

◆御食事処 やまびこ茶屋

Imgp9128s

高尾山山頂には、3つの茶屋があります。「御食事処 やまびこ茶屋」はその一つ。

続きを読む "子どもと一緒に高尾山ハイキング:山麓グルメと展望(2)" »

2011年11月20日

子どもと一緒に高尾山ハイキング:山麓グルメと展望(1)

高尾山では、グルメなハイキングができると聞きました。調べてみたら、京王高尾線の高尾山口駅からケーブルカー乗り場に向かう途中の表参道や、ケーブルカーを降りてから山頂に向かうまでにも、茶店や売店が点在している様子。昼食を持っていかなくても大丈夫とのこと。せっかくですので、名物を頂きながら、初めての高尾山を楽しみました。おなかも満足なハイキングでしたhappy01

この記事では、私が立ち寄ったお店と、その場所からの景色・展望をセットで紹介させていただきますね。

◆千代乃屋

Imgp8937s

ケーブルカーに乗る前に立ち寄ったのが「千代乃屋」。

続きを読む "子どもと一緒に高尾山ハイキング:山麓グルメと展望(1)" »

2011年11月19日

子どもと一緒に高尾山ハイキング:山頂付近の紅葉

Rimg3124s

子どもと一緒に、高尾山ハイキングに行ってきました。高尾山に行くのは今回が初めて。山頂に向かう途中にある、高尾山薬王院がパワースポットなのだそうで、一度、行ってみたいなって、ずっと考えていたのです。私が行ったのは11月中旬の日曜日でしたが、山頂以外は、まだ、ところどころ色づいている木がある程度。緑の葉っぱが多い状態でした。高尾山山頂まで登ったら、結構、紅葉mapleを楽しめました。

続きを読む "子どもと一緒に高尾山ハイキング:山頂付近の紅葉" »

2011年11月18日

牛乳パック・リサイクル活動に参加しました

Imgp8882s

PTAの牛乳パック・リサイクル活動に参加しました。

続きを読む "牛乳パック・リサイクル活動に参加しました" »

2011年11月17日

法華経寺 奥の院のお祭り

Rimg3202s

法華経寺(千葉県市川市)、奥の院のお祭り。

続きを読む "法華経寺 奥の院のお祭り" »

2011年11月15日

今年の「家族の日」は11月20日

11月の第3日曜日は、家族の日。家族や地域の大切さなどについて、理解を深める日ということで、「子ども・子育てビジョン」に書かれています。

2011年度の「家族の日」は11月20日。
そして「家族の週間」は11月13日から26日まで。

続きを読む "今年の「家族の日」は11月20日" »

2011年11月14日

スマートフォンに機種変更して良かったことは?

Iphone2001s

私がiPhoneユーザーになってから、今日でちょうど一年になります。Apple Storeに行けば、パーソナルセットアップのサービスを受けれるため、日曜日にApple Store Ginzaに行き、木村屋總本店でお食事し、その後、iPhoneに機種変更したのでした。担当してくださったお兄さんが、とってもスペシャリストなお仕事ぶりだったのが印象に残っています。

さて、1年間、スマートフォンを使ってみて、一番よかったこと。それは、、、

続きを読む "スマートフォンに機種変更して良かったことは?" »

2011年11月13日

女性の能力が無駄になっている国

20111105_cna400

エコノミスト2011年11月5日号に、

Land of the wasted talent
 Japanese firms face a demographic catastrophe. The solution is to treat women better

という記事が掲載されています。この記事では、日本の女性の能力が無駄になっていることについて、触れられているようです。

続きを読む "女性の能力が無駄になっている国" »

2011年11月12日

秋葉原UDXツリー & ヒーローツリー

Imgp8908s

秋葉原UDX5FフロアのUDXツリー。静かな輝き。きれいでした。根元の部分がベンチになっています。待ち合わせにいいかも。

続きを読む "秋葉原UDXツリー & ヒーローツリー" »

2011年11月11日

秋葉原UDX東側デッキ、光のゲートとクリスタルツリー

Imgp8901s

秋葉原UDX東側デッキ。光のゲート。
雨で濡れた通路に映って、光のトンネルのようでした。

続きを読む "秋葉原UDX東側デッキ、光のゲートとクリスタルツリー" »

2011年11月10日

青少年のインターネット利用環境整備に関する提言、保護者に求められていることは?

青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備に関する提言~スマートフォン時代の青少年保護を目指して~」がまとめられ、10月28日付けで、総務省のWebサイトに掲載されています。

青少年とは、18歳以下の子どもを指します。青少年の保護者の役割についても、提言で触れられています。どんな内容なのでしょうか?

続きを読む "青少年のインターネット利用環境整備に関する提言、保護者に求められていることは?" »

2011年11月 9日

うろこ雲

うろこ雲
今朝の空。

続きを読む "うろこ雲" »

2011年11月 8日

ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)2011発表、日本は98位

Ggi201101「The Global Gender Gap Report 2011」が、世界経済フォーラム(World Economic Forum)のWebサイトに掲載されています。このレポートによれば、2011年の日本の評価スコア(ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数))は0.651。2010年の評価スコアは0.652でしたので、ほぼ横ばいという結果でした。日本と韓国が、OECD加盟国の中で下位にランクしつづけている状況も変わっていないようです。日本は135カ国中98位とのこと。

【追記(2012年10月25日)
「ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)2012」に関する記事はこちらです。

clip The Global Gender Gap Report 2011
  - World Economic Forum

続きを読む "ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)2011発表、日本は98位" »

2011年11月 7日

「女性って大変よね」

 「女性って大変よね」

この言葉にうなづける女性はたくさんいると思う。
男性は男性で大変なのだと思うけれど、
女性は女性で大変なのだ。
そして、言霊を信じる私は、できるだけ、
大変だとか疲れたとは言わないことにしている。

続きを読む "「女性って大変よね」" »

2011年11月 6日

東京ディズニーシーのメールボックス

Imgp8700s

東京ディズニーシーのメールボックス。

続きを読む "東京ディズニーシーのメールボックス" »

2011年11月 5日

「東北復興サポートツアー」参加レポート記事一覧

Imgp8472s

「東北復興サポートツアー」参加レポートをいくつかの記事に分けて掲載してきました。この記事は、そのインデックスです。

また行きたいな、東北。
東北に限らず、いろんな日本を見てみたいです。

clover「親子で行く東北復興サポートツアー」参加レポート
 
はじめに 
 ・ 準備:参加の目的
 ・ 準備:ボランティア活動保険に入る
 ・ 準備:災害ボランティア用品をそろえる
 ・ ツアー:1日目:移動日
 ・ ツアー:2日目:1)オリエンテーション
 ・ ツアー:2日目:2)復興支援活動
 ・ ツアー:2日目:3)地元の方との交流会
 ・ ツアー:3日目:世界遺産「平泉」見学

続きを読む "「東北復興サポートツアー」参加レポート記事一覧" »

2011年11月 4日

世界遺産「平泉」、衣川の古戦場。そして帰途。

Imgp8480s

弁慶最期の地を見下ろす、中尊寺の月見坂からの眺めです。芭蕉の夏草の句は、ここで詠まれたのだとか。この場所からのドラマティックな景色が、世界遺産「平泉」観光の一番の思い出になりました。

続きを読む "世界遺産「平泉」、衣川の古戦場。そして帰途。" »

2011年11月 3日

世界遺産「平泉」、中尊寺へ。

Imgp8466s

東北復興サポートツアー3日目は、平泉の文化遺産の見学。毛越寺を見学後、バスで移動して、次の見学場所である中尊寺へ。前九年の役と後三年の役で亡くなった、すべての魂を供養するために建てられたのだそうです。上の写真は本堂。とっても趣きがあります。バスツアーでなかったら、もっとじっくりと見たいなぁ。

続きを読む "世界遺産「平泉」、中尊寺へ。" »

2011年11月 2日

世界遺産「平泉」、毛越寺を見学。

Imgp8396s

東北復興サポートツアー3日目は、平泉の文化遺産の見学。中尊寺だけではなく、平泉にある「仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」として6資産が該当するのだとか。今回のツアーでは、6か所のうち、2か所に行くことができました。最初は、特別史跡・特別名勝「毛越寺(もうつうじ)」へ。

続きを読む "世界遺産「平泉」、毛越寺を見学。" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談